ストレスはどこからくるのか・・

最近は

極力ストレスを貯めないように

何事も早めにとりかかり

余裕をもって進めるようにしています。

これが有効なのは

自分ひとりで仕事が完了する場合。

 

これがプロジェクトになると

困った状況が発生します。

なぜか

納期に終わらせてくれないヒトが

いるんです。

 

昨日中に提出してくれといった

仕事があったのですが

そのヒトは今日の昼まで出さず

しかも間違ったデータを送り

次工程への段取りを

今日の午後に設定していた私の

ストレスレベルは富士山並みでした。

 

どうして提出してくれないんだろう・・。

午前中に様子を見に行ったら

同じ部署の人と談話していました。

私「あのー、送ってもらっていないのですが」

そのヒト「ごめん、ごめん。待ってて・・」

 

いいヒトなのです。

でも耐えられなかった~。

今の私は顔の8割がマスクではありますが

恐ろしい形相の「目」をしていたと思います。

 

結局データをもらい

調整し、昼休みなしで次工程に提出。

午後は外出・・と綱渡りの生活になってしまいました。

 

本当は昨日中にデータをもらい

朝にチェックして提出。

午前中は外出の準備をする予定だったのに~。

 

仕事していると・・

「いい人、多分仕事できる人」だけでは

すまされないことってありますよね。

時間は守ってほしいし

間違ってほしくない・・。

あー、こうやって仲良しだった同僚と

距離をおくことになってしまうのでしょうか。。。

 

と、ストレスまみれの午前中を送ってしまいました。

 

今日の動画

知り合いから紹介してもらったもの。

こどもに見せたら

「すっごーい有名で

今更だね」

と言っていました。

ごめんなさい、今更で。

12年間自分の顔を撮り続けた男の方です。

 


12 YEARS OLD TO MY WEDDING DAY | Photo Every Day

 

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

無理をしない生活の加減・・・

家族に何人も

がんサバイバーがいるという

同僚から

「●●さん、治療が終わって

また無理していない?

この間、山の仕事に行ったみたいだけれど

担当しないほうがいいんじゃないかしら。」

山の仕事↓

keileex.hatenablog.com

見た目は元気なので

状況をよく知らない

会社の人たちは

私の病気がすっかり治ったと思い

以前の仕事を割り当ててきます。

 

一方、前述の同僚は

周りのがんサバイバーが

「再発しないよう」注意しながら

生活をしているとのこと。

 

ふむ。

でも無理しない生活の加減って

案外と難しい。

仕事だって本気で取り掛かると

たいてい無理をしてしまいます。

 

振り返ってみて

私の人生

無理の積み重ねだったようにも

思います。

 

って、無理ってなんでしょう?

自分の容量(能力やらエネルギー)を

超えたところで頑張ることかな?

 

とはいえ

無理をまったくしない生活も

味気ないようにも思いますので

無理をしすぎない生活をめざします。。。

 


The Mamas & The Papas - Dream A Little Dream of Me

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

治療とシミとその対策と

抗がん剤・・顔のシミが増えました。

その対策として

これまでに病院で処方してもらった薬は

 ・トラネクサム酸

 ・ハト麦エキス

 ・ビタミンC

 ・ビタミンB

 

で、上2つは

飲むとなぜか体調が悪くなり

自分に合わないのだなと思い

やめています。

 

ビタミンCとビタミンBは

約1か月前から

朝と晩のみ飲んでいます。

太ってきたというのも

相乗してか

顔色も体調も良くなっています。

 

まあ、体調がいいと

肌の新陳代謝も良くなり

顔色も改善されるのではないでしょうか。

 

まだ2週間分ほど

薬は残っていますが

こういった薬(ビタミン)って

ずっと飲み続けるものなのか

薬がなくなった時点で

お医者さん(近所の皮膚科クリニック)に

聞いてみるつもりです。

 

抗がん剤の影響・・

少しづつ改善されているように思います。

 

PS

乳がん発覚前は

プラセンタやコラーゲンを

毎日しっかり飲んでいました。

肌も髪もしっとりしましたが

今は「ご法度」なサプリ。

女性ホルモンに頼らず肌を若返らせる(?)方法は

健康管理をし、肌のターンオバーを

進めることかなと思っています。

 

