怒涛の時代の舵をとった女性・・

昨日、今日と家に仕事を持ち帰ってしまい

本来は忙しいはずなのですが・・・。

 

お昼は夫と

最近オープンした近くのヘルシー(?)ステーキやさん

(ビュッフェスタイルのサラダバーが

ものすごく充実している)に行き

その後

「仕事する気、失せています」ということで

アマゾンで「元気が出る映画でも見よう」と

選んだ映画が「マーガレット・サッチャー 鉄の女」。

2011年に公開された映画で、

メリル・ストリープの演技は高く評価されたものの

評判がいまひとつだった映画。

サッチャー氏自身の評価が分かれているところに

あるのだと思います。

 

で、言葉足らずですが感想。

サッチャー氏が首相であったイギリスって

大変な時期だったんですね。

景気後退、北アイルランド問題(テロ)、

労働組合関係(炭鉱の閉鎖などに伴う)などなど。

今もイギリス、混沌としている感がありますが

当時は比較にならないくらい。

この時期のイギリス音楽が好きで

今でもよく聴いていますが

社会はこうだったんだ・・など考えさせられました。

 

怒涛の時期に多くの人の非難に合いながらも

自分の信念を貫いた女性です(を、制作は伝えたかったのかなと)。

 

自分の人生に少し喝を入れたくなりました。

がんのサバイバーではあるけれど

無理はできないというのもあるけれど

残りの人生、意味のあるものにしたいなあと

漠然と思いました。

 

映画のトレーラー


映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』予告編

 

そしてエンディングにも使われていたバッハのアベマリア

(映画で使われていた映像を探しましたが、なかったので

違う動画&ミュージックですが、なかなか良いです)。


Ave Maria - Bach/Gounod (Trumpet & Organ)

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ありえない間違え・・しかもよりによって

ユニクロなどで売っている

ブラつきタンクトップってありますよね。

 

それ、今日前後ろで着てしまったのです

(後ろにパッド)。

ちなみに再建用のブラの上に

ブラつきタンクトップを付けています。

 

で、都心のセミナーに参加。聴講。

その後買い物。

気が付いたのは家に帰って

着替える時。

 

子供に言わせれば

「すごい肩甲骨って思うんじゃない?

ブラが前後ろなんて想像の範囲を超えるし。」

 

あり得ない・・。

セミナーの時、後ろに座った人は

どう思っただろうか・・・。

 

幸いなのは知り合いには合わなかったこと。

「普通、落ち込んで立ち直れないはず」と

夫はいいますが

「わーすれよっと。」と

けろっとしている私です。

 

今日のお昼は

カフェドクリエのサーモンサンド。

www.pokkacreate.co.jp

サーモンが急に食べたくなったことによります

(後ろにパットでカフェにも行ってしまった~)。

美味しすぎて

帰りにサーモン思わずスーパーで買ってしまいましたが、

同じものを食べ過ぎないようにしなくては。

 

今日のセミナーで年金積立金管理運用の人が

「リスクを下げるためにほとんどの上場会社の株を

保有している」ようなことを言われていましたが

食べ物もリスク低減は

沢山の種類を食べることかもしれませんね。

炭水化物もタンパク質も野菜もほどよく食べる。

 

年金で思ったことは

自分は年金(65歳?)をもらえるのだろうか・・ということ

(これまで払ってきたけれど)。

年金をもらうのを目標に

頑張りたいと思います。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ考えはあるけれど・・私は標準でいく

またもや

たまたま会社で読んだ

産経新聞の記事の紹介になります。

【消えるがん 消えないがん(上)】“漢方の名医”から「標準治療」に切り替え「奇跡が起きました」 がん患者が陥りやすい民間療法という“幻想”(1/5ページ) - 産経ニュース

 

がんの治療・・

どの治療を選ぶか。

抗がん剤しますか?

