サバイバーの日常

2016年に乳がんになり、現在サバイブ中です。

多分、寝るのが一番

いろいろと疲れがピークになっています。 泊まりの仕事 3日間のうち、第一日目が終了です。 多分、寝るのが一番。 明日も明後日も忙しそう。。。 とにかく無事に乗り越えられますように。 準備は大変でしたが 当日は参加者みなが楽しく過ごせますように。 雨…

私には向いていない仕事

大変わがままな愚痴になってしまい 申し訳ございません。 今の仕事・・結構体力的に つらいのですが。 すごくめんどくさい割には 闇に葬られている仕事で 頑張っても効果が少ない。 自分の成長にもつながらない。 これって 不要な仕事なのではないか。 不毛…

タリーズの思い出 2018夏など

あまりタリーズに行くことはなかったのですが この夏、今日(もう夏ではありませんが) を含め 3回行きました。 いずれも、他社さま訪問時。 数名で行ったのですが、その前打ち合わせで。 前の2回はなにしろ暑い日で 冷たい宇治抹茶ラテをいただきました。…

ゲリラ豪雨に耐えうる体力を!

遭ってしまいました。 ゲリラ豪雨。 夕方からの外出。 外出先は駅から徒歩15分 (途中カフェなどなし)。 18:00頃帰ろうとしたら 横なぐりの雨。 靴・靴下・足はぬれ ズボンの腿もびしょぬれ。 地下鉄に乗るも 家への最寄り駅までは 小一時間かかります。 ぬ…

疲れ果てた仕事の引継ぎ・・

転勤した前任者の仕事の引継ぎ。 泊まりを伴うイベント担当。 甘く見てました。 「●●さん(前任者)、 大変な仕事だったのですね・・。」 という訳で 今週、先週と土日返上して 準備に追われました。 自分の仕事が減ることなく 追加された仕事なので、こうな…

自分のこの先・・

なんだか 自分のこの先を考えてしまいました。 標準治療は、やった・・。 抗がん剤でリンパの影はなくなったが リンパ郭清もした。 女性ホルモンの感受性が高い がんということで はじめはタモキシフェン。 ホルモンを産出する 子宮・卵巣・卵管もとり、 そ…

頭皮と髪の毛の関係

今日、ヘアサロンに行きました。 もう頭頂部は髪が生えないのではと 思っていましたが 抗がん剤終了後、1年と9か月経ちましたが 大分復活してきました。 人より遅いのではないでしょうか。 とはいえ、時が解決してくれそうです。 さて、今日の担当者からの…

本屋さんもレコードやさんも大好きだった・・

なくなりつつあるお店。 本屋さんとレコードやさん (CDやさんかな)。 とっても大好きだったのに。 変わったジャンルのコーナーで 「私と同じ好みの人がいるんだ」って 若い頃だったからだと思うけれど そんなのも好きでした。 仕事帰りにふらっと寄って な…

ねむくてならない

仕事のやまが 超えたかな・・と思うや否や きのうから眠くてなりません。 このブログを書くのも 眠気との闘いで・・ 結局甘いお菓子をほぼ夜中なのに 食べてしまいました。 眠い時は 本当は寝るといいのでしょうね。 疲れと 急に冷え込んだことが 眠気につな…

どんな時にストレスを感じるか 

自分がストレスを感じる時を 順不同で考えてみました。 ①マウンティングしてしまったとき している人も好きじゃないですが 自分もする時があるように思います。。 それをしている 自分の馬鹿さ加減に思いっきり落ち込んでしまいます。 自慢(できることも多…

中途半端な気温だから・・

再建の補正手術として 腿から脂肪を吸引し 胸に注入という手術を3週間ほど前に 受けました。 その後、着圧タイツを履いています。 夏だから辛いかな・・と思いましたが 職場も電車も冷房が効きすぎていることもあり かえって体の冷えが緩和されてよかった・…

胃が痛くなったはなし

社内でいろいろとイベントを 開催しています。 終了時に匿名でアンケートをとるのですが いつも1割くらいは 厳しいご意見の方がいて、 最初の頃は落ち込みましたが 今ではどれだけイベントを工夫しても 一定人数、そんな人っているんだなあと とらえている…

なにもかもは無理だから・・

男女平等だ!といいつつも 女性には 「きれいでいること」 「若々しくいること」を 求めている世の中。 無理だな。 家族や子供も持って 仕事もしていると そんなのに構うなんて 時間的に無理です。 私もてっとり早いと思い (エステに行くなどに比べれば) …

コーヒーとか甘いものとか不思議なお菓子とか

私にとって コーヒーと甘いもの・・・というのは 「疲れているとき」 「眠い時」 「ストレスが溜まっているとき」 に確実に摂取量が増えます。 体を麻痺させる効果があるのでしょう。 コーヒーは適量であれば 乳がんには悪くはないとのことですが 結構多く飲…

体力とメンタルのバランス(自分の場合)

疲れすぎない生活を 探っています。 体力を使い果たして免疫が下がるということは 避けようと思います。 きのう大きなイベントがあり 体力は使い果たした感、あるのですが (現在チャージ中)、 メンタルといいますか気持ちは高揚し 昨日のイベントが終わっ…

いろいろと考える・・

ここ10年 自分の身の回りに起こったことを 振り返ってみると・・。 いろいろ考えてしまいます。。。 様々なことが身の回りにも 自分にも起こりました。 大事なのは さまざまな現象に対し 気持ちを上下させずに 粛々とすべきことを続ける・・ということかなと…

ひとり働き方改革

なんか忙しい。 仕事がいくつも重なると 簡単なしごとも 果てしなく大変な仕事に 思えてきます。 とにかく効率的に 終わらせねば。 睡眠時間は死守しないと 失敗してしまうだろうし。 働き方変えなくては・・ということで ひとり働き方改革実践中です (って…

診察結果と台風に遭遇のこと

今日は脂肪吸引・脂肪注入の 診察の日でした。 また、腿の傷口の抜糸の日でもありました。 聞きたいことにつき 回答いただいたので纏めます。 ■ 脚のマッサージはいつぐらいからか。 1か月後と言ったが、もうはじめてもいい (2週間後)。 また、1か月は…

明日が病院なのが嬉しい訳は・・

月曜日からイベントがあり 事務局を担当していることから ぐったりと疲れてしまいました。 明日は午前中、病院。 実は寝坊ができるから嬉しいのです。 普段は5:30起床なのですが (朝のラッシュをさけるうちに こうなりました) 病院の時は7:30 (車で20分ほ…

痩せちゃ、だめなんですよね。。。脂肪注入14日後

脂肪が定着するまで 痩せないでくださいね。。と 言われたように記憶しています。 胸への脂肪注入14日後。 脚はまだ「浮腫み期」。 確かに太くなっています。 体重は術前プラス1kg。 そのまま安定しています。 脇腹の脂肪などが気になるので エクササイズな…

やる気ゼロ

今日はすごい雨でしたね。 洗濯物、外に干したかったのですが 結局部屋干しに。 部屋にたくさん洗濯物が干してあると なんとも憂鬱な気分になってしまいます。 部屋の湿度も高いので なかなか乾かないように思います。 こんな天気も影響して やる気ゼロ。 終…

めちゃくちゃ疲れた原因は・・

本当に昨日は疲れてしまい 家に帰り食事の後、すぐに寝てしまいました。 なぜこんなに疲れたかといいますと 昨日は午後から外出。 とある場所に行ったのですが 駅から徒歩20分。 これが疲れたのです。 外の暑さは 35℃は超えていたのではないでしょうか。 到…

脂肪注入手術から10日後

内腿の脂肪を吸引し 胸のへこみに注入する手術をしてから 早いもので10日経ちました。 脂肪をとった脚が ひどい筋肉痛のような痛みを 伴っています。 しばらくは筋肉痛様の痛みがあると 聞いていました。 山登りの後のような痛み。 脚をひきずりながら、歩い…

これからの自分・・

同じ病気でお亡くなりになる方の ニュースを聞くと 自分もいずれかは同じように なるんだろうなあと思ってしまいます。 だから 病状についてやら お亡くなりになる前の様子など とても知りたくなってしまうのだと 思います。 長い目でみれば 誰だって永遠の…

結構大変な脚のメンテ・・脂肪吸引後

自家再建の胸の 修正手術(腿からの脂肪吸引後、胸に注入)から 1週間。 脚については 当初は包帯ぐるぐる巻きとのことでしたが ガードル+着圧タイツでOKとなりました。 が、 夏場に着圧タイツは結構つらく 今朝起きたら、 タイツもガードルも脱ぎ散らかし…

疲れによるものだといいのだけれど。。不正出血で病院に行く

おとといからの不正出血。 2017年12月に 子宮・卵管・卵巣をとっているのに いったいどこからの出血なのだろう・・。 keileex.hatenablog.com そういえば、摘出手術の後 先生が 「1週間は出血が続きます」と言われていたけれど その時は特に気にしなかった…

買ったり、捨てたり、探したり

脂肪注入後の脚、 着圧ソックス+ガードルが いいようです。 着圧ソックス(メディキュット)は しばらく前に買いましたが 毎日のことになると 替えも必要ということなのですが、 抗がん剤の時(ドセタキセルの時?) 買ったけれど、やはり使うのを止めた メ…

気になる不正出血

昨年12月に 子宮・卵巣・卵管をとったのに 少量ではありますが 昨日の夜から 不正出血が・・。 気になる・・。 ここ数日、 ストレスフルな生活だったから? 先週の手術の傷口? いずれにせよ、心配です。 という訳で、明日は 早退して婦人科に行ってきます。…

脂肪注入手術4日後の診察忘備録

ものすごく忙しい時間の 合間を縫って 胸の再建の追加手術を実施。 keileex.hatenablog.com 経過観察のため、 何度が病院に通う予定です。 で、その1回目に行ってきました。 ■術後の様子 ●脂肪を採取した部分に大きなあざ →1か月ほどでなくなるそうです。 …

ビッグウェイブと忙しさと心配

会社に大きな案件が入り 忙しくなってきました。 私の部署も関わることが多くなり (たった、3人の部署なのに) 手を動かすというより テンション上がりっぱなしの一週間でした。 これ結構ストレス溜まりまして 昨日は家に帰るなり、 ベッドにゴーで寝てし…