どうも調子が出ない・・

おとといから お腹が痛く (生理前みたい) ついでに生理前症候群みたいになってしまい 職場で感情的になってしまいました。 些細なことで いらっとしてしまったのですが なんでそんなことで怒ってしまったのでしょうか。 嫌悪感。 まあ 多少いらっとしてし…

友とするによき者・・・

有名な兼好法師は 徒然草の中で 「友にするによき者」とし 「ひとつは物くるる友。 二つにはくすし。 三つには知恵のある友」と記しています。 なんだろう 「くすし」って・・。 今でいうところの「かかりつけ医」のことだそうです。 私は乳がんが発覚するま…

なんだか気になるお腹の調子やら足の爪やら

なんだかお腹が重いのです。 生理前の重さ・・といったらいいのでしょうか。 抗がん剤ちょっと前から 生理が来ていませんでしたから 久々の感覚。 筋腫が大きくなっているのでしょうか・・。 以前の私だったら 「気にしない」でしたが それで乳がんを育てて…

観た映画と増えた体重と

タイトルの後半からいきます。 三連休で体重が増えてしまいました。 良く寝て、まあまあ食べたからでしょう。 続く1週間は仕事に行きますので (お盆休みとらず) そちらで調整します。 土日で蓄えた脂肪?が多いほうが 月曜日の仕事が楽(お腹が空かない)…

明日の予定のメモ・・・

三連休で ゆったりと過ごしています。 夏休みはとらないつもり (通院関係で休むことから 年休は大事に使います)。 ですから貴重な3連休です。 明日の予定。 ・近くのスーパーで アーモンドごま豆腐 mognavi.jp とモチクリームアイスを買う MOCHICREAM JAP…

髪についてのいろいろ

夫が帰省、 子供は直前に迫った資格試験のため 図書館にかんずめ。 ということで この3連休は家は私1人です。 少し解放感に浸ってます。 昨日は週末の疲れを癒す日で 大したことはできませんでしたが 今日はリフィーネ(カラリングトリートメント) デビュ…

楽しみって何だろう・・

残りどれだけの人生か 分かりませんが できるだけ「楽しみ」を味わいたいなあと 思っています。 今日、両親と昼食を食べたのですが これについては全員一致。 「まずは何が楽しみか 整理しなくてはならないよね。」と私。 その時は 「お手軽に楽しみを味わえ…

疲れすぎた・・いけない・・

明日が休みで本当に良かったと 思っています。 明日から休みだから今日、会社で 根を詰めてしまったのかもしれません。 疲れて何もできません~。 じーっとPCの前に座って ぼーっと何もしていない私・・・ 漫然とリンダ・マッカートニーさん (ポール・マッ…

脱皮の季節と脱(フル)ウィッグ?

やっと 首回りの黒ずみが とれました。 といいますか、 ごしごし手でこすって とったのですが これで放射線による 皮膚の黒ずみとはほぼ卒業。 若干胸に黒味が残っていますが こちらはごしごしする予定はありません。 なにしろ再建した胸で 傷口はふさがって…

最近仕事が楽に感じる・・・

再発等を防止するため ストレスをためてはいけない・・ということで いろいろと工夫しながら仕事をしています。 特に最近は平日もこれまで以上に 寝るようにしているからだと思いますが 仕事が随分と楽に感じるようになりました。 以前は眠かったり、疲れす…

子宮筋腫・・どうしよう

子宮筋腫の治療も 始めようと思っています。 keileex.hatenablog.com 設備の整ったところで診てもらいなさいと 紹介状を持って某大学病院へ。 先生により内診がありましたが 状況の説明は前の先生とほぼ同じでした。 「子宮筋腫が子宮口まで出てきています。…

怒涛の時代の舵をとった女性・・

昨日、今日と家に仕事を持ち帰ってしまい 本来は忙しいはずなのですが・・・。 お昼は夫と 最近オープンした近くのヘルシー(?)ステーキやさん (ビュッフェスタイルのサラダバーが ものすごく充実している)に行き その後 「仕事する気、失せています」と…

ありえない間違え・・しかもよりによって

ユニクロなどで売っている ブラつきタンクトップってありますよね。 それ、今日前後ろで着てしまったのです (後ろにパッド)。 ちなみに再建用のブラの上に ブラつきタンクトップを付けています。 で、都心のセミナーに参加。聴講。 その後買い物。 気が付…

