無事、週末が終わります・・グッバイストレス

なかなか終わらなかった 来週半ばの大仕事の準備。 昨日・今日でたらたら時間をかけて 終わらすことができました。 がーっと短時間で頑張っても たらたらと時間をかけて終わらせても 多分出来上がりは同じように思います (密度×時間=仕上がり)。 疲労感な…

行ってきました婦人科へ

子宮筋腫があり、 1年前にクリニックに行ったところ 「筋腫ありますけれど、それほど大きくもないし 更年期になったら自然となくなりますよ」で 経過観察だったのですが その後、乳がんが発覚し、子宮筋腫は 放置している状況でした。 途中、抗がん剤の時に…

困ったなあ・・やる気が枯渇・・

昔から やる気が出ない時はありました。 だから がんの治療を経たからとか タモキシフェン飲んでいるからでは ないように思います。 このやる気のなさは・・。 しかし、 去年に比べて疲れやすくなったのは確か。 がん細胞が体内にあるからなのか タモキシフ…

「お薬ノート」アプリ、使ってます

毎日飲むタモキシフェン・・・。 数か月飲んでいますが 一度も忘れたことがありません (一度、飲んだことを忘れて パニックになったことあり)。 keileex.hatenablog.com 飲み忘れないようにしている工夫は 長いこと 薬に日付けを書くことだけ。 結構、日付…

ホルモン・・って

ホルモンって強い力がありますね。 このブログでも過去に書いたと思いますが 昔、海外旅行の前に 生理を遅らせるためにピル(女性ホルモン剤)を 飲んだことがあります。 友人からは 「そんなことで飲まない方がいいよ。 ホルモンって難しいんだから」と言わ…

電車で座るとすぐ眠る・・

電車の中で 本を読んだりしたいのですが 立っている時はまだしも 座るとすぐ眠ってしまいます。 最近は深く眠ってしまうようで 隣の方によりかかっては 迷惑をかけていると思っています。 なんで座ると眠ってしまうのでしょう・・ 座っても眠らない時・・そ…

ビュッフェスタイルが好き

昨日、夫と 中華料理のランチを食べました。 お粥系のヘルシーなランチを選んだのですが 量が多くて驚きました。 夫は固焼きそばランチを注文したのですが そちらも量多し。 基本、私は出された食事を残さないので (あるいは夫に食べてもらうというのもあっ…

部分ウィッグ買ったのだけれど・・

久しぶりのヘアサロン (といってもウィッグショップに併設しているので ショップ自体はよく言っています)。 揃える位にカットし、 カラリングもしました。 髪の毛・髪型これからどうしようか 迷ったのですが 部分ウィッグを買うことに (大支出だったので…

スティーブ・ジョブスさんの最後の日

最近、スティーブ・ジョブスさんが気になって 仕方がありません。 今日見つけた記事は ジョブスさんの妹さんの追悼演説 (ジョブスさんがお亡くなりになった時の)です。 ジョブスさんは赤ちゃんの時に 養子に出されましたが (お父さんがシリアからの移民で…

脂肪トレーディング

胸の再建をした時 想定よりもお腹に脂肪がなく 足りずに胸の上部が ぺたんこ・・という話をすると 家族や友人が 「自分の脂肪をあげたいくらい」と 言います。 臓器移植がある位ですから 脂肪の移植というのがあっても 良いのではと皆さん、思われるのでは。…

友人からの一言について考える・・

友人とスティーブ・ジョブスについて話していた時 ジョブスががんになったこと 最初の手術から しばらく経った後に再発したことなどに話を進展させたら 友人から 「あんまり再発のこと考えないほうがいいと思う」と 一言。 どうやらその友人と話していると …

手術の跡はどうなった?約5月後の様子

手術から約5か月。 リンパ郭清の跡はくっきりぐっさりと 残っています。 しかも! 放射線で皮膚が真っ黒に なっています。 この黒いのは、いずれは消えるのでしょうか。 相変わらず、この暑い中 術側の脇から汗は出ません。 お腹の傷跡(お腹の脂肪を再建用…

今の理想の生活

今の理想の生活・・ 十分に睡眠をとり 野菜中心の低カロリーな食事をとり 丁度いい具合に頭が冴える時間に 考え事をしたり、モノを書いたり・描いたり。 時々の休憩には 好きな静かな音楽を聴いたり ヨガをしたり・・ 心地よい風と緑を求めて 暑くない時間に…

昼間の移動でバテバテ・・・

いくら昼間が暑くても 涼しいオフィスにいる分には 「えっ今日暑かったの?」で済みますが 今日は昼間に外出。 暑かった・・・。 私のいで立ちは (夏用)スカーフ ウィッグ マスク・・を着用。 汗だくになりました。 もうダメ。 これで1日のほとんどのエネ…

私たちは乳がんサバイバーだということ(定義に従うと)

乳がんサバイバーという言葉。 一通りの治療を終えた人を差しているのだと 思っていました。 ですから私は 「乳がんサバイバー」か、 まだホルモン治療をしている過程なので そう自ら称するのも時期尚早かな・・としていたのですが こちらの記事を読むと yom…

腰痛と湿疹と・・

昔だったら 気にしていなかった症状が 今は変に気になってしまいます。 今日は2つ。 まず腰痛。 前から冷房がよく効いた部屋で 腰痛になることがあったのですが 乳がんの治療をしてからは無かったように思います。 ドセタキセルの時は酷かったのですが、 治…

疲れの内訳などを考える・・

なんで?という位に 疲れた1週間でした。 電車の中、昼休みも爆睡。 隣の人からはつつかれるわ(電車) 椅子から落ちそうになるわ(昼休み) 重症です。 乳がんの治療も終わって久しく経つのに 「体の中で何か起こっている?」感を持ってしまい 良くないで…

疲れやすかったり食べ過ぎたり・・・

最近疲れやすく 会社でもエネルギー不足で すぐダウンしてしまいます。 何かを食べることで エネルギーを補給するのですが 疲れて疲れて 結局沢山食べて 胃腸の調子を壊し、口内炎も出来ている状態。 今大変忙しい時期で 調子を良くする必要があるのですが …

家庭内、風邪注意報・・・

夫が風邪をひきました。 そういえば前回 放射線の治療直前にインフルにかかっていたなあ。 keileex.hatenablog.com という訳で 家の中でも家族全員、マスクを着用。 この時期、風邪をひくとなかなか治りませんから。 抗がん剤後、 手術・放射線を経て幸いに …

大好きなクルミ・・

美味しいもの食べたいわよね~ というのが 母親の口癖でした。 私も今はそんな気持ち。 何が食べたいのか・・ 目を閉じて考えます。。。 クルミ。。。。 いっぱい食べてはいけないのでは ないかと思ってしまう ナッツ類。 食べ始めたらやめられなくなるのは …

ホルモン治療中の海外旅行保険

前に海外旅行保険に関する 記事を書きました。 keileex.hatenablog.com 前回は、抗がん剤中を想定して書きました (最後のほうに、ホルモン治療についても触れていますが)。 今はいわゆるメジャーな治療 (抗がん剤・放射線・摘出)は終わり 今はホルモン治…

悲しみに暮れる時に励みになる音楽

悲しみに暮れる時に 励みになる音楽・・。 1979年の映画「The Rose」の主題歌を ご紹介したいと思います。 この「The Rose」は1960年代に 魂のこもった歌唱力と存在感で一世を風靡した 女性シンガー ジャニス・ジョプリンの生涯を 描いたものです(ジャニス…

体重ウォッチング

乳がん再発防止のひとつに 体重をあまり増やさないこと・・があります。 私の場合、手術を終了した時点で 大人になってから一番体重が少ない自分になってしまい こんな場合でも増やすのはリスクなのか・・なのだろうな・・などと 思っています。 増えている…

集中力がなくなっているような気がする・・

前はもう少し ガッツがあったよなあと 思うことが多くなりました。 集中力が続かず 疲れやすい・・・。 タモキシフェンのせい!にすれば いいのでしょうが おそらく・・ がんの治療の疲れが溜まってきているのだと思います。 振り返ってみても 頑張ったなあ…

乳がん検診について考える・・・

昨日届いた乳がん検診のお知らせ・・ keileex.hatenablog.com 検診はマンモグラフィーとのことですが それを受けることができない人のリストは 以下のようでした。 ・妊娠中及び妊娠の疑いがある人 ・乳房付近に器具やチューブを埋め込んでいる人 ・乳房の美…

