読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病院が好き・・な話

がんになるまで 病院が好きになることは ありませんでした。 嫌いになることもなかったと 思いますが 好きという気持ちにはなったことが なかったと思います。 で、今通っている病院、 かれこれ10か月、通っていますが (なんと今は毎日放射線治療のために行…

やっぱり疲れる・・再び・・放射線治療

25回のうち 約半分ほどは終わったであろう 放射線治療。 先週は疲労感をあまり感じませんでしたが 再び今日、怒涛のような疲れに 襲われました。 月曜日だというのに・・。 また、結構お腹が空くので 1日に4食食べているように思います。 しかし、体重は増…

コーヒーと私の関係・・・

「再発防止にむけてより健康に!」などなどの理由から すっかり甘いものを食べなくなった私。 甘いものを欲することもなくなりましたし、 甘いものを食べると気分が悪くなる・・といった状況です。 今、ちょっと中毒気味かなあと思っているのは 「コーヒー」…

年休奨励日・・使わないとダメ?

がんになってから かなり年休を使いました。 世の中が 「時短!」 「年休は消化しよう!」という潮流にあり 年休を使うことに対する 職場からの圧力はありませんでした。 よかった~と思ったのは 多少甘く 「皆が年休を取れるように 5月に1日・2日は年休…

習慣化したこと・していないこと

乳がんの治療。 術前抗がん剤治療を経て、 手術(全摘・リンパ郭清・同時再建)後 現在放射線+ホルモン治療中です。 がん関係で 現在習慣化できていることは ホルモン治療薬を毎日飲む 2日毎に再建後傷が残っているお腹の胸のテーピング 毎日のお風呂で、…

しくしく・・ランキングに反映されない・・のこと

にほんブログ村に登録しているのですが 自分で自分のブログを投票しても (自分でするか???) 反映されていないことが分かりました。 本日のINポイントはゼロです。 こうしてランキングが下がり 皆さんに記事を見ていただく機会も 減ってしまうのでしょう…

お昼に病院というのがいいようです

毎日の放射線治療。 25回! 職場と病院が遠いことから 通い続けられるかと不安にもなりましたが どうにか休むことなく 12回目が無事終了しました。 特に目立った副作用も いまのところありません (疲れやすくなる程度です)。 当初は朝、会社の前に 病院に…

再建前の体重のはなし・・再建ふりかえり

乳がん全摘手術とともに お腹の脂肪をつかった同時再建をしました。 手術の前は 抗がん剤ドセタキセルの副作用で 脚がおそろしく浮腫むという事態が発生。 体重が増え、 浮腫みが由来だとわかってはいましたが 食事も制限していました。 結果、脚の浮腫みと…

首の筋を痛める・・・

普通に歩いていただけなのですが 急に首に痛みが走り どうやら首の筋を痛めたようです。 寝違えたような痛み。 丁度首あたりも含め 放射線治療をしているのについていません。 首の急な痛み、何が原因なのでしょう。 タモキシフェンは影響してないでしょうか…

タモキシフェンMylanに日付、書いてます?

毎日飲むタモキシフェン。 少し前のことをすぐ忘れてしまうことの多い 私にとって 「あれ、飲んだっけ」を防ぐためにも タモキシフェンに日付を記入しています。 Mylanのタモキシフェンなのですが 油性ペンでうまく日付、書けなくありませんか? はじめの2…

胸キュンとか・・いけないのだろうか・・・

私の乳がん・・ 増殖に女性ホルモンを必要とするタイプです。 より詳細には エストロゲン(女性ホルモン)が 乳がん細胞内のエストロゲン受容体と結合すると 乳がんが増殖するそうです。 そこで、乳がん再発防止として タモキシフェンという薬を 毎日飲んで…

ドセタキセルのせい!と怒るも効果はありました・・・

数年前に 学校の頃の同窓会に行って 「あまり老けていない~」と言われたのに・・・。 がんの治療で 随分と体が老化したように思います。 特にドセタキセル!! 治療の間、爪は変色・変形し 手のシミが増えました。 ドセタキセルの時にげっそり痩せてしまっ…

疲れるそうです・・・放射線治療の毎日

今日は朝から治療。 後に診察もありましたので かねてから気になっていた 「夕方にどっとくる疲れ」について 先生に問うてみました。 答えは 「疲れるのはあり」ということ。 ほんの数分の放射線治療なのですが 体には負荷がかかっているのでしょう。 「この…