PS

話がうんと飛びますが

アメリカの大統領であったレーガンさんって

在任中にがんになられたそうですね。

そして・・アルツハイマーとも

長きにわたり闘病されたとのことですが

93歳まで生きていらしたそうです。

がんサバイバーで長く生きた方のお話は

励みになります。。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体重を巡るトレードオフ

「最近、前の●●さんの顔に

戻りましたね!」と

会社の同僚からのコメント。

言い換えると

太ったっていうことなんですよね。

 

手術後すっかり体重が落ちていたのですが

ここ2か月で

体重がめきめき増え

手術前より少し重い状況。

 

基本スタンスとして

「体重、増やしたくない!」と思っている

私にとっては好ましくない状況。

 

しかし、体重が復活したことで

良いこともありました。

そのあたり、整理したいと思います。

 

■体重が増えてよかったこと※

 ※注)限度があります。

 私の場合、元の体重に戻ったとご理解ください

(手術で3kg減って、最近4kg増えた状況)。

 ・元気そうになった

 ・胸が大きくなった

 ・ほうれい線がうすくなった

 ・体力がついた

 ・あまり食べなくても体力がつづくようになった

 ・過食しなくなった

 ・胸の修復用の脂肪が確保できている

 ・筋肉がついている

 

■体重が増えて不都合なこと

 ・体が重い(減っていたときは軽かった)

 ・洋服がきつい(小さいサイズの服を買ってしまったので)

 ・増えることにより再発の恐れ・・

 

■体重が減ってよかったこと

 ・きつくなった洋服が着れる

 ・スタイルは全体的によくなった

 

■体重が減って不都合だったこと

 ・体力がもたない

 ・シワが増えた(顔、首回り)

 ・胸が小さくなった

 

整理してみると

体重が戻った今のほうがよいようにも思います。

とはいえ、このまま体重が増え続けると

「再発のリスク」が高まると思われますので

これからは気を付けたいと思います。

 

理想は

体重のことを気にせずに

平均より軽めの体重を

維持できる状況なんですけれど

(体重に振り回される状態はもういやですー)。

 

PS

 今まじまじ体を観察したら

 脇腹に脂肪がたぷたぷついていました。

 ある意味はじめての体形です。

 引き締めなくては!

 

PS その2

  睡眠不足は体重減につながるのを

経験的に知っていますが(私の場合)

睡眠量だけは死守したいと思っています

(もちろんストレス減=再発防止 のためです)。

 

ぽっちゃりさんといえば・・

この方かな・・?


Meghan Trainor - Me Too

 

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

抗がん剤からの頭のようす振り返り(子供のコメントから)

抗がん剤を始めたのが

去年(2016年)の8月後半から。

髪の毛が抜け始めたのは

8月末だったようです

(この日のこと、すっかり忘れています・・)。

keileex.hatenablog.com

 

髪がなくなってしばらくは

家でもしっかりと帽子を被っていました。

家族もさすがに私の髪形については

しばらくは触れずじまいでした。

抗がん剤の副作用もあって

私が辛そうで気の毒に思ったのでしょう。

 

そのうち

私も帽子を被らずに

家の中を歩き回るようになります。

すると子供から

ディグダに似ている」と

言われるようになりました。

keileex.hatenablog.com

 

ウィッグも

「自然に見える~」なんて言われながらも

私としてはレゴ人形のようでした。

keileex.hatenablog.com

 

抗がん剤も終わり

髪が少しづつ生えてきました。

それを見て子供はオラウータンの赤ちゃんみたいと

言ってきました。

keileex.hatenablog.com

うるさいなーと思い

部分ウィッグをつけると・・

keileex.hatenablog.com

 

今度はお笑いの「永野」さん

に似ているといわれています

(顔ではなく髪形ですよ!)。

 

あっ

ミニオンとも言われました。

 

本当に子どもは言いたい放題で

頭にくるのですが

当たらずといえども遠からずといったところです。

 

焦らず時間の経過とともの

髪が生えそろうのを待とうと思っています。

 

少し前に大ヒットしているとしてご紹介した

Despacitoのカバー。いいですよ。


Despacito messy Mashup (Shape of You, Faded, Treat you Better) - Luciana Zogbi

 

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

再建した胸の様子の整理・・

先生「あ、本当に再建した側の胸、

大きくなってますね。」

私の再建胸の脂肪の由来は

お腹の脂肪です。

私「お腹の脂肪って

つきやすかったんです。

その時の性質がそのまま胸にきているんですよね」

先生「かもしれませんね。

あー写真でみると左右差がでちゃってますねー

(それほど深刻な差ではないが

手術側が大きくなっている)」

 