乳がん検診のお知らせが来たけれど・・

去年、乳がん検診のお知らせの紙を持って 検診にのぞんだなあ・・と 検診のお知らせを見て思いました。 触診してもらって 「これは・・検診ではないですよね」になって 「胸にしこりがあるので診察」扱いになりました。 ちょっと暗くて悲しい思い出。。。 こ…

久しぶりの悪寒にビクビク・・・

悪寒! 懐かしい感覚です。 抗がん剤治療(特にAC)の時に悪寒に悩まされました。 免疫力が下がるバロメーターだと 勝手に思っていました。 だいたい悪寒の後は熱、そして 抗生物質でしたから。 で、今日、とある会合に出席し はじめは元気だったのですが 途…

しこりなんだか訳のわからない脇下周辺事情

リンパ郭清した後 皆さん、どんな状況でしょうか。 郭清後はじゃばら(蛇腹)になり (先生いわく、たるんでいたからだそうです ←怒!!) 一部固くなっています。 そして浮腫みなのかわかりませんが 一部ふにゃふにゃ。 再建した胸も上のほうは 固くなって…

チューニング

病院に行くために 金曜日に休みをとったので 長い週末でした。 その間、駐車場の柱で 車を傷つけてしまったり(悲)、 エンジンをかけっぱなしで 買い物をしてしまったり (車が盗られなくてよかったー) 普通のことがうまく出来ない 状況に (しっかりしろ…

子供の涙・・

きのう遅くに 子供が家に帰ってきて 「麻央さんお亡くなりになったね。」といって 涙していました。 麻央さんのお子さんたちの気持ちが分かるって 言っていました。 そして私に 「おかあさん、治ったんだよね」とも。 Idontwanttodieという ハンドルネームの…

今日読んだ本と今日聴いた音楽と・・・

午前中、診察があったので 病院に行きました。 午後は仕事のことを考える予定でしたが そんな気にならず 前から読もうと思っていた小説を読むことに。 「紙の動物園」by ケン・リュウ氏。 短編です。 英語版であればネットで見ることができます。 こちらです…

麻央さん、ありがとうございました・・

病院のテレビから流れたニュース。 小林麻央さんの訃報・・ ざわざわしていた待合室が 一瞬静かになりました。 「そんな・・」 ショックを受けました。 体から力がぬけていくのを感じました。 麻央さんのブログを読むのを日課としていました。 頑張っている…

カバンの中を花柄に

憂鬱な梅雨・・ 昨日・今日は晴れていますが おとといはしっかり雨が降りましたね。 梅雨じゃなくても 「なんか調子が出ない! (多分タモキシフェンのせい)?」 「美味しいものが食べられない! (軽く食事制限しています)」 などなどほおっておくと 憂鬱…

大雨&大風の中をうろうろ・・だからチェを食べていいのだ・・!

東京界隈・・ 今日の昼間はしっかり雨が降りましたね。 こんな日に限って外出。 しかも駅から遠いところ (徒歩15分は結構遠い・・)。 はじめて行く場所だったので 傘さしてスマホみて・・ かつ風が強かったのでウィッグを押さえて・・ などしていたので び…

まだ放射線のマークが残っている!

今週末に 放射線治療の経過を見る (放射線皮膚炎になったこともあり)予定です。 終了から1か月と1週間経ています。 で、困ったなと思っているのは 胸のバツマーク。 まだ残っています。 くっきりと。 なんか、体を洗っていない人と思われるかも しれませ…

今後の髪の毛について計算してみる・・・

部分ウィッグを買うかどうか まだ迷っています。 keileex.hatenablog.com お勧めのものは即気に入ったのですが いかんせん・・ 20万円位する・・。 部分ウィグのメリットは 白髪をカバーするためのカラーリングの 回数が少なくなるということでした。 私は2…

乳がんに関するグローバルデータ

乳がんの患者さんが日本では顕著に増えていますが ganjoho.jp 他国と比べると発症率は少ないようです。 www.globalnote.jp お金を払わないと、詳細のデータは分からないのですが 日本は40か国中、31位。 上位3位は ベルギー、デンマーク、フランスとなって…

お財布を新調することになった話

しばらく前に お財布からお金を盗られてしまいました。 keileex.hatenablog.com タモキシフェンのせいで 頭がぼーっとしている! などと嘆いても仕方がないので 自衛が重要!ということで 取り急ぎ、家にあった ショルダー(結構大きい)を会社に持っていき …