放射線治療で自分効率化を図る!も、駐車場で頓挫・・・

毎日放射線治療のため、仕事前に病院に通っています。 同じ治療なので、どうにか工夫して 時短(治療終了後、いかに早く病院から 出ることができるか)ができないか、あれこれ考えています。 ●朝一番の治療に臨む これは、とても早く病院に行っているので 毎…

やっぱり疲れた!放射線6日目

昨日は 仕事の途中に病院に行く・・ということを しましたが やはり疲れたのでしょう。 そして今朝がた気温が下がったことも関係し 朝起きたら 「風邪気味?」状態。 大急ぎで葛根湯を飲みました ホルモン治療しながら飲んでいいものかわかりませんが (次回…

放射線治療~仕事の途中に行ってみた

毎月曜日は 職場で打ち合わせがあるので 仕事の途中に放射線治療を行くことにしました。 今日はその初日。 お昼前に会社を出て、病院へ (結構遠い・・)。 電車が空いているので、座ってうとうとできるのが いいですね。 病院最寄りの駅にてお昼ごはんを買…

放射線治療の効果・・

手術でがんをとってしまった後に 放射線治療を受けていますが 「効果があるのかなあ」と半信半疑でした。 その一方、抗がん剤による治療は 手術の前だったので 「しこりが小さくなっている」を感ずることができて 励みになったものです。 今日、うんと若い頃…

再発の可能性・・中程度って?

ブログには書きませんでしたが 手術後の病理検査結果に 「再発の可能性・・中程度」と書かれていました。 keileex.hatenablog.com えっ、どういうことなんですか・・と 問うたところ 最初の針生検の時の結果がⅡ浸潤 大きさ3.5cm リンパ転移の可能性あり・・…

やっぱり疲れている・・・放射線4日目

昨日、暑さのために (気温が上がったのに冬のいで立ち) バテてしまったので 今日は多少薄着で過ごしました。 汗ばむこともなく快適・・・だったのですが 夕方には とても疲れてしまいました。 朝、病院に行って放射線治療をした後 会社で19:00まで仕事。 …

ものすごく疲れた・・気候のせいか

放射線、3日目です。 朝から病院に行き 放射線の治療を受け、会社に行っています。 朝方が多少冷え込んだので (かなり朝早くから病院にいます) 暖かな恰好をしていたのですが 放射線が終わった時間帯は随分気温も上がっていて 汗ばむ陽気。 この天気、ち…

マスクに頼りすぎはいけないかも・・・

本当にマスクって便利ですよね。 ほとんどお化粧しなくていいし マスクの中で 口をへの字にしても ぽかんと開けていても 周りにわからないし。 化学療法が終わってしばらく経ちますが なかなかマスクを手放せません (抵抗力が落ちていたので マスクをするよ…

放射線治療・・着替え時間を早くする

今日からいよいよ放射線治療。 とはいえ、今日の治療は夕方からでした。 初日ということで、放射線の位置決めを いまいちど実施し (体にマジックでマークされる) その後、第一回目の治療。 明日からは仕事前の治療となります。 治療自体は5分程度とも聞い…

悲しい・・足の爪の状態・・

放射線も終わってひといきついたら 皮膚科に行って 足の爪を診てもらおうかと思います。 色素沈着・波打ち それと足の爪は指より 伸びるのが遅いからかもしれませんが 指よりもずっとダメージが 凝集しています。 小指など、爪がはがれそう・・。 ただ、自己…

これからの「放射線治療」を乗り越えるコツ

今週の火曜日から毎日放射線治療です。 毎日、病院に行った後、仕事をするという ハードなスケジュール。 病院と職場が遠いので、時間のロスが発生します。 そして毎日7時間半働く(昼休みのぞく)。 5週間。 最初の1週間は頑張って、 そのうち疲れ果てる…

ラスト ドセタキセルが終わって3か月・・副作用の状況

ラスト ドセタキセル療法が終わって 3か月が経ちます(正確には3か月と10日)。 ■副作用が残っている箇所 ・ふくらはぎ 下半分がまだパンパンにはっています。 上半分は柔らかくなりました。 ・爪 手の爪が波打っています。 足の爪は変色したまま。いつか…

