
疲れるそうです・・・放射線治療の毎日

今日は朝から治療。

後に診察もありましたので

かねてから気になっていた

「夕方にどっとくる疲れ」について

先生に問うてみました。

 

答えは

「疲れるのはあり」ということ。

ほんの数分の放射線治療なのですが

体には負荷がかかっているのでしょう。

 

「この疲れを緩和する方法は?」

「ビタミンCをとるといいのでしょうか」など

問うてみましたが

疲れの解消の方法は特になく

ビタミンCなどは関係ないとのことでした

(なにかの本に書いてあったように記憶しています。

放射線治療の時にビタミンC・・・)。

 

早めに寝るようにしたいですね。

 

今のところ、照射されている胸や

脇に特に痛みはありませんが

よく考えてみると

放射線があたっている胸は再建したもの・・。

そういえば形成の先生が

「再建した胸は放射線にも強いですよ」と

おっしゃっていました。

がんばれ、再建した胸・・・。

あと17日で終わる・・・。

 

ところで、私は普段とても朝早く電車にのって会社に行くので

電車の遅延など気にしたことがありません

(某所に7:30頃到着)。

が、10:30都内の某所をめざした電車(地下鉄)って

すぐ止まるのですね!遅滞するといいますか。

今週はほぼ毎日です。

 

とはいえ交通事情について

やきもきしてもどうにもならないので

(ムダに疲れます)

放射線治療の間は

気持ちをゆっくりさせて会社に行く・・・で進めたいと思います

(多少の遅れは許してもらう・・)。

幸い座れるので

電車座禅(なんてあるのかな)を

マスターするなどいいかなと・・。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

放射線治療で自分効率化を図る!も、駐車場で頓挫・・・

毎日放射線治療のため、仕事前に病院に通っています。

同じ治療なので、どうにか工夫して

時短(治療終了後、いかに早く病院から

出ることができるか)ができないか、あれこれ考えています。

 

●朝一番の治療に臨む

 これは、とても早く病院に行っているので

 毎回クリアしています。

●名前を呼ばれるまで

 飲み物・食べ物・トイレも治療時間までに済ませます。

 お昼のサンドイッチとジュースも病院の売店でゲット。

 治療時間が迫ってきたら、マフラーやらコートも脱いで待機。

●名前を呼ばれてから治療まで

 治療票を片手に持って(技師さんに渡します。

   カバンの中にいれようものなら、時間のロスが発生します)

 着替えエリアへ。

 この着替えに時間がかかってしまうのです。。。

 ウィッグをとって、帽子をつける・・なんて本当に面倒。

 いつも着替えている間に

 「用意ができましたら入っていいですよ~」と言われます。

 明日はそれを言われる前に治療室に入るのが目標。

●治療中

 これは自分ではどうにもなりません。

●治療後から着替えまで

 着替え。これも時間がかかる。

 これから薄着になるので、短縮するのではないかと期待。

 ウィッグ卒業は間に合わないと思います。

●支払い

 治療票、呼び出し機、駐車券をささっと

 担当の方に提出します。

 駐車券を車の中に忘れるなんてことはあってはなりません

 (駐車場まで結構遠い)。

 支払い用のクレジットカードを準備し

 さっさと清算。

●駐車場まで

 速やかに駐車場へ。

 病院の玄関から200mくらいあると思います。

 ・・・・・

 そして今日、車のエンジンをかけたら急に

 「100円玉がない」ことに気が付きました。

 駐車料金として100円払わなくてはいけないのです。

 1000円も利用可ですが、10,000円札しか持ち合わせていませんでした。

 病院での支払いは、売店も含めカードなので

 キャッシュレス生活です・・駐車場以外は!

