
タモキシフェン 3日目・・

ホルモン療法

私の腫瘍が

女性ホルモン感受性が高かったことから

ホルモン治療として

タモキシフェンを処方されました。

 

今日は飲み始めて3日目。

「ほてり」や「のぼせ」が

副作用として現れる・・と聞きましたが

今のところ変化は認められません。

 

こちらの資料によると

効果が出るまでに数週間から

数か月かかるということなので

副作用もこれからなのでしょうか・・・。

 

それともあまり私に

効いていないのか・・。

 

閉経前の人用の薬・・と

看護士さんが言われていたようにも思います。

私の乳がんが発覚した時は

生理の間隔が開いてくるなど

「そろそろ閉経?」の時期だったので

もしかしたら

閉経後の薬のほうがよかったのかも・・・

(素人のコメントです。

この点はまた、先生に聞いてみます)。

 

副作用がないにこしたことはないのですが

多少心配になってきました。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

カフェインレスコーヒーでいく

ホルモン療法 飲み物・食べ物

実はコーヒーを結構飲みます。

味を楽しむというより

食べ過ぎてしまった時など

飲むと胃が楽になるので。

 

また食事の後に飲むことで

「もっと食べたい!」という気持ちが

封印できます

(血糖値が安定化するのでしょうか?)。

ドセタキセルの後半は

コーヒー効果で体重増を防ぐことができました

(先生にもコーヒーについては了解すみ)。

 

夕食の後にコーヒーを飲んでいたら

子供から

「こんな時間に飲んだら

眠れなくなるんじゃない」と言われました。

 

確かに、眠りの時間や質に影響しそうだなと思い

午後からは「カフェインレスコーヒー」に切り替えようと決心。

午前中の1杯は良しとします。

 

胃が楽になるのは、カフェインの影響もなきにしもあらずですが

(カフェインが胃酸の分泌を促すそうです)

しばらく様子を見ます。

 

また、こんな記事も見つけました。

www.cancerit.jp

 

文中、コーヒー中の効用のある成分として

カフェインとコーヒー酸が示されていました。

コーヒー酸に期待します。

記事でもカフェインの摂りすぎは良くないとしていますし

(午前中の1~2杯程度はいいでしょう)。

 

さっそくインスタントの

カフェインレスコーヒー

ネスカフェ)を購入し

飲み始めました。

味等はレギュラーとさほど変わりなく、満足しています

(アマゾンでなくとも近くのスーパーにありました)。

 

 

スターバックスでも

デカフェ(カフェインレス)を注文できるようです。

www.starbucks.co.jp

 

カフェインレスコーヒーの安全性に関する記事も

参考までにお読みください。

 

wakagaeri-nikki.com

ここで紹介されているお薦めのカフェインレスコーヒー(ネスカフェ以外)は

カルディでお得なお値段で買うことができますよ!

カルディコーヒーファーム公式|コーヒーと輸入食品のワンダーショップ

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

術後の病理検査結果

告知から治療まで

すぐ忘れてしまうので

術後の病理検査結果を記録します。

 

抗がん剤を行う前の結果はこちら。

keileex.hatenablog.com

 

抗がん剤治療を行った後、手術で

右胸全摘・リンパ摘出の病理検査結果はこちら。

右胸の腫瘍:大きさ1.4cm

リンパ:10個とって腫瘍なし。

ER・PR陽性、Her2陰性

KI67 1%

 

抗がん剤前の腫瘍KI67は

20%程度だったと記憶しています

(記録が見つからない・・・

次の診察で先生に聞いてみます

←20%でした)。

1%に低下したのは、抗がん剤の影響とのこと。

 

今後放射線をするかどうかは

決まっていません。

「したほうが再発率は低いと思いますが、

担当医で相談して決めますね」とのこと。

 

再発率が下がるのであれば

放射線治療もしたいと思っています。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

タモキシフェンと過去に飲んでいたピルの話

ホルモン療法

いよいよ今日からタモキシフェン。

家族(父母、主人、子供)には

「今日から性格が若干荒くなるかもしれませんが

薬の副作用なのであしからず」と伝えたところ

「これ以上狂暴化?」

「やめてくれー」などの意見を得ました。

 

どうなることやら

タモキシフェン。

今朝飲みましたが、特に変化は認められていません。

これからでしょう。

 

