
放射線皮膚炎につき、胸のケア集中週間

諸事情があり、放射線皮膚炎になってしまいました。

それも大事にしてきた再建した胸に。

詳細は以下のブログをご確認ください。

keileex.hatenablog.com

 

赤い炎症・・治したいですよね。

1週間後には放射線治療の先生による診察が・・。

その時には

「赤み、ひどくなる時期だけれど、そんなに酷くないですね。」

と先生に言われることを

イメージしています。

まあ、イメージだけでもダメな部分があるので

・保湿剤を指示通り塗る

・睡眠をとる(肌のサイクルなどを意識して)

を実施するケア集中週間にしたいと思っています。

 

そして

1か月後には形成外科の先生による診察が。

「実は●●で、皮膚炎になったのですが

無事、治りました」と

事後報告している自分の姿をイメージ。

 

いままで

がん治療で散々つらい目をしてきましたので

(サバイバル訓練のよう・・)

ここでへこたれずに、乗り切りたいと思っています。

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

胸のレスキュー作戦!

私の判断の間違えで

放射線治療中も再建した胸に対し

テーピングをせっせと継続し

結果、胸の皮膚が真っ赤なってしまった話を

昨日書きました。

keileex.hatenablog.com

 

今日は改めて

先生と看護士さんによる

胸の救済処置の指示・実施がありました。

 

胸の赤いただれ(に近い)は

放射線皮膚炎扱いに。

そして貼っているテープをまずは

剥がそうということになりました

(水やらクリームで

テープをふやかし

丁寧にはがしてくれました)。

 

ステロイド

保湿剤

スキンパットの支給・購入があり

2週間ほど毎日

スキンケアが必要になります。

 

感覚が鈍化している

再建の胸。

膿が出るような炎症もありました。

 

それにしても昨日

テーピングについて気が付いて

よかったと思います。

気が付かなかったら、今日も

(3日毎の)

テープの交換をしていたに違いありません。

 

今日の音楽は・・・


The Rolling Stones - Emotional Rescue

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

悲しみのテーピング・・NGだった放射線中・・

放射線治療も終盤に近付きました。

私の照射位置を見た

放射線の技師さんが

「赤くなってきましたね」と言われたので

「この赤み、テーピングのテープを

替えた、おとといに出来たのです。」と伝えたら

 

「ええっーーーーーっ」

という反応。

 

技師さんたちがその赤みを

しばらく見ている様子。

そして

「皮がはがれている状態ですよ!」

「テーピング、剝がしたらだめだったんですよ。」

「テープしているのは気づいていましたが、

替えてたんですね!」などのコメントが。

 

今週から来週にかけては

肌が火傷様になるため

傷つけないように

十二分に気を付けるべき時期。

 

だというのに

不本意にも私は

「びーっ」といった感覚で

テープをはがしていたのです。

 

なんでこんなことになったのか順を追って

整理したいと思います。

 

●再建した胸の傷跡の回復を早めるため、

手術後まもなくからテーピング開始。

3日ごとにテープを替えるように

看護士さんより指示を受けました(衛生上)。

放射線をはじめるにあたり、

肌が火傷様になるので、症状が悪化しないよう

肌の手入れには気を付けるように指示を受けました

(絆創膏の貼り換えなどもNG)。

しかし、テーピングは

続けなくてはいけないと勝手に私が思い込みました。

●そのまま放射線治療を進めました。

放射線技師の方たちは、テープを貼っていることを

認識していましたが、貼り替えているとは

思っていなかったそうです。

●先々週末に形成外科の先生から

放射線中はテーピングを休んだ方がいいかもしれないと

アドバイスを受けました(休まなくてもいいのだと判断)。

●テーピング剥がしてみると真っ赤に。

その部位を直接放射線があたるのが怖いととっさに

思った私は、赤み部分を覆うように

再びテープをはりました。

 

そして今日の冒頭の様子に・・となったのです。

 

明日に先生と看護士さんに

この状態につき指示を仰ぐ予定です。

 

よかれと思ったことが

裏目に出た・・というケースです。

しかし、テーピングが肌に悪いなんて

少し頭を働かせればわかることなのに

なぜ私はそれについて疑問を思わなかったのか

そちらが怖いです。

 

これまでも

思い込みで間違った判断・決断を

してきたのだろうなあ・・

私の人生。

 

再建した胸は

これまで

本当に大事にしてきたのに

こんなことになってしまい

(真っ赤)

悲しみでいっぱいです。。。

このトラブルを

乗り越えられますように。。。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

私とチーズの履歴書

私はチーズが大変好きでした。

低血圧で悩んでいた時期があり

その時に

「チーズを食べると楽になる」と

知り合いが言っているのを聞いて

沢山食べるようになりました。

確かに低血圧の症状は緩和しました

(チーズで血圧が上がったのでしょう)。

 

低い時は

30-70だった私の血圧。

今はそんなことないので、

なぜその頃そこまで低かったのかは

不明です。

 

好きなチーズはカマンベール。

黒コショウが真ん中に入っているのは

大好きでした。

時々200円台で売っていたりしたので

そんな時に買いました。

 

その他2人の家族がカマンベールが

苦手だったので

買うと結局私が

まるごと食べることに。

 

その後、

QBBからブラックペッパー入り

プロセスチーズが出て

(4個で100円強位)

そちらのコスパがいいので、なびきました。

 

その他、

セブンイレブンで売っている

ハムチーズブリトーなど大好物でした。

 

抗がん剤を始めた頃は

チーズを食べるのを止めました。

「あんなに好きだったのに食べてない~」と

子供には言われたものです。

 