いろいろ考えはあるけれど・・私は標準でいく

またもや たまたま会社で読んだ 産経新聞の記事の紹介になります。 【消えるがん 消えないがん(上)】“漢方の名医”から「標準治療」に切り替え「奇跡が起きました」 がん患者が陥りやすい民間療法という“幻想”(1/5ページ) - 産経ニュース がんの治療・・ …

悲しい手の甲

抗がん剤の影響も 大きいのだと思います。 手の甲・・ シミだらけでシワシワで 血管が浮いています。 こどもに 「なんか気持ち悪いよね」と言ったら 「うん。。。」との答え。 「そりゃあひどいんじゃない?」と言ったら 「じゃあ、なんて答えればいいの?」…

異変には気が付くようにしたい・・

今朝、会社で産経新聞1面にあった 【消えるがん、消えないがん】の記事を読みました。 【消えるがん 消えないがん(中)】「厳しいことを言いますが受け止めてください」 予期せぬステージ4告知…記者の闘い(1/5ページ) - 産経ニュース 産経新聞の記者の…

苦手な人との距離・・

乳がんになって ストレスフリーの生活を送りたいと思っています。 で、どんな時に自分はストレスが 溜まるのかな・・とふと考えました。 仕事が時間に追われたり・・など 時間的な要因もさることながら おそらく 「人間関係」が甚大なストレスを生み出す可能…

足の内側を伸ばしたら・・よく眠れた話

再発防止のため 女性ホルモン等の摂取ご法度となり 肌や髪に良いサプリは一切とっていません (ちなみに乳がん発覚前は コラーゲンサプリ、プラセンタサプリを 毎日欠かさず飲んでいました)。 結構頼っていたので 一気に老けたらどうしよう・・! が心配ご…

個室に入院の落とし穴

夫がポリーブ除去の手術のため 病院に入院。 1泊の予定でした。 「1泊だから個室にした」とのこと (保険からお金が出るあてもないのに・・)。 そうしたら 術後の状態が芳しくなく (本人はいたって元気そうなのですが 出血があるとのこと) 入院延長。 …

過食との闘い・・どうにかしたい!

本当に・・ 過食すると1日を台無しにする・・。 そもそも胃腸が弱いのに 過食すると辛いことが分かっているのに やってしまいました。今日も。 何を過食したか・・ですが もっちりごまとうふデザート 「ごまろ」です。 【高評価】オーカワ ごまとうふデザー…

脇の黒ずみの原因と対処法・・!

放射線の跡、 脇が真っ黒になったことは 以前ブログでご紹介しました。 keileex.hatenablog.com 今日、病院の診察の日だったので この旨を訴えたところ 「放射線の跡ですよね」 「で、角質化しています。 汚れのようなものですから、じきに取れますよ。 体洗…

自分のがんって・・

乳がん・・いろいろなタイプがあるのだと 思います。 私のがんもそれなりに特徴があると 思います。 胸の先の形ですが 陥没しているのも乳がんのサインといいますが 私なんて子供が生まれた時から右側は ずっとそんな気がします(子供、もう20歳)。 母乳…

疲れ果ててしまいました

大きな仕事が本日あり 無事終了しました。 終わったのが15:00位でしたが その後は本当に何もしたくなかったですね。 4歳くらいの子供が 疲れた~といってしゃがみ込む (で、結局親がだっこすることになる) ・・気持ちでしょう。 家に帰るのも面倒だと思っ…

体重狂騒曲・・

体重、しばらく前まで 私としては大変少なく 「もうちょっと太らないとな~」といいつつも 痩せ願望が強いのでしょうか。 このまま痩せ体形でいたいなあと思っていました。 タモキシフェンを飲んでも 太る様子もありませんでした(過去形)。 が、今月2週目…

一体私は何を求めてる?

