サバイバーの日常

2016年に乳がんになり、現在サバイブ中です。

飲み忘れた、アナストロゾール・・

約1年以上 ホルモン剤を飲んでいますが 飲み忘れたのは初めてです。 昨日、4/20。 ブログではホルモン剤の 副作用について書いたりもしています。 しかし昨日は 飲み忘れたことなど、すっかり忘れていました。 keileex.hatenablog.com 昨日はイベント担当な…

今の副作用・・まとめ

乳がんの治療。 抗がん剤、 右胸全摘・リンパ郭清・同時自家再建、 放射線、 ホルモン治療・・をしてきました。 今も残る副作用(後遺症?)は・・ 1.抗がん剤・・髪の毛がうまく生えてません 2.リンパ郭清・・ 郭清が少し膨らみ、なんか痒い・・状態 3…

なぜ体脂肪率が上がっている?

本当に不思議です。 スクワットを動画にあわせて 実施するようになり、 体脂肪が高くなりました。 ずっと22%だったのに 24%に。 誤差範囲・・かもしれませんが 変動なく24%。 体重は増えていません。 確かに スクワットした足が筋肉質に なっている様子でも…

三角な髪形

まだウィッグです。 最後の抗がん剤が 2016年の12月ですから 頭頂部を除いては大分髪が伸びています。 でもウィッグを取っての外出は 「絶対にやめた方がいい(家族談)」 だそうです。 そういう訳で 髪があるのに被っているウィッグ。 装着した姿・・ 全体…

1年って短いなあと思う時

他部署の 育休から帰った社員が 挨拶に来る時 「えっもう1年経ったの?」 と思います。 本当に最近は1年経つのが短い。 去年の今頃は放射線治療でしたが もう1年経つんだなあと 思います。 毎日病院に通ったなあとか 肌が焦げ茶色になったなあとか ぼけー…

月曜日から疲れている・・

困ったことに 月曜日から疲れています。 週末ちょっと頑張ったからだと 思います。 やはり休みの日はゆっくりしないと 肝心の平日がうまくまわりません。 なんだかお腹をこわしそうな 雰囲気・・。ということで 子宮・卵巣・卵管摘出の際 腸閉塞防止のために…

理想の日曜日・・・

私にとっての理想(あるべき?)の 日曜日は・・ ・十分に睡眠を摂った後、起床 ・栄養価の高いものを食べる ・トイレ関係も適切にクリア ・次週の仕事の準備 (本を読んだり、資料を纏めたり) ・合間に「エクササイズ的」に家事 ・合間にヨガなどで体の凝…

昼寝が私を幸せにする訳は

昨日は半日年休午後を取得して 病院に骨密度測定に行ってきました。 たった10分程度(それより短い)で 終了。 その10分程度のために 貴重な半日年休を使ってしまったなあと 思う反面 会社に戻りたくなかったので そのまま家に帰り 昼寝をすることに。 週末…

骨密度測定・・の日

再発予防のホルモン治療薬。 今年の2月からアロマターゼ阻害剤に なりました。 その典型的な副作用は 「骨粗しょう症」。 実際、 それまでに服用していた タモキシフェンから アロマターゼ阻害剤に変更した後 すぐに腰痛・股関節痛に 悩まされる日々が続き…

まずいぞ、この忙しさ

まずい・・この忙しさ。 働き方改革と言われても どうしても効率的にできない仕事もある。 例えばクリエイティブな仕事など (なんちゃって)。 いい仕事をしようとすると 時間がかかりますね。 こだわりなどを持ってしまうと。 今の働き方改革は それを「や…

このお腹のシクシクは・・

仕事の締め切りが迫っていて ストレスマックスです。 昔からストレスがたまると 下腹がシクシクしていました。 根拠なく、子宮あたりが 痛んでいるのだと思いました。 生理痛に似ていたからでしょうか。 子宮・卵巣・卵管を摘出した際は 「ひょっとしたら、…