統計的に生存率が上がりますよ」と一度

選択の余地が与えられ

統計的に多少でも良いほうの有意性があるのならということで

抗がん剤を選びました

(腫瘍内科の先生には一度

「やっぱり髪が抜けるので抗がん剤やめます」と言ったら

「大丈夫、今はいいウィッグがあるから」等々で説得されました)。

 

その他については

標準治療だから・・というかんじで

進めましたが、私自身にも異論はありませんでした

放射線の時は「手術でリンパにがんが無かったのに?」と

多少反応しましたが、

抗がん剤の前の段階でリンパ転移が疑われていたということで)。

 

先生とは初期の頃に

「成分がはっきりしない健康食品、漢方はやめる。

サプリも控える」と約束しました。

 

そうはいっても

転移・再発があるかもしれません。

が、できる治療はやったのだからと

ある意味、受け入れることが

できるのではと思っています。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

悲しい手の甲

抗がん剤の影響も

大きいのだと思います。

手の甲・・

シミだらけでシワシワで

血管が浮いています。

 

こどもに

「なんか気持ち悪いよね」と言ったら

「うん。。。」との答え。

「そりゃあひどいんじゃない?」と言ったら

「じゃあ、なんて答えればいいの?」と言っていました。

 

もともと手に肉がなく

老けて見えていたのがコンプレックスでした。

keileex.hatenablog.com

今では母より老けているのではないでしょうか。

 

ウィッグサロンに行ったとき

抗がん剤の影響もあると思うのですが」と言ったら

抗がん剤の影響分は治ると思いますよ」と

スタッフから言われました(医療関係者ではないので

あまり信じ切ってもいけませんが)。

 

はあ。

なんだかなあ。

その言葉を信じますか。。。

 

今こうして

なんとなく普通に元気でいられるだけでも

ありがたいと思います。

 

そういえば!

諦めかけていた脇の黒ずみも

「角質」だったため

ゴシゴシ洗うことで、すっかりきれいになったことも

ありました。

keileex.hatenablog.com

手の甲も「実はキレイになりました」があることを

望みます。

 

手首も私はがりがり。

そういえば急にがりがりになりました。

がん発覚の2年前からかな。

その1年前くらいから

カー●スに週2回通っていて

その時の腕のトレーニングのせいかなと思っていました。

でも体重は増えているのに何で手首だけ細くなるのかなと

思っていました。

 

がんには関係ないのかもしれませんが。

 

好きな歌です。


The Cars--Let's Go

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

 

広告を非表示にする

異変には気が付くようにしたい・・

今朝、会社で産経新聞1面にあった

【消えるがん、消えないがん】の記事を読みました。

【消えるがん 消えないがん(中)】「厳しいことを言いますが受け止めてください」 予期せぬステージ4告知…記者の闘い(1/5ページ) - 産経ニュース

 

産経新聞の記者の方ががんと闘病されていることが

記されています。

小腸腺がんで見つかった時はステージ4だったとのこと。。

ここまで進行するまでに気づきはなかったのか。。。

異変は感じていたと、記者の方はおっしゃいます。

がんが発覚する2か月前に息切れしやすかったとのこと。。

+++++

振り返って自分ですが

なんか変に疲れやすいというのは感じていました。

そして記者の方ではないですが、息切れといいますか

深い息ができなくなったという気づきはありました。

ただ、毎日欠かさず飲んでいた抗酸化剤(日焼け止め)の

影響かなと思っていました(根拠なく)。

 

前にもブログで書いたように思いますが

体の詰まりは感じていましたね。

なんか詰まっている・・という感触。

keileex.hatenablog.com

 

これから

再発を恐れながら生活する・・というのは

避けたいと思っているのですが

自分の異変にだけは気が付きたいと思っています。

気が付いたら、行きつけの病院にて

すぐ相談したいと思っています。

 

異変に気付くためには

極端な生活からもお別れしなければ。

極端な過食やら睡眠不足などをしてしまうと

異変が隠れてしまいそうです。

 

★あの頃のシンガー今昔。

ヒューマンリーグを覚えていますか。

↓昔


The Human League Don't You Want Me

最近↓1:30頃からシンガーが出てきます。


The Human League (live) "Don't You Want Me" @Berlin Nov 19, 2016

本当に変わってしまってびっくりしました。

人のことは言えませんが・・。

 