今日、とある会合に行き まあまあ親しくしている女性と エレベーターが一緒になり なんか喋らないと・・と思った私が 発した言葉。 「暑いですよね~。 私なんて実はウィッグなんです。 暑くて死にそうです。 あっ去年乳がんになりまして。」 で、そうすると…

無事、週末が終わります・・グッバイストレス

なかなか終わらなかった 来週半ばの大仕事の準備。 昨日・今日でたらたら時間をかけて 終わらすことができました。 がーっと短時間で頑張っても たらたらと時間をかけて終わらせても 多分出来上がりは同じように思います (密度×時間=仕上がり)。 疲労感な…

行ってきました婦人科へ

子宮筋腫があり、 1年前にクリニックに行ったところ 「筋腫ありますけれど、それほど大きくもないし 更年期になったら自然となくなりますよ」で 経過観察だったのですが その後、乳がんが発覚し、子宮筋腫は 放置している状況でした。 途中、抗がん剤の時に…

困ったなあ・・やる気が枯渇・・

昔から やる気が出ない時はありました。 だから がんの治療を経たからとか タモキシフェン飲んでいるからでは ないように思います。 このやる気のなさは・・。 しかし、 去年に比べて疲れやすくなったのは確か。 がん細胞が体内にあるからなのか タモキシフ…

「お薬ノート」アプリ、使ってます

毎日飲むタモキシフェン・・・。 数か月飲んでいますが 一度も忘れたことがありません (一度、飲んだことを忘れて パニックになったことあり)。 keileex.hatenablog.com 飲み忘れないようにしている工夫は 長いこと 薬に日付けを書くことだけ。 結構、日付…

ホルモン・・って

ホルモンって強い力がありますね。 このブログでも過去に書いたと思いますが 昔、海外旅行の前に 生理を遅らせるためにピル(女性ホルモン剤)を 飲んだことがあります。 友人からは 「そんなことで飲まない方がいいよ。 ホルモンって難しいんだから」と言わ…

電車で座るとすぐ眠る・・

電車の中で 本を読んだりしたいのですが 立っている時はまだしも 座るとすぐ眠ってしまいます。 最近は深く眠ってしまうようで 隣の方によりかかっては 迷惑をかけていると思っています。 なんで座ると眠ってしまうのでしょう・・ 座っても眠らない時・・そ…

ビュッフェスタイルが好き

昨日、夫と 中華料理のランチを食べました。 お粥系のヘルシーなランチを選んだのですが 量が多くて驚きました。 夫は固焼きそばランチを注文したのですが そちらも量多し。 基本、私は出された食事を残さないので (あるいは夫に食べてもらうというのもあっ…

部分ウィッグ買ったのだけれど・・

久しぶりのヘアサロン (といってもウィッグショップに併設しているので ショップ自体はよく行っています)。 揃える位にカットし、 カラリングもしました。 髪の毛・髪型これからどうしようか 迷ったのですが 部分ウィッグを買うことに (大支出だったので…

スティーブ・ジョブスさんの最後の日

最近、スティーブ・ジョブスさんが気になって 仕方がありません。 今日見つけた記事は ジョブスさんの妹さんの追悼演説 (ジョブスさんがお亡くなりになった時の)です。 ジョブスさんは赤ちゃんの時に 養子に出されましたが (お父さんがシリアからの移民で…

脂肪トレーディング

胸の再建をした時 想定よりもお腹に脂肪がなく 足りずに胸の上部が ぺたんこ・・という話をすると 家族や友人が 「自分の脂肪をあげたいくらい」と 言います。 臓器移植がある位ですから 脂肪の移植というのがあっても 良いのではと皆さん、思われるのでは。…

友人からの一言について考える・・

友人とスティーブ・ジョブスについて話していた時 ジョブスががんになったこと 最初の手術から しばらく経った後に再発したことなどに話を進展させたら 友人から 「あんまり再発のこと考えないほうがいいと思う」と 一言。 どうやらその友人と話していると …

手術の跡はどうなった?約5月後の様子

手術から約5か月。 リンパ郭清の跡はくっきりぐっさりと 残っています。 しかも! 放射線で皮膚が真っ黒に なっています。 この黒いのは、いずれは消えるのでしょうか。 相変わらず、この暑い中 術側の脇から汗は出ません。 お腹の傷跡(お腹の脂肪を再建用…

今の理想の生活

今の理想の生活・・ 十分に睡眠をとり 野菜中心の低カロリーな食事をとり 丁度いい具合に頭が冴える時間に 考え事をしたり、モノを書いたり・描いたり。 時々の休憩には 好きな静かな音楽を聴いたり ヨガをしたり・・ 心地よい風と緑を求めて 暑くない時間に…