 

治療前から駐車場・・まで効率よく動いていたのに

ここで頓挫。

しぶしぶ病院に戻り、売店まで行って

10,000円札で

パンを買い、100円玉をゲット。

10分はロスしたと思います

(朝の10分は大きい)。

結局、予定していた電車には乗れず

昨日に引き続き10:30会社着は叶いませんでした。

 

明日はもう少し改善してみよう・・・。

長文お読みいただき、有難うございました。。。。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

やっぱり疲れた!放射線6日目

昨日は

仕事の途中に病院に行く・・ということを

しましたが

やはり疲れたのでしょう。

そして今朝がた気温が下がったことも関係し

朝起きたら

「風邪気味?」状態。

大急ぎで葛根湯を飲みました

ホルモン治療しながら飲んでいいものかわかりませんが

(次回、薬担当の先生に聞いてみます)。

 

さて本日は

朝に病院、そして会社へ。

会社には10:30には到着したかったのですが

電車が大変遅延していまして

その時間には間に合いませんでした。

時間に遅れるというのはやきもきしますね。

 

で、仕事のちお昼休みにお昼寝。

そして午後から19:00まで仕事・・なのですが

17:00頃から疲れて疲れて・・・。

放射線の影響でしょうか。

朝、電車の中でいらいらしたのも

疲労の原因かもしれません。

 

放射線の後、仕事は辛いなあと思いながら

今日はまだ火曜日。

今週を乗り切るためには・・・

 ・ イライラしたり怒ったりしない

 (ムダにエネルギーを使わない)

 ・ 適切な量と質の食べ物をうまくとる

 (漠とした言い方ですが、エンストしないように。

  栄養がありそうなものを選びたいですね)

 ・しっかり寝る

を実践したいと思います

(毎回似たようなことを宣言してますね)。

 

明日は診察の日なので

夕方頃から疲れてならない旨

先生に問うてみます。

 

放射線治療の直後は

元気なのですが・・

また、患部周りのトラブルは

ないんですが・・。

気になります。この疲れ。

疲れた状態って

がんが増えそうで・・避けたいです。

 

ちなみに風邪の症状は今、治まっています。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

放射線治療~仕事の途中に行ってみた

毎月曜日は

職場で打ち合わせがあるので

仕事の途中に放射線治療を行くことにしました。

 

今日はその初日。

お昼前に会社を出て、病院へ

(結構遠い・・)。

電車が空いているので、座ってうとうとできるのが

いいですね。

病院最寄りの駅にてお昼ごはんを買って、病院に。

治療は1時からですが、それまでに大急ぎで

お昼を食べる・・・。

で、治療が終了したら電車で

(これも座れる)うとうとしながら会社へ。

 

疲れやら眠気などで、いつも

仕事がはかどらないお昼すぎの時間に

電車で眠ることができるのはいいですね。

 

とはいえ、途中の時間に病院

(病院は自宅に近い)は

やはり疲れました。

毎日は難しいように思います。

昨日が休日で体力があったので

どうにかなったのでしょう。

 

明日は先週と同様、

朝に病院に行き、その後会社に行くパターンと

なります。

 

あと20回ありますから

無理のないスケジュールで進めたいと思います。

 

ちなみに放射線の副作用らしきものは

いまだ現れず。

先週の疲れやすい状態も放射線の副作用なのでしょうか?

ただし、今日は先週ほど疲れてはいません。

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

放射線治療の効果・・

手術でがんをとってしまった後に

放射線治療を受けていますが

「効果があるのかなあ」と半信半疑でした。

 

その一方、抗がん剤による治療は

手術の前だったので

「しこりが小さくなっている」を感ずることができて

励みになったものです。

 

今日、うんと若い頃に憧れていた

ジャーナリストの千葉敦子さんの

「昨日と違う今日を生きる」を読んでいたら

再発した乳がん(しこり)に対し、放射線治療をし

10回ほどの照射で

「しこりが小さくなった」と記されていました。

 

手術で一旦がんをとってしまうと

治療の効果が実感しずらいものですが

放射線治療、しっかり続けて

再発を防ぎたいと思いました。

 

ところで千葉敦子さん、ご存じの方も多いと思いますが

1975年頃から活躍されたジャーナリストです。

1981年にがんと診断、その後3度がんが再発。

その間にニューヨーク移住をしています。

1987年に亡くなられるものの

(おそらく)その直前まで雑誌に記事を連載されています。

闘病しながらも

生きることに対する前向きな姿勢は

読んでいる私たちに力を与えてくれます。

 

今日読んだ千葉敦子さんの本。

 