カレーと病院とイライラちゃんと

ここずっと土曜日の午前中は 父をリハビリ治療のため 車にて病院まで連れて行っています。 土曜日は私も休み。 特に用事がなければお安い御用ですし 病院の後、両親と 外食(昼食)するのも楽しみのひとつになっています。 今日は家の近くのこじんまりとした…

インフルサバイブ計画

夫がインフルで休んでいます。 家にインフル患者さんがいると 気が抜けませんね。 ぼーっとしていたら ウィルスにやられていまいそうです。 まず、栄養を摂るようにしています。 炭水化物・タンパク質・野菜をまんべんなく かつ、体の温まる食べ物を。 ビタ…

なぜ今インフル・・・

放射線を受けるにあたり 注意事項の1つに 「風邪をひかないように」というのがありました。 「毎日継続する治療が大切です。 風邪をひくと、中断してしまいますからね。」 風邪の時は治療をお休みすることに なるのでしょうか(次回の診察時の確認します)…

たんこぶ事件・・・よりによってこの時期に

みなさん、たんこぶって 作ったことがありますか。 頭を打つと、打ったところが 盛り上がってくるものですが 私の場合、何十年も経験なし。 それが、しばらく前に たんこぶを作ってしまったのです。 寝ている間に何かに頭をぶつけたのでしょう。 よりによっ…

ウィッグを取るとは知らなかった~放射線治療の準備

さて、いよいよ来月から 放射線です。 今日はその説明を受ける日・・だと思い 軽い気持ちで病院に行ったのですが CT(だったと思う)を使っての放射線の位置合わせが 最初にありました。 「上半身は裸になってください」は 全く納得いきましたが 「ウィッグ…

寒いですね・・今日食べて美味しかったもの・・・

昨日・今日と本当に冷えますね。 隣の部署が今日、お花見をすると言っていましたが 寒そうですよね~。 寒くてならず 小腹も減っていた時に とても美味しく感じた食べ物を 紹介します。 「健康!」を訴求した食べ物ではなく インスタントのポタージュなので…

放射線治療を受ける時間帯につき

放射線治療。 受ける時間帯につき悩んでいます。 朝か昼か夕方か。 朝の場合は、会社の前。 昼は会社を途中で抜け出し 夕方は会社を早く終わらせて。 朝は病院が込み合います。 はやくから並べば1番にしてもらえるのでしょうか。 夕方は16:00が最終受付なの…

基本を守った生活を!

乳がんになり 生活の中に 「病院に通う」が入ってきました。 病院に行くようになり いろいろと考えることはあるのですが そのうち、基本的な生活について記したいと思います。 感染を防ぐために ・手洗いやうがいの重要性 ・マスクをすること ・怪我をしない…

抗がん剤と肝機能の値・・

1月末に実施された会社での健康診断で 肝機能の測定値が高く出ました。 keileex.hatenablog.com この結果を主治医に見せたところ 「12/20が最後の抗がん剤でしたよね。 肝臓の値が高く出るのは、抗がん剤の影響でしょう。」とのこと。 抗がん剤毎に血液検査…

病院に行くと新陳代謝が落ちる・・気がする・・

私は 新陳代謝を高め リズミカルに物事を進めるのが 好きな方です。 このような時は、時間が経つのが案外と 長く感じるそうです。 午前中にテンポ良く仕事をいくつかこなした後に 時計を見ると 「まだ10時半?」などといった経験はありませんか。 その一方で…

リンパ郭清後の脇の処理、どうする???

真剣に悩んでいます。 リンパ郭清後の脇の処理。 ちなみに手術前に 抗がん剤治療を受けていたので しばらく前まではムダ毛はなかったのですが 今は手入れがそろそろ必要かなという時。 今日、担当の先生に相談したら 「皮膚に負担がかかる 剃刀などの使用は…

疲れとか忙しさとか不機嫌だとか・・・

気持ちに余裕があれば 私はいわゆる 人の好い部類に入るのだと思います (自分で言うのも変ですが)。 しかし今は 仕事やら家事やら 乳がん関係のことやらで 本当に忙しい。 つまり余裕がないので 人の好い部類からはみ出そうです。 誰でもそうなのかもしれ…

