サバイバーの日常

2016年に乳がんになり、現在サバイブ中です。

効率化を進めたら待ったが来た

詳しくは書きませんが 標題の状況がきて 頓挫してブルーです。 順を追って苦労しなくては いけないのかしら・・と 恐ろしく感情的になりそうでしたが どうにか気持ちを押さえました。 感情的になるというのも 会社の中ではNGでして。 これを抑えるのもストレ…

ヘッドフォン、きました

ウィッグカモフラージュにも なるかと思い ヘッドフォンを購入。 keileex.hatenablog.com 注文した翌日に到着しました。 早速今日から装着。 うっかり高額な製品を買ってしまったことも ありますが 音も特に問題なく (オーディブルで本の朗読なので 音質は…

どうも三連休がうまく過ごせない

昔に比べ、三連休が多くなったと 思います。 本来は精いっぱい休養をとり 休み明けの仕事に備える日 (仕事命の人のように書いてみました) なのでしょうが その逆で疲れを蓄積させながら 休み明けを迎えることが多いように思います。 もっと充実した3連休…

辛かった学生時代を思い出す・・・

さきほど、食事をしながら ぼんやりとテレビを見ていたら アスリート(女性)の話が出ていました。 学生時代はオリンピック出場が 有望視されていた選手だったのですが 実業団に入り、いつのまにか表舞台から 消えていた方・・とのこと。 なぜ表舞台から姿を…

ウィッグカモフラージュも兼ねてます

先日、超満員電車にて ウィッグを指摘されたかな? (勘違いかな?)事件がありました。 keileex.hatenablog.com 上から見て、部分ウィッグが浮いていたのかしら・・。 帽子でもかぶろうかしら・・・。 などと思っていたのですが いいことを思いつきました。…

睡眠の不思議

昨日は久しぶりのイベント開催で 疲れすぎ、 (懇親会もあったので、 あと片付けも含め、帰宅が夜中になってしまった) 家へ帰るなり、 寝てしまいました。 眠れるがままに寝た結果 今日の起床が11:30。 昨日寝たのが夜中の1:30頃だったので 10時間寝たこと…

案外と早寝できない・・

眠くて仕方がなかった 月曜日の夕方。 今、困っているのは その後、 夜中近くになってもここ数日 あまり眠くないのです。 眠れないと翌日 仕事にもならないし、体調不良になるし 悩むところです。 加えて寒さのために体も凝ってしまい すっきりしない毎日で…

今日は寒かった・・

今日は冷え込みましたね。 そんな日に活躍するのが インナーダウンです。 長袖のTAIONというメーカーのものを 使っています。 薄手なので、コートの下に来ても 着ぶくれ感はありません。 正月明け、しかも月曜日からで 皆さん疲れているのかもしれませんが …

ありがとう、ウィッグ

抗がん剤が終わって随分経つのですが 前髪やら頭頂部の生えが いまいちのように思います。 ただし、それ以外の髪の毛は かなり復活しています。 最近の悩みは 耳元周りの髪がはねてしまうこと。 昔だったらドライヤーをかけるなど 治すのに時間を要していま…

寝不足はもうできない・・

久々の会社でした。 午後4時ころから急に疲れて 若干ですが悪寒もしてきました。 そしてものすごく眠い。 実は冬の休みの間 毎日長時間寝ていたのですが 夜更かしして朝遅く起きるといった ライフスタイル。 ですから今日は本当に辛かった・・。 17:00に終…

とっても憂鬱な休みの最終日

長ければ長いほど 休み明けは辛いものです。 夏休みの最後など、嫌でしたよね。 という訳で 9連休最後の日。 重暗い気持ちに浸っています。 そこそこ充実した休みだったようにも 思います。 ・病院2か所行った (婦人科、腫瘍外科) ・主人の実家に帰省し…

休みが終わるにあたって・・

金曜日に年休を取ったので (検診だったので) 9連休でした。 とてもリラックスしました。 改めて思ったのは・・ 好きなだけ眠っていい状況だと 8時間以上は寝てしまうんだなということ。 顔色も体調も良く、 普段4~5時間程度の睡眠 (電車の中、昼休み…

定期健診にて・・・

正月明けから年休取得で 定期健診に行ってきました。 病院は大変な混雑・・。 今日の検診項目は ・血液検査 ・超音波 ・乳腺外科 脱着しやすい格好で臨みました (前開きオンリー)。 でも冬場なので何枚も着ているため 着替えに手間取ってしまいました (こ…

休みの決意の総括・・・体重は?

さて、昨日に引き続きとなりますが 休みの決意、総括となります。 一旦太ると痩せるのが辛い、 かつ体重増加は再発のリスクとなる・・ということで 休みを太らないよう、慎重に過ごしました。。。 keileex.hatenablog.com 結果ですが 昨日の歩数は 17680歩と…

「休みの決意」の途中経過

今、夫の実家です。 第3日目。 こちらに来るにあたり、 3つほど決意(?)をしました。 1.食べ過ぎない 2.1日10.000歩以上歩く 3.ホルモン剤を毎日飲む 3日間を振り返った 途中経過です。 1.食べ過ぎない 極力、腹八分目を心がけましたが 1日目…

2018年最後の日に・・

ブログにお越しの皆様、 本年度は大変お世話になりました。 2016年に乳がん発覚 2017年には手術など。 2018年は治療も一通り終わり タイトル通りのサバイバーの日常を 書かせていただきました。 ステージ2(3に近かったと思う) リンパに転移 (術前抗がん…

まだ・・踊れた・・など

夫の実家にて ダラダラとテレビを見ています。 とても久しぶりに レコード大賞をぼんやりと見ていると ピンクレディーのメドレーが流れました。 SOSやら渚のシンドバッドなど 思わず踊って (座りながら)みたら 全部踊れました。 懐かしいなあ。 弟も踊って…

飛行機国内線の旅など

今日から帰省です(夫の実家)。 珍しく早目に準備を終わらせ その際にPCも荷物の中に入れてしまったため 昨日はブログを書きませんでした。 スマホからブログを書くのは うまくできず・・。 入力法がいけないのでしょうね。 で、ANAで夫の実家近くまで 行っ…

予定通りに婦人科に行きました

今日は年内会社の最後の日。 午前で終わり、営業部などは あいさつ回りにいきます。 営業ではないので 午前で終わり。 そのまま、しばらく行っていなかった 婦人科へGO。 8月頃に不正出血をして 不安になり婦人科に行きました。 免疫が落ちているのか、感染…

切なくなる音楽って・・

なんか聴くと 切なくなる音楽ってありますよね。 例えばこの音楽 Paris, Texas - My Heart is an Apple これはParis,Texasという映画の 主題歌にもなっていて 映画自体も悲しく切ないストーリーでした。 www.tapthepop.net でも不思議ですよね。 多分、音楽…

寝てしまった・・話

昨日から体調が優れず。 とはいえ、今日は18:00からセミナー 2時間。 イヤな予感がしていたのですが セミナー中、寝てしまいました。 セミナーって 目を開けて聞いているだけでも こんなに体力を使うのか!と 心の中で叫びながら 気を失うように寝てしまい…

だから、太りたくない・・

先々週・先週の旅行中 普段食べないチーズやらハンバーガーも食べ いつもよりふんだんに寝て (現地時間で夕方5時頃には寝ていた) ・・・結果、1~2kgほど太りました。 水分を貯め込んでいるのではなく しっかり脂肪がついた感あり。 気のせいかもしれませ…

ハイヒールとお別れしたら・・

私は以前は 7cmほどのハイヒールを いつも履いていました。 ハイヒールといっても、 ブーツタイプのものです。 乳がんになっても 手術をしても (手術後、入院のため 脚の筋肉が少なくなったのか、しばらく ハイヒールが辛かった) 放射線の時も (技師さん…

隣の人に話しかけます?

長い飛行機の旅。 席が隣になった人と お話しますか? 私は・・ しません。 うんと若い頃は 人と知り合いになるのも 旅の楽しさと思っていたので 話かけるタイプだったと思います。 しかし、今は まずしません。 理由は ・飛行機の中で眠りたい ・好きな映画…

鬱々と過ごす、空港→自宅

旅の帰りとは寂しいものです。 特に(海外旅行の場合) 空港から自宅間はぐったりと 鬱々と時間を過ごします。 ここ最近の旅行は 成田帰着がだいたい朝の10時頃。 欧州からの帰りだと 「現地では夜中だろうな」 「機内でもっと寝ておけばよかった」と 寝不足…

旅行とトイレ事情

旅行中で避けるべきは お腹の調子が悪くなること。 かつては旅行といえば 便秘で悩んだものです。 旅行=ひたすら観光 としてしまうと (海外の場合は)時差もあり、トイレに行くタイミングを 逸する・・そして辛い旅に・・ということも ありました。 しかし…

本物がいいか、バーチャルがいいか

(すでに帰国していますが) とある国に先日まで旅をしていました。 そこでVR体験をしてきました。 申し込みはウェブサイトから。 とても素敵なサイトだったのですが 実際に行ってみたら、昔のPCパーツを 売っているような ちっとも素敵ではない場所でした。…

映画あれこれ・・クレイジーリッチ

最近はアマゾンでも 無料で映画を見ることができるので (プライム会員であることが 前提ですが) ずっと前ほどの感激はありませんが 機内の楽しみのひとつが 映画鑑賞です。 今回の旅行でもいくつか観ましたので いくつかご紹介したいと思います。 本日は「…

静かでいること・・大事かも・・

(ただいま、とある国に滞在中です) 地元の人たちは 街中で騒いだりしないように思います。 電車の中に 「Silence」コーナーがあるくらいですから 静かにしていることに 重きを置いている国だと思います。 逆にどうして人って 公共の場で 時々騒ぎたくなる…

旅でいろいろ考える・・・

この国の人たちは とても謙虚なのできっと口には 出さないのでしょうが・・・ (謙虚でいることって 大事だと思います。 特に昨今の世界情勢を鑑みるに・・) イギリスがEUから外れると 注目度が上がる国だと思います。 ということで 見たところ、非常に開発…