で、少しお腹の脂肪について

整理してみたいと思います

(ど素人が考えたことなので

読み流してください)。

 

手術前・・・

ドセタキセルで体重が増えていた頃・・

私「お腹の脂肪を胸にもっていくということですから

もっとお腹を太らせたほうがいいんですよね」

先生「いや・・でもそうすると、健側の胸も大きくなって

バランスをとるのにもっと脂肪が必要になりますよね」

私「筋肉つけるのってどうでしょう?」

先生「●●さんのは筋肉使いませんよ」

・・というわけで、よくわからないままに

手術となりました。

 

その結果・・思ったよりも脂肪がとれず

ドセタキセルで体重が増えていたのは

多分水分ですよね)、小さな胸が作られるという

悲しい結果に・・。

keileex.hatenablog.com

手術前はしっかり栄養をとり

お腹に脂肪を貯めておくべきだったと

悔やんだものです。

そしてその後も

胸が小さくなりました。。。

keileex.hatenablog.com

 

しかし今、お腹由来の私の脂肪は

胸の中で大きく成長している・・。

 

とふと昔聞いた話を思い出しました。

「太るときって脂肪細胞の数が増えるんじゃなくて

脂肪細胞が大きくなるんだよ」と

(ここが間違っていたらごめんなさい)。

 

となると手術の時の状況は

脂肪細胞が小さくなっていたということで

もし私がその時太っていようが痩せていようが

胸に移植される脂肪細胞の数は変わっていなかったのでは・・。

 

結論は

「再建の前にお腹を太らせなくてはいけないか」を

深刻に悩む必要はないのかもしれません

(お腹の脂肪のみを使った再建の場合です。

筋肉は使っていないそうです)。

 

ただ、手術の後、体重が3kgほど減ってしまったんですよね

(体力を使ったのだと思います)。

今は4kgほど復帰しましたが(苦笑)。

 

私の場合、次に控えている手術は

子宮筋腫をとる・・ですが

バランスの良い食事と睡眠、

スクワットを継続し

体力を温存して臨みたいと思います。

keileex.hatenablog.com

太もも発達中です(もともとたくましかった・・)。。。

 

おまけの情報です。

下腹部から脂肪をとったので

そこは脂肪が極めてつきづらい状況です

(ぺたんこ)。

でもお腹の上部は前の脂肪が残っているので

太るとお腹

下半分がぺちゃんこで上半分が

大きくなるという、少し変わった形になるそうです

(先生談)。

ということで、上半分のお腹、太らせないようにしないと。

 

この手の音楽

大好きです(ちょっと昔っぽい)。

モデルさん、絶対(きっと)豊胸してますよね。


Sweet - Fox On The Run

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

肺の検査結果その3とその日の出来事・・

そういえば書き忘れていたなあ~といった

乳がん治療周辺の事柄を思い出して書いています。

ここ最近は「肺がんの疑い」についての

経緯を綴っています。

おさらいで昨日のブログはこちらです。

keileex.hatenablog.com

 

時系列的にまとめてみますと以下のとおりです。

 2016年6月 最初の造影CT→乳がん発覚 

 2016年8月 抗がん剤スタート

 2016年10月頃 腫瘍内科の先生がCT画像より肺の影みつける

 2017年2月 乳がん手術

 2017年3月 造影CT二回目←昨日のブログ

 2017年6月 造影CT三回目←今日のブログ

 

先生「CT見たんですが、前回より大きくなっていませんね」

私「あ・・はい。」

先生「様子を見ていくことにしましょう。

 次回のCT予約入れておきますよ。

 次は半年後でいいですかね。12月に。」

私「あ・・はい。大事に至っていないようで

よかったです。。。それでは。。。」

 

忘れもしないその日は

病院で小林麻央さんの訃報を聞いた日だったのです。

その直後の診察でした。。。

keileex.hatenablog.com

 

先生は私のこと、うわの空で

変な患者さんと思ったかもしれませんが

その後のニュースなどを聞き

この様子、察してくれていればなあとも

あとになって思いました。。。

 

肺がん・・本当にがんなのでしょうか。

いずれにせよ、乳がんともども育てないように

気を付けていきたい・・。

 

今日の音楽はこちら。。


Adele - Someone Like You

 

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング