乳がんサバイバーですと言いたくなる時

いつもマスクしているのを 不思議そうに見られたり セミナー会場セッティングで 重いのを持たずに なまけていると思われたり ウィッグを 「なんか、ずらじゃない?」なんて 思われたり 打合せ中に汗だく& 急にコートを着始めて(寒くなって) なんか変な人…

お腹が空くし、眠気も半端ではない・・

昔から 冬~春は 眠くて眠くて仕方がなかったのですが。。 今、その状態です。 眠気を我慢しようとするからでしょうか。 お腹も空きます。 なんかぐったり疲れているのです。 放射線の治療の時のように。 理由のひとつに 毎日15分位PCの前で歩いている・・ …

風邪に不寛容になっていないか・・

今日、とあるセミナーに行ったのですが 満席で、3人席もぎゅうぎゅう状態でした。 で、となりの男性が・・ 風邪をひいていた!! マスクなし!! で、最初から最後まで ほぼ眠っていた!! (ゴホゴホ、ぐすぐす言いながら)。 午後いっぱい、3時間強にわ…

顔の2/3はマスクなのに・・

今日、とある業者さんと 話していたら 「さいきん、顔つきがふっくらして きましたね。」と言われました。 ??? 頬などはマスクで完全に隠れているのですが・・。 と、思っているのは本人だけで 多分、頬はマスクから はみ出しているのでしょう (今は太っ…

ヨガ、はじめました・・

体重が増えてきています。 太ももと脇。 お腹は同時再建の時に 脂肪をとってしまったので そんなに大きくはなっていません。 脇腹、どうにかならないか・・。 ということで 随分昔によく実施していた ヨガのポーズ、久しぶりにやってみました。 鳩のポーズ・…

みなさんの平熱、何度ですか?

私の平熱は今は36.4℃位です。 若いころ(20~30歳代)はいつも35℃台。 体が冷え切って、 いかにも新陳代謝の悪そうな かんじでした (血圧も30-70の時もあり 体が辛かった・・・)。 子供の頃からです (体質だと思います)。 で、なぜ今の体温になったか・…

それぞれの食べ物事情・・

子供(大学生)の友人で 毎日とある有名店のラーメンを 食べている方がいます。 ものすごくカロリー高いそうですが 全く太っていない・・。 なぜならば、1日1食しか食べていないのです。 食費を浮かすために、カロリーの高い食事を 1回食べているとのこと…

寂しい季節の到来・・

去年も 入院から帰ってきたら ありました。。 この季節。。。 異動によるお別れ。 「●●さん、無事退院できて よかったね。 ところで、ぼく4月に異動になるんだ」 なんだか寂しくなりました。 そして今日、一緒に仕事をしていた 他の部署の人から同様のメール…

人生100年時代・・か・・

人生100年時代構想なんとかという セミナーに行ってきました。 これからは人生100年! まあ我々の世代ではなく 今生まれてくる人はそれ位長生きする そうです。 途中、何事もなければ(がんなどにかからなければ) 長生きするかもしれませんね・・・。。。と…

バレンタインデーやってます?

今日はバレンタインデー! 1年前は入院していました。。。 keileex.hatenablog.com なんか長いこと 義理チョコなどを職場その他に 配っていたという時期もあったので 「先生や看護士さんに チョコレートあげないとだめかしら?」などと そわそわもしました…

リンパ郭清1年後・・

丁度一年前は入院していました。 全摘・リンパ郭清・同時再建と 大変な手術で・・ 手術直後は 「朝、目が覚めたら●●になっていた・・」 カフカの「変身」状態でした。 keileex.hatenablog.com それから1年。 胸とお腹の傷は残ってはいますが お腹の痛みはほ…

しまった、調子が悪い・・!

連休3日目。 朝起きると、布団から体がはみ出ていて (布団を蹴って寝てました) 「体が寒い」状態に。 いつもはお腹に ホカロンを貼って寝ているのですが (低温やけどの恐れもあるので お薦めはしません!) 昨晩は新しいのに取り換えるのを忘れ 固くなっ…

明日は休みで嬉しい・・

明日は休み・・ という訳で今日も夜更かしができます。 夜更かし、好きです。。。 静かで本を読むなど集中できます。 乳がんになる前は 平日も夜更かし・・。 2時位まで起きていることも・・。 で、朝は早い電車に乗っていたので 5時半に起き・・。。。 今…

骨密度・・を少し勉強

しかし・・「がん」の治療・・ 「がん」そのものに加え 治療の副作用対策もしなくてはいけないので 頭痛いですよね。 今、気にかかっているのは 1.ホルモン治療(アロマターゼ阻害剤)による 骨密度の低下 2.リンパ郭清による、リンパ浮腫 3.抗がん剤…

忘備録・・しこりの発見から診察までなど

ブログを振り返ってみると・・ 2016年8月、抗がん剤がはじまる・・という時から 書き始めています。 確か、しこり発見時から 診察を受けるまで・・については 記録していないように思います。 ということで、 忘備録ということで書かせていただきます。。。 …

私はイスにうるさい・・・

イスにうるさいといっても 高級なイスじゃないとダメーというのではなく 「冷たいイス」が苦手なのです。 皆さまもそうなのでは・・・。 冬の駅のイスとか。 プラスチックの。 おしりが冷えます。 そして調子が悪くなり、 回復には入浴が必要か?まで 冷え切…

リンパ郭清と運動・・

ふと・・ リンパ郭清したけれど 腕を使った運動はできないのだろうかと 思ってしまいました。 手術から1年。 すっかり腕は上がるのですが まだリンパ、違和感あります。 手をかばうあまり 二の腕がたるんで 腕立て伏せくらいはしたいなあ・・と 思っている…

電車の中、あれこれ話

私がいつも乗っている車両。 会社の最寄駅から10分位がとても混みあいます。 10分後に、大きな駅に着きますので かなり人が降りるのですが それまではぎゅうぎゅう。 で、それ以前に降りようとする人は ぎゅうぎゅうの中を押しのけなくてはならず 本当に大変…

歯医者が2回で終わった話

子宮・卵巣・卵管摘出も終わり ひと段落ついたので 先月から歯医者に通い始めました。。。 で、もう終わってしまいました。 虫歯です。 2回で終わりました。 半年ごとに検診をすることに。 フロスも使うように言われました。 夫からは 「ちゃんとしたの買っ…

ありがとう、ウィッグクリップ・・

抗がん剤が終わってから 1年以上経つのに 髪の毛がうまく生えず (特に頭頂部) いまだウィッグのお世話になっています。 ウィッグは暖かいからいいや・・ なんて言っていますが このまま髪がうまく生えなかったら どうしよう・・と 不安も感じています。 …

トイレのはなし

毎日しっかりトイレ (大のほうです)に行く・・ これは学生の時からの 私の「強迫観念」にも近いほどの 日課でした。 その為に毎朝酵素を飲んだり していたこともありました。 旅行が苦手なのは 「トイレに行きそびれる」恐れがあること。 1度行きそびれる…

バランスのとれた生活・・

無理のない生活を送ろうと 工夫をしたいと思っています。 簡単な生活をしたいですね。 シンプルというより、簡単な。。。 家事が簡単に終わるとか 通勤も買い物も仕事も 簡単になるとか。 食べる量と使うエネルギーと お腹の調子と運動 そして睡眠のバランス…

朝は雪だった・・

昨日は 雪にならないように祈りましたが 思いは届かず 朝は雪が残っていました。 いつもより早いバスに乗って 駅に行き、会社に。 このいつもより早いバス・・というところが 本当に疲れてしまうのです。 早起きして家を出る・・というのが。。。 (起きられ…

明日の朝、雪でありませんように

天気予報を見ると 雪マーク。 外は今は雨ですが、 どんどん気温が下がっている様子。 いやーーーですねーーー。 雪だと本当に 体力を使いますよね。 前回も久しぶりに駅まで 雪の中、歩きましたが 疲れたー・・といいますか 小走りで駅に行って飛び乗った電…

インフルエンザ対策・・

インフルエンザ、猛威をふるっていますね。 昨日も書きましたが 年休の少ない私は インフルエンザにかかっている場合では ないのです。 ところで、厚生省のインフルエンザ対策の項目から うがい が外れたのをご存知でしたか? weathernews.jp 上記にも理由は…

短足なわたし・・

毎日タイツを履いて 会社に行っているのですが、 洗っているうちに 縮んだのでしょう・・。 タイツが短くなっている・・(悲)。 うんと伸ばして履いているのですが 長さが足りない状況。 無理やりその上に ガードルのようなものを履いているのですが 隙間が…

体重・・増加中

寒さのせいなども あるかと思いますが 食べてばかりの生活の結果 着実に体重が増えています。 今はタモキシフェンを飲んでいますが 2月からはアナストロゾール (アロマターゼ阻害剤)に変更。 11月末に子宮・卵巣・卵管を 摘出したことによります。 その予…

あったらいいなあ・・白血球チェッカーなど

先日の検診で 血液検査の結果・・ 「問題ありませんでした」と 数値の一覧表をいただきました (表の読み方の説明はなかったのです・・)。 keileex.hatenablog.com で、改めて家に帰って値をチェック・・。 基準値から外れていると備考にマークがつくのです…

再建修正にむけ、脂肪の蓄積をどうすべきか

放射線治療1年後から 再建した胸の仕上げをしようということに なっています。 今は白い薄皮饅頭のような状態です。 ↓薄皮饅頭 白茶饅頭 | ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭 ただ、胸の上部はぺたんこで、 急にふくらみがあるという状態。 同時再建の時に脂肪が足…

「そんなこと言ってません!」「ですよね。。。」の話

今日は術後1年の 検査の日でした。 先生「血液検査・超音波検査ともに 問題なしです。」 私「子宮・卵巣・卵管を 11月末にとったのですが。」 先生「でしたら、ホルモンの薬 閉経後の人向けのものに変更しましょう。 タモキシフェンからアナストロゾールに…