髪の毛の白黒マッピング・・・

抗がん剤する前から 白髪が結構増えたなあとは 思っていました。 ですから髪の毛のカラーリングは 3か月に2回。 今でこそ (抗がん剤後の育毛期) 髪が伸びるのが遅く感じますが 白髪に悩んでいた頃は どうしてこんなに早く髪が伸びるのかしら (白髪が目…

間食を止めるか、小食派でいくか

間食を止めるかどうか 悩んでいます。 今、口の中の環境も 改善したいと思い 食後・間食後に歯を磨いているのですが できれば間食&間食後の歯磨きを 省略できたらと思っています。 主人や子供(男子)に聞くと 間食はまずしないということ。 子供は 「間食…

まじまじと術後の様子を観察・・・

2~3日に1度は お腹と胸の術後の手術跡に テーピングをすることになっています。 初期はぎこちなく進めていたのですが 今は手際よく終わらせられるように なりました。 テーピングについてはこちら↓ keileex.hatenablog.com ただ、急ぐがあまり、術後の傷…

顔の変貌・・・

抗がん剤、特に ドセタキセル療法の時 顔はむくみ まつ毛は抜け、 眉毛もほとんどなくなりました。 実はその時の顔は それほど嫌いではありませんでした。 元の私の顔が 痩せ型(ごつごつしている)で 太い眉毛なため どちらかというと男性的だったからです…

日曜日、電車にのって会社に行く時がまあまあ好き・・

今日は日曜日。 明日も休みなので、三連休の真ん中となります。 先週末(木曜日と金曜日)に 体調が悪かったり病院に行ったりで 早帰りしているので 仕事が溜まっている状態。 火曜日には修正を提出しなければならない ファイルが会社の共有ホルダに入ってい…

もうずっと胸は小さいままかもしれない・・・

せっかく先生につくってもらった 胸・・。 なのに手術後小さくなっている・・。 そんなものなのでしょうか。 確かに体重は減りました (ドセタキセルの浮腫みがとれた分も あると思います)。 胸を大きくするには 女性ホルモンの分泌が関係するように思いま…

甘いものが無性に食べたくなった時・・が疲れのサイン

睡眠が少し足りなくなったり 根を詰めた仕事が少し続いたのでしょう。 仕事中に調子が悪くなりました。 全く集中できず、結局フレックスで帰ることに。 本格的に調子が崩れる前に 無性に甘いものが食べたくなりました。 多分、過去に 調子が悪くなったら甘い…

目の充血・・・(涙)!

今日の午前中、会社のトイレで 鏡を見たら 目が真っ赤に充血していました。 毛細血管が充血しているというより 血が溜まっている様子。 痛々しい状況です (痛々しすぎて人と会って喋れないー)。 痛みも全くないのですが その姿を見るだけで落ち込んでしま…

ずっとウィッグとマスクにしたいくらい・・・

復活している 髪の毛・・・。 ほかの人のブログなどから 覚悟はしていましたが 白髪が増えたようなきがします。 年齢がにじみ出るところ・・。 こんなに白髪が多くなったのなら この際、ずっとウィッグ生活をしてしまおう・・と 思ってしまいます。 そして …

髪の毛などなど

術後 なにかとやること (肌の保湿やらテーピング、薬、リハビリ)が増え 習慣化できていないなあと 要領悪くこなしていますが 頭の手入れはしないままに いつの間にか 髪の毛が生えてきていた!という 状況です。 そういえば、頭皮マッサージをはじめると …

乳がん発覚前の気になる体重増

学生の頃に ダイエットで体重が減ったことも (増えたことも)ありましたが 私の人生を振り返り 成人してからは 体重は48kg~50kgの範囲にありました (妊娠中を除く)。 54kgになったのはここ2年間でした。 ジムに行くようになり 筋肉をつけるために ジム…

気になる体重減・・・

乳がん発覚前の体重は 54kgでした。 発覚後、心労がたたり (クリーム系を食べなくなったというのも あると思いますが ←発覚前は相当食べていたことを示します) 51kgに落ち、 その後 AC療法で48~50kg。 ドセタキセル療法では むくみが発生し 52kgになりま…

病院への連絡、どうされてます?

病院の先生から 調子が悪くなったらご連絡ください。。。 やら 日程調整が必要な場合はご連絡ください。。。 など言われることがあるのですが 病院に連絡するのは 結構大変ではないですか? 平日、日中に電話(代表番号)をしても 「ただいま、混み合ってい…