
髪の毛などなど

術後

なにかとやること

(肌の保湿やらテーピング、薬、リハビリ)が増え

習慣化できていないなあと

要領悪くこなしていますが

 

頭の手入れはしないままに

いつの間にか

髪の毛が生えてきていた!という

状況です。

 

そういえば、頭皮マッサージをはじめると

宣言しつつ、していませんでした。

keileex.hatenablog.com

 

その後、若干のトラブルがあり

頭皮マッサージを少し休もう・・ということだったのですが

そのままずっとお休みしていました。

keileex.hatenablog.com

 

ところで

髪の毛は

まんべんなく生えているというのではなく

前方に生えの遅い箇所があります。

 

前の髪は生えずらい

(特にホルモン治療を始めると)と

看護士さんが言われていたことを

思い出し、

久しぶりにウィッグストアより購入していた

育毛剤を使いました。

 

結構なお値段だった育毛剤なので

生え揃っていないところを中心に

使いたい(使い切りたい!)と

思っています。

 

ところで

眉毛も急に生えてきて

なんだか変な顔。

来週の日曜日にでも

以前に通っていたコスメショップで

眉毛を整えてもらおうかと思います。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

乳がん発覚前の気になる体重増

学生の頃に

ダイエットで体重が減ったことも

(増えたことも)ありましたが

私の人生を振り返り

成人してからは

体重は48kg~50kgの範囲にありました

(妊娠中を除く)。

 

54kgになったのはここ2年間でした。

ジムに行くようになり

筋肉をつけるために

ジムの帰りには必ずコンビニの

フライドチキンを買って食べていました。

肌にいいと思い、

コラーゲンが多そうな鳥皮なども

好んで食べていました。

 

急に4kg体重が増加しましたが

筋肉だろうとか

更年期障害だろうと

ごく当たり前のこととして

捉えていました。

 

あれ、胸にしこりがある・・と感じてから

どんどんしこりが大きくなった背景には

体重増もあったかもしれません。

 

当時の会社での健康診断結果を見ると

血中のコレストロール値も高くなっていました。

 

・・もうこんな食生活は

しないようにするつもりです。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

 

気になる体重減・・・

乳がん発覚前の体重は

54kgでした。

発覚後、心労がたたり

(クリーム系を食べなくなったというのも

あると思いますが

←発覚前は相当食べていたことを示します)

51kgに落ち、

その後

AC療法で48~50kg。

ドセタキセル療法では

むくみが発生し

52kgになりました。

 

入院中に浮腫みは改善し

するすると体重が減り

退院時は48kg位でした。

 

で、心配なのは

その後も少しづつ体重が減り

45.5kgに。

 

幸い顔がげっそりしていないので

不健康には見えないのですが

せっかくつくってもらった(再建した)

胸が小さくなってるようにも思います。

 

なぜ体重が落ちているかは不明です。

脚の浮腫みがより改善されたからか・・?

単に痩せたのか・・・。

 

48kg位はあったほうが良いよう思いますので

(身長160cm)

タンパク質をとるようにし

脚に筋肉をつけることを考えています

(上半身は制約が多くて、筋トレはしばらく無理でしょう)。

 

体重が減ったからと言って

「よーし、なんでも食べるぞー」となると

必要以上に体重が増えるどころか

再発リスクもアップするのでしょう。。。。

体重コントロールは難しい。。。

 

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

病院への連絡、どうされてます?

病院の先生から

調子が悪くなったらご連絡ください。。。

やら

日程調整が必要な場合はご連絡ください。。。

など言われることがあるのですが

 

病院に連絡するのは

結構大変ではないですか?