昼間の移動でバテバテ・・・

いくら昼間が暑くても 涼しいオフィスにいる分には 「えっ今日暑かったの?」で済みますが 今日は昼間に外出。 暑かった・・・。 私のいで立ちは (夏用)スカーフ ウィッグ マスク・・を着用。 汗だくになりました。 もうダメ。 これで1日のほとんどのエネ…

私たちは乳がんサバイバーだということ(定義に従うと)

乳がんサバイバーという言葉。 一通りの治療を終えた人を差しているのだと 思っていました。 ですから私は 「乳がんサバイバー」か、 まだホルモン治療をしている過程なので そう自ら称するのも時期尚早かな・・としていたのですが こちらの記事を読むと yom…

腰痛と湿疹と・・

昔だったら 気にしていなかった症状が 今は変に気になってしまいます。 今日は2つ。 まず腰痛。 前から冷房がよく効いた部屋で 腰痛になることがあったのですが 乳がんの治療をしてからは無かったように思います。 ドセタキセルの時は酷かったのですが、 治…

疲れの内訳などを考える・・

なんで?という位に 疲れた1週間でした。 電車の中、昼休みも爆睡。 隣の人からはつつかれるわ(電車) 椅子から落ちそうになるわ(昼休み) 重症です。 乳がんの治療も終わって久しく経つのに 「体の中で何か起こっている?」感を持ってしまい 良くないで…

疲れやすかったり食べ過ぎたり・・・

最近疲れやすく 会社でもエネルギー不足で すぐダウンしてしまいます。 何かを食べることで エネルギーを補給するのですが 疲れて疲れて 結局沢山食べて 胃腸の調子を壊し、口内炎も出来ている状態。 今大変忙しい時期で 調子を良くする必要があるのですが …

家庭内、風邪注意報・・・

夫が風邪をひきました。 そういえば前回 放射線の治療直前にインフルにかかっていたなあ。 keileex.hatenablog.com という訳で 家の中でも家族全員、マスクを着用。 この時期、風邪をひくとなかなか治りませんから。 抗がん剤後、 手術・放射線を経て幸いに …

大好きなクルミ・・

美味しいもの食べたいわよね~ というのが 母親の口癖でした。 私も今はそんな気持ち。 何が食べたいのか・・ 目を閉じて考えます。。。 クルミ。。。。 いっぱい食べてはいけないのでは ないかと思ってしまう ナッツ類。 食べ始めたらやめられなくなるのは …

ホルモン治療中の海外旅行保険

前に海外旅行保険に関する 記事を書きました。 keileex.hatenablog.com 前回は、抗がん剤中を想定して書きました (最後のほうに、ホルモン治療についても触れていますが)。 今はいわゆるメジャーな治療 (抗がん剤・放射線・摘出)は終わり 今はホルモン治…

悲しみに暮れる時に励みになる音楽

悲しみに暮れる時に 励みになる音楽・・。 1979年の映画「The Rose」の主題歌を ご紹介したいと思います。 この「The Rose」は1960年代に 魂のこもった歌唱力と存在感で一世を風靡した 女性シンガー ジャニス・ジョプリンの生涯を 描いたものです(ジャニス…

体重ウォッチング

乳がん再発防止のひとつに 体重をあまり増やさないこと・・があります。 私の場合、手術を終了した時点で 大人になってから一番体重が少ない自分になってしまい こんな場合でも増やすのはリスクなのか・・なのだろうな・・などと 思っています。 増えている…

集中力がなくなっているような気がする・・

前はもう少し ガッツがあったよなあと 思うことが多くなりました。 集中力が続かず 疲れやすい・・・。 タモキシフェンのせい!にすれば いいのでしょうが おそらく・・ がんの治療の疲れが溜まってきているのだと思います。 振り返ってみても 頑張ったなあ…

乳がん検診について考える・・・

昨日届いた乳がん検診のお知らせ・・ keileex.hatenablog.com 検診はマンモグラフィーとのことですが それを受けることができない人のリストは 以下のようでした。 ・妊娠中及び妊娠の疑いがある人 ・乳房付近に器具やチューブを埋め込んでいる人 ・乳房の美…