さて、私は過去に2回

ピル(女性ホルモン)を飲んだことがあります。

タモキシフェンが女性ホルモンを抑える働きなのに対し

ピルは女性ホルモンを人為的に摂る・・だと思います。

 

1回目は大学生の時。

過食・拒食症気味になった時期があり

生理が止まりピルを処方してもらいました

(女性ホルモン)。

その結果、食欲が旺盛になり

ドカ食いを経て短期間に

46kgだった体重が54kgになりました。

当時、絶対に太りたくないという心境でしたので

長続きしませんでした

(体重は48kg位までに戻りました。生理もその後復活)。

 

2回目は5~6年前。

当時生理が重く

2日目の多量の出血には毎回悩まされていました。

海外旅行をしようという時

日にちを計算すると、飛行機の中で重い時期が重なるだろうという

ことになり(旅行中も重なりたくなかった)

ピルで生理日を調整しました

(安易に女性ホルモンを摂っていました・・

今となれば・・もしや・・・で

反省しています!)。

この時は、ホルモンの影響と思いますが

気持ちが落ち着かず、仕事にも集中できなかったと

記憶しています。

 

女性ホルモンって厄介だなあと思っていたのですが

タモキシフェンはこれを抑えるのですよね。

私としてどのような副作用が出るのか

怖くもあり、一方、好奇心もわいています

(じきに副作用に悩まされるとは思いますが)。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

いよいよタモキシフェンデビュー

ホルモン療法

術後の病理検査結果が出まして

私のがんは

エストロゲン・プロゲストロン共に陽性ということで

再発防止のためにタモキシフェンが処方されました。

 

明日から毎日飲むことになります。

 

5年間投与(より長いとベター)することで、乳がんの再発を減らし

生存率を上昇させる

反対側の乳がんの発症を減らす・・などの効用があるとのこと。

心血管障害や骨粗鬆症も予防できるとのこと。

 

ただし、副作用が強いことでも有名ですよね。

ほてりやホットフラッシュ

子宮への影響

体調不調全般(気分がふさぎこむ、皮膚がかゆい、吐き気がするなど)

 

先生からは

抗がん剤ほどでもないですよ」とのこと。

あまり副作用が出ないことを望みます。

 

毎日飲むのを忘れそうなので

薬に日づけを記しました。

再発は避けたいし・・

副作用は我慢し、頑張って飲み続けよう・・・。

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

眠かったりお腹が空いたり・・・疲れている体・・・

睡眠 リハビリ

おとといも昨日も

ブログを書こうとすると

うとうと眠ってしまい

なんとも中身の薄い内容になってしまいました。

 

ご訪問いただいた方に

お詫び申し上げます。

 

乳がん手術&同時再建から

退院して早や2週間が経ちますが

ここ2~3日、眠くて眠くて

そしてお腹が空いてなりません。

 

手術の疲れがでてきたのでしょうか。

退院してからもはりきっていましたし。

いや、体が成長(太ろう)としているのか・・

あまり急激に体が大きくなると

体のあちこちの傷がまだ治りかけの私にとっては

傷口が開き、痛いでしょう。

実際、最近痛みを感じます。

気を付けなくてはいけません。

 

リンパ液も滞っている状況です。

あまり無理しないようにしないと。

 

抗がん剤

ウルトラ不快感

(不快というより、生きるのが辛かった~)よりは

ましとはいえ

上記の理由により

なんとも具合が優れない日々を送っています。

 

慣れるしかないのかもしれませんね。

そんなもんだと思うようにします

(花粉症の時がそうだったように)。

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

最後のドセから2か月以上たつのに副作用に悩まされる・・・

ドセタキセル療法

ドセの副作用。

ACよりある意味、酷いです。

 

最後のドセから2か月以上たちますが

脚の浮腫みは治らず。

ピークの象さん足(肌がぴちぴちに

なるくらい腫れあがりました)

からは逃れられましたが

今は浮腫みが柔らかくなったのか

押さえると

ペコンとあとが残るようになりました。

 

象さんの時は

ぱっちんぱっちんに腫れて

押さえてもびくともしませんでした。

そこから考えると・・ 

次第に治っていく方向にあるのですよね。

きっと。

 

続いて、ドセの副作用で

悩まされているのは

神経痛。

手の親指の付け根あたりが

キーンとうずきます。

 

これら副作用はいずれ・・

本当に治るのかしら・・。

後遺症とかで

一生のお付き合いなんてやだなあ~。

 

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村