しかし

抗がん剤も終わり、手術が終わってから

少しづつですがチーズを食べることが復活しています。

といいますか

最近、チーズが入っている食べ物が多くありませんか。

チーズ、美味しいですものね。

 

病院の先生から禁止されている訳でもないので

多少のチーズは引き続き食べようかと思います。

ただし、以前のように

チーズをまるごと全部食べるというのは

さすがにリスキーなので

チーズ単独で買うのは止めようかと思っています。

 

追記で私の

食生活の傾向について。

私は同じものを多量に食べるくせ(?)があります。

これは夫からずっと指摘されていたことで

今は極力多種類をまんべんなく食べたいと思っています。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

ハーブティーを買う・・

近くのスーパーで

ハーブティーが2割引きセールでした。

じーっと陳列棚の前に立ち

何を買おうかと熟考。

スマホを出して調べたりもしました。

 

結局買ったのは

カモミールティー

ルイボスティー

どちらも乳がん患者さんに

悪くはないかなと。

 

ペパーミントは止めておきました。

×ではないのですが、なんとなく

(この感覚は案外と大事です)。

 

カモミールティーは飲むと

眠くなります・・私の場合。

ですから仕事中に飲むのはNG。

寝る時間になっても

「眠くない・・・」という時に

飲もうと思っています

(今まさに飲んでいます)。

 

まあ何事も

過ぎたるは及ばざるがごとしで

ひとつのハーブティー

多量に飲むというのはやめておこうかと

思っています。

 

明日、病院に行ったら

薬剤師さんにハーブティーについて

聞いてみようかとも思っています

(サプリと健康食品はとっていないのですが

ハーブティーはどうですかと)。

 

→聞いてきました。

 普通のお店で売っている、

 カモミールなどのハーブティー

 問題ないですよ・・とのこと。

 常識の範囲の量であれば・・とのことでした。

 

眠くなってきました。

明日から仕事です・・・。

おやすみなさい・・・。

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ペパーミントティーなど・・・

乳がんを完治するために

とにかく体調はいつも極力万全にしよう

(自分がコントロールできる範囲で)と

思っているのですが

 

どうやら自分は

胃腸が悪いということに気がつきました。

特に胃

(昔は腸もとても弱く、便秘・下痢を繰り返した時期も

ありましたが、ここ最近はおちついています)。

 

当たり前のことですが

胃腸が弱いと栄養の吸収にも難が出てしまいます。

結果、安定した良い状態としての体調も保てなくなります。

弱ると免疫が落ちて・・・ということにもなりかねません。

 

胃腸をいたわるということに

注力していきたいなあと思っています。

 

コーヒーは胃を痛めるので

少し減らしたいと思っています。

ただ、食べ過ぎ等で胃もたれがあるときは

コーヒーが消化を助けてくれるというのも

実感しています。

 

それに代わるものとして

「ミントティー」が挙げられます。

消化を助ける作用があります。

 

しかし、心配なのは

ミントが女性ホルモンに影響を及ぼすか・・の点です

(私の乳がんは女性ホルモンの感受性高し)。

以前にも紹介した記事では

ミントと女性ホルモンの関係は微妙という結果・・・・

keileex.hatenablog.com

まあ、多量に飲まなければいいのでしょう。

1日1回はコーヒーの代替として

「胃の調子が悪い時に」飲みたいと思っています。

 

サプリと健康食品は

とりませんと病院の先生とは約束しています。

ハーブ系についても機会があれば聞いてみたいと思います。

 

季節はずれですが、今日紹介する曲はこちら。


Peppermint Winter - Owl City - Lyrics - Full Song!

 

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

なんてこと・・胃の調子が・・

折角の休日。

放射線治療もなく

充実させた日々を送りたかったのですが

今日は胃痛で悩むことに・・!

なんてことでしょう!

 

その理由も

書くのがはずかしくなるのですが

とろろ昆布なのです。

 

何年もとろろ昆布は食べていなかったのですが

夫が先日買ってきて

試しにお味噌汁に入れたら美味しく

今日の昼に2杯もお味噌汁&とろろ昆布を食べたところ・・

その後から胃の調子がずっと悪く・・

とろろ昆布が早く胃から出て行ってくれたらなあと

切に思っています。

で、消化を促進するコーヒーを

また飲んでしまっています

(消化を促進しますが、胃にも悪そうですよね)。

 

コーヒー。

放射線治療に入ってから

頻繁に飲むようになりました。

特に職場で。

これはきっと

治療の副作用でだるくなり、

頭がもうろうとなるので

その症状を覚醒させるためだったのではと

思っています。

 

しかし、自分の体調として

コーヒーの飲みすぎはまずいかなと感じることが

あります(この感覚は大切)。

胃によくないようです。

 

今日はコーヒー飲まない・・としたかったのに

飲んでしまった・・・。

 

私の基本ポリシーとしては

がん治療中は

体調をベストの状態にしたい・・なのですが

難しいですね。。。

あきらめずに頑張りますが。

 

先日から気にしている体重管理については

昨日から毎日の体重がログできる

無料アプリを携帯にインストール。

Monitor Your Weightというのを使うことにしました。

英語ではありますが

体重を入力するだけなのでシンプルでいいかなと

思っています。

目標設定ができ、掲示変化がグラフででる・・というものです。

胃の調子が悪くなったので、少し体重減。

やる気も大幅ダウン・・な1日でした。

 

これを書いている間に

こどもが部屋に来て

「今日の夜、みんなで外食にしようって」と。

胃の調子が悪いのに外食とは

なんだかなーと思いながら

これから行ってきます。

多分、近くのインド料理店に行きます。

 

インドの乳がん検診を促すコマーシャルです。


4 Best Creative Breast Cancer Awareness TV Ads

 

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村