途中?も見つけました。前2つの動画の中間の時期の

インタビューです。3つの中で一番良いようにも思います。


The Human League - Interview (2 x) MTV News 1990

 

 

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

苦手な人との距離・・

乳がんになって

ストレスフリーの生活を送りたいと思っています。

で、どんな時に自分はストレスが

溜まるのかな・・とふと考えました。

 

仕事が時間に追われたり・・など

時間的な要因もさることながら

おそらく

「人間関係」が甚大なストレスを生み出す可能性大と

思っています。

 

競争心の強い人やら

ヤキモチ妬きの人

エコひいきをする上司

失礼な態度の(バカにしてるのか~いといった感じの)後輩。

会社はいろいろな人がいますよね。

 

そんな苦手な人とは

「距離を置く」

可能であれば1km(無理か)。

 

攻撃してくる人

(嫌味を言ってくる人など)には

「やめてくれませんかね」と一度ガツンと伝える。

で、距離を置く。

 

そして

自分が失礼な態度をとらないように

十分に気を付ける。

 

自己主張はせずに

粛々と仕事をする・・などなど。

 

家族に言わせると

私の地は一言多く

いらいらする人だそうです。

その地を出さないように

職場では気を付けています

(周りが不機嫌になるのもストレスの源ですよね)。

 

もちろん職場には

尊敬すべき人たち

真摯に頑張っている人たちもいます。

そういう方たちには敬意を払っています。

 

DHLのプロモーションに使われていた動画です。


♪♫ DHL - Ain't no mountain high enough - Full song - THE SPEED OF YELLOW - DHL EXPRESS

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

足の内側を伸ばしたら・・よく眠れた話

再発防止のため

女性ホルモン等の摂取ご法度となり

肌や髪に良いサプリは一切とっていません

(ちなみに乳がん発覚前は

コラーゲンサプリ、プラセンタサプリを

毎日欠かさず飲んでいました)。

 

結構頼っていたので

一気に老けたらどうしよう・・!

が心配ごとではありました。

そこで今考えているのは

「良質な睡眠の確保」

会社で眠くなるのがとてもイヤだという以外にも

これまでが慢性的な睡眠不足状態でしたので

健康的な顔つきになるのでは・・と期待をしています。

 

とはいうものの

良質の睡眠が女性ホルモンの分泌を促す

良質睡眠でキレイを保つ!女性ホルモンがぐんぐんアップする快眠術 | エイジングケア情報サイト「ビューティーエテルナ」

といった記事を発見。

一方で睡眠不足ががんの原因との記事も。

睡眠とがんの関係:睡眠不足で引き起こされる病気 | はじめてガン保険

 

うーん、微妙なところですが

睡眠不足解消に1票を投じたいと思います。

 

で、昨晩久しぶりに

足の内側を伸ばしてみたのです(開脚など)。

とっても自分の体が硬くなっていることに驚きです。

そして足の内側の筋肉を伸ばすと

心地よさと同時に睡魔が襲ってきました。

ただでさえリンパ郭清で

体のリンパ液の流れが滞っていたのでしょうね。

本当に気持ちよくって!

リンパをしっかり流すことで

微細ながん細胞が体中に流れてしまったかもしれませんが

しっかり睡眠をとって免疫力を上げることで

阻止できればと思います。

 

今日の音楽。

知らなかったのですが、70年代の有名な曲のよう。

とはいえノスタルジーを感じる音楽ですね。

70年代、子供でしたが

当時はアメリカが自由でなんでもありで豊かで

おしゃれな、日本人の多くが憧れる国だったように思います。

そういう憧れの気持ちを持つというのは幸せなのではないでしょうか

(今の若者はそのような対象がないのでは・・)。


The Guess Who - No Sugar Tonight

昔を思い出すと、長く生きたなあと

しみじみ思うのですが

もう少し長生きしたいという気持ちもあります!

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村