あれから1年・・そして母の検査結果

乳がんと分かった日から ほぼ1年たちました。 keileex.hatenablog.com 上記ブログにも記したように はじめは母親のつきそいで行った病院。 母親は肺がんの疑いがもたれていました。 で、私が乳がんになり、 私も同じ病院に通うようになりました。 またもや…

これからの髪型について・・どうしよう・・

ウィッグの手入れにサロンに行ったら 次なるウィッグを薦められました。 部分ウィッグ。 完全脱ウィッグにはまだ早く しかし髪は伸びていくわけですから これからフルウィッグ生活は大変暑くなるとのことです。 部分ウィッグは 部分だからそれほど暑くない。…

カフェイン中毒の記事を見て考える

カフェイン中毒により 5年で100人救急搬送 死亡3人という記事が各種新聞等に出てました。 www.nikkei.com 最近、コーヒー飲みすぎかな・・と 気になってはいました。 keileex.hatenablog.com コーヒーの摂取は乳がん再発防止に むしろ良い?という記事もあ…

夜7時台の地下鉄がすごく混んでいる

表題の通りです。 私の使っている某地下鉄が ここ最近、ものすごく混んでいます。 ぎゅうぎゅう状態。 私の推測では 最近「働き方の改善!」云々で 会社に残ることがNGになっているからなのではと 思っています。 今まではばらけていた 帰宅する人たちの時間…

パンダ杏仁豆腐を食する・・・

輸入食品やさんのカウディの パンダ杏仁豆腐が美味しいと 前から評判になっています。 五穀たっぷりクラッカーや 安売り韓国のりは忘れずに買うのですが パンダ杏仁豆腐は買い忘れていました。 おそらくお菓子系なので控えようとの心理が 働いていたのでしょ…

先生への心づけ、あげました???

「心づけ」・・・。 皆さん、お渡ししました? 入院の時など先生や看護師さんにお世話になったので 「なにかお礼すべき?」と何度も思いました。 でも看護師さん、とても多いし、 入院時に関わっていた先生も多かったし・・。 丁度その頃、主人の母親が 中国…

今日は夫の大腸検査・・

夫が検診でひっかかり 今日大腸の検査に行きました。 あんまり不安がるので 「悪性腫瘍だったら 夫婦で病院(がんに特化してます)に お世話になるってことでいいじゃん」やら 「今、がん患者さん、何人いると思っているの (ブルゾンちえみさん風に ←告知さ…

負の渦巻き感情で気もそぞろ・・でタモキシフェンは飲んだ?

昨日のお金の紛失事件 今日になってどーんと落ち込んでしまいました。 keileex.hatenablog.com 2~3万はお財布に入っていたと思う。 大金ですよね。悔しい・・・。 うぇーん。 悔しいながらも 粛々と仕事をしました (しようとしました)。 これは再発防止…

これは何かの注意勧告だ・・お金盗まれちゃいました

会社、朝早くいくのですが まだ人が来ていない時間帯に そのままデスクまわりにカバンを置いて 小さな会議室に籠って 記事の読み上げや資料を読むなどしています。 今日もそうしました。 ・・・ 夜、買い物しようとして お札がお財布の中から無くなっている…

羊羹系にはまってしまった・・・ダメだ・・

喉元すぎれば・・ではありませんが 食生活のしばりが緩くなっています。 お菓子を食べない!と 決心したものの 和食?の羊羹系は解禁しています。 ここ数日、結構食べています。 「小豆は体にいいんじゃない」と母。 でもあの砂糖の多さ・・ 食べた後、胃が…

女性社員へのアンケート・・・

女性にどう活躍してもらうか。 女性が出産等を経ても会社に残ってもらうには・・? と、働き方ダイバーシティの流れを受け 私の働いている会社でも 力を入れてこの取り組みを推進しています。 で、今日送られてきたアンケート。 出産・育児・介護の経験につ…

失敗はストレスの基・・

広い意味では 失敗は成功の基なのでしょう。 が、狭義では (といいますか、狭い視点では) 失敗はストレスの基。 今日、仕事で失敗をしてしまい 仕事量が倍以上に増え テンションも上がり 疲れ果てました・・・。 夜中すぎたのに ぜんぜん眠くない・・・ ス…