 

平日、日中に電話(代表番号)をしても

「ただいま、混み合っています・・・」で

すぐには繋がらず

オペレーターの方にやっと繋がっても

先生がお手すきか・・などもあり

(お休みをとっている時もある)

お話ししたい先生と話をするのに

時間を要します。

 

こちらも仕事中にかけているので

上司には

「病院に電話します」と一言伝えて

席を外していますが

自分の仕事の時間のロスも大きい。

 

なんかうまい方法はないのでしょうか。

外部からの連絡システムを構築してもらうとか

(先生の空き時間などもわかる)。

メールなどではさばききれないのでしょうね。

 

大変ストレスを感じるので

病院に行くときは

会社の予定などをしっかり把握して

次回の病院の予約時間と自分の予定がバッティングしないように

準備したいと思います。

 

自分の生活が忙しいのが

いけないのでしょうね

(結構周りもそうですが・・)。

しこりが見つかっても

すぐに病院に行くことができなかったのも

私の生活によるものでしたから。。。

 

※先生から予約変更などの電話をもらっても

電話に出ることがほとんど不可です(仕事中)。

返事をしたくとも、発信元が病院の代表になっていて

誰にかけたらいいのやら状態です。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

 

ここで躓きたくない・・・リンパ浮腫?

3日前のイベントから

ずっと腕の上がりが悪くなっています。

 

私のがんの治療・・・

紆余曲折はあったものの

総じて問題なく進んできたように思います

(とはいえ、毎回些細なことに

反応していたようにも思います)。

 

しかし

ひょっとして今回は

私の無知というか

自覚のなさで

術後まもなくの時期に

重量物を持ってしまったことで

リンパ浮腫になってしまうのかもしれません。。。

 

ここまで頑張ってきたのに・・・。

 

・・・・

 

などと嘆いてもはじまりません。

 

大体

今後一切重い物を持ってはいけないなど

かなり非現実的です。

ですから、うっかり持ってしまった時

腕が腫れてしまった時の

ケアを学ぶことが重要だと思います。

 

今日、病院にその旨聞こうと思い

病院に電話しましたが

担当の先生が不在でしたので

明日に方策を相談します。

 

追記

翌日、リハビリの担当の方に確認しました。

傷口が痛い等でなければ

リハビリを続けては・・とのことでしたが、

形成の先生にも確認してほしいと言われました。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

肝臓の値が悪いし・・

会社で受けた健康診断。

肝臓の値が要検査で出ました。

今までずっと正常でした。

 

抗がん剤の影響でしょう。

最後のドセタキセルから約1月

経った時の値です。

 

振り返って

抗がん剤をはじめた時からの

血液検査結果を見ました。

すると、抗がん剤を開始するやいなや

肝臓の値は悪くなっていました。

 

その時はそんなものかと思いましたが

会社で要検査が出ると

相当肝臓が悪くなったのだなあと

悲しくもなりました。

 

抗がん剤終了後

次第に回復するとのことですが

最近になって飲み始めた

タモキシフェンも

肝臓にあまり良くない様子・・・。

 

肝臓が悪くなると

肌がくすむんですよね。

いやだなあ・・。

 

肝臓に負担をかけないように

副作用対策に

薬を処方してもらいがちですが

できるだけ薬に頼らないようにしよう。

 

また、サプリも避けたいと思います。

 

漢方と健康食品については

先生と

「摂らない」約束をしているので

(治療にどう影響を及ぼすかわからない)

引き続き見合わせます。

 

肝臓に無害な食品があるか

探してみます

(肝臓に良い・・等でなく)。

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

腕の痛みと怒りの原因

腕が痛いのです。

昨日まで頑張って

リンパ郭清後のリハビリを続け

かなり腕が上がるようになったのです。

なのに、今日会社でイベントのしきりを

しなくてはいけなくなり

重いテーブルや椅子などを動かしているうちに

腕が痛くなりました。

加えて腕が前ほど上がらなくなりました。

 

本当にみんな協力してくれないんだから!

と怒ってはみたものの・・・

冷静に考えると

皆、手伝ってくれました。

重量物は持ってくれたのです。

ただ、ずるずる引きずっていいような

テーブルや椅子もNGだということに

気が付かなかったのです。

 

多分私の期待値は・・・

「手術後まもないから

会場設定など力仕事はやらなくていいよ」と

皆が言ってくれることだったのでしょう。

そうじゃなかったので

怒っていいるのだと思います。

 

怒りの原因は自分の期待値。

 

あまり人に期待するのはやめよう。

「手術後間もないのだから!」という

特権(?)意識も持つのはやめよう。。。

 

重いものを持たずに工夫をすることで

仕事が進むように考えよう。。。

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村