 題名もいいなあ。

私も「昨日と違う今日を生きて」いきたい・・

(今日は思いっきりだらけてしまいましたが・・)。

 

書籍中、マークした箇所の紹介です。

栄養のバランスを考えながら食事をとるとか、治療に要する時間と休息を組み込みながら仕事量を調節するとか、こういうことはすべて自己管理能力の一部であり、ガンのような慢性的な病気にかかると、この方面の能力はいっそう磨かれる。また、最悪の場合を予測して、気持ちの準備を進めつつ、なお現在の一日一日を充実させようという意志を持つようになるから、精神的にも鍛えられる。ガンにかかることも悪いことばかりではないのだ。

                (ガン再発が告げられたとき)より。

 

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

再発の可能性・・中程度って?

ブログには書きませんでしたが

手術後の病理検査結果に

「再発の可能性・・中程度」と書かれていました。

 

keileex.hatenablog.com

 

えっ、どういうことなんですか・・と

問うたところ

最初の針生検の時の結果がⅡ浸潤 大きさ3.5cm

リンパ転移の可能性あり・・だったからのようです。

keileex.hatenablog.com

 

手術後の病理検査の結果は、抗がん剤の後なので

本当のがんがどうだったかが分からないとのこと。

 

抗がん剤により、がんの大きさは3.5→1.4cmになり

しかもKI67は20%から1%に低下。

手術でリンパを10個もとりましたが

がんは検出されていません。

これは抗がん剤がけっこう効いたと考えて

いいようにも思いますが、それでも中程度なのか・・。

 

全摘もし、放射線・ホルモン治療もしているので

自分としては再発の可能性は「低」としたいですね。

 

再発は避けたい・・。

また抗がん剤・・など、今度は頑張れないかもしれない・・。

 

生活習慣の改善・心がけは

以下の通りでしょうか。

習慣化し、がんのことは忘れて

自分のしたいこと・楽しいことに

気持ちを向かわせたいものです。

 

・睡眠を十分にとる

・バランスのとれた食事

   過食はしない

   甘いものは極力避ける※

     ※血糖値が上下するので、本当の食欲がわからなくなるのも理由のひとつ

   炭水化物・タンパク質・野菜をきちんと摂る※

     ※太ってはいけないので、体重管理をしながら・・

   サプリ・健康食品は摂らない(と、私は決めています。

     特に厚生省が認可していない海外のものなど)

・ストレスはためない

   仕事は早めに取り組む

   属するグループをむやみに増やさない(今属している人たちは大切にする)

・通勤等でよく歩くようにする

 

今日も音楽の紹介。

Nobody does it better.


Carly Simon Nobody Does It Better HD + HQ

Carly Simonさんは乳がんサバイバーで  

71歳の今もご存命です。 

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

やっぱり疲れている・・・放射線4日目

昨日、暑さのために

(気温が上がったのに冬のいで立ち)

バテてしまったので

今日は多少薄着で過ごしました。

汗ばむこともなく快適・・・だったのですが

夕方には

とても疲れてしまいました。

 

朝、病院に行って放射線治療をした後

会社で19:00まで仕事。

 

今までも19:00まで仕事をすることがありましたが

抗がん剤の最中も)

こんなに疲れることはなかった・・・。

 

原因を考えてみました。

・朝病院→仕事 が疲れる

・ホルモン治療(タモキシフェン)の副作用で疲れる

放射線治療自体が疲れる

・8月から始まった一連の治療・手術・放射線により

 体力・気力ともに疲れる

 

思い当たるふしはいろいろあり↑

疲れが出ても仕方がないかなとも思っています。

明日・明後日は休日なので

しっかり休養をとろうかと思っています。

 

乳がんの治療、期間長いですよね。

私の場合は、乳房再建の仕上げの手術が

放射線1年後と言われています。

ホルモン治療も10年とのことですし。

うまく力配分しないと、疲れ果てて

治療がとん挫しそうです。

 

そうならないように

いろいろと策を練っていきたいと思います。

 

最近エド・シーランにはまっています。


Ed Sheeran - Castle On The Hill [Official Video]

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村