最近食べている小魚アーモンド

薬の副作用で 骨粗しょう症になりやすい とのことで カルシウムの積極的な摂取を 担当の先生から勧められています。 できれば 乳製品は摂りたくなく (これについては、先生に 「だれが言ったんですか!」と 怒られた経緯あり・・・ (再発防止のため、乳製…

ブログ名とカテゴリーを変えました

2016年に乳がんになり もうすぐで丸2年。 大変だった治療も終わり サバイバーとして生活しています。 ブログ名の 「乳がんになりました」は 今後使う上で間違えでは ありませんが 「サバイバーの日常 (いまいちの名前ですね。。)」とし どちらかというと…

出口が見えつつある、体のこわばり

ずっとアロマターゼ阻害剤の 副作用と疑っている 筋肉痛、関節痛について書いてきました。 これから一生の付き合いになるかもしれないので 慣れるしかないと思ったこともありました。 が、ヨガ(というよりストレッチング)を 毎晩実施するようになり 痛みが…

春の憂鬱感

今日、気温がぐっと下がりましたね。 毎年、この季節 新年度のスタートで喜ばしい部分も あるのでしょうが なんか憂鬱でした。 体調からくる冴えない気分。 多分 気温差が激しかったり あれこれ急に忙しくなったりで 免疫力が落ちていたんだろうなあと 思い…

強風はブルートゥースのイヤホン押さえるふりして乗り切った

今日は大変な強風でした。 よりによって、本日は外出日。 しかも行先は駅から約10分歩いたところで その間、嵐のような強風。 なのに皆さん 髪の毛を押さえずに歩いている。 まあ、ウィッグなのは私位でしょうから 必死で飛ばないように頭を押さえる私。 で…

助けて~脚がつる~

さっきは右足、 今は左足がつっています。 辛い・・。 治りました・・ 今日、冷えているのが原因だと思うのですが アロマターゼ阻害剤も関係しているかも (と、なんでもこちらのせいにしてしまう・・ しかし、ホルモン剤投薬中の人は 足がつりやすいそうで…

実は案外と調子が良い時期・・

肩こりには悩まされていますが (すっかり股関節の痛みは なくなっています←鎮痛剤なしで) 長い人生振り返ると まあまあ体調はいいほうかな・・と思っています。 以前はこの時期は 低血圧で悩まされていましたし (30-70mmHgなど。 気を失いそうになること…

ヨガのポーズができるようになった・・

抗がん剤の時など ヨガのポーズなんて無理無理・・でした。 特にドセタキセルの時。 驚くほど足が浮腫み しゃがめない位でした。 その後、リンパ郭清や 再建でお腹も胸も切り その後放射線・・ タモキシフェン・・。 アロマターゼ阻害剤・・。 ただ アロマタ…

酷すぎる肩こり・・

今日の肩こりは 酷かった・・ アロマターゼ阻害剤の 副作用に違いありません。 毎日このことばかりで 読者の皆様も うんざりしていることでしょう。 特に肩がこるのが 電車の中での居眠り中。 今まで睡眠負債を解消すべく 爆睡していたのですが 肩が痛くなり…

体の節々が痛いとは・・

体の節々が痛いと 体を動かすのもおっくうになり また、気も短くなり 家族の中で問題視されています (ヒステリックだと)。 あらゆる家族 (両親も含む)と 口喧嘩をしたように思う今日・・。 これがアロマターゼ阻害剤の 副作用なのか 更年期障害の症状な…

まつ毛エクステと仰向け寝と・・

乳がんの治療をする前は まつ毛エクステをしていました。 まつ毛エクステのいい点は アイメークをしないで済むこと (涙目の私は、アイシャドーをすると パンダ化といいますか クマのようになっていました)。 ただ、 うつ伏せ寝などをすると エクステが取れ…

不機嫌を吹っ飛ばしたい・・

花粉であったり 風邪をひいたり 夜眠れなかったり・・ 私の場合は アロマターゼ阻害剤の副作用と 思われる 関節痛などもあり (本当に動くのがおっくうです) この季節、皆さん および 皆さんの周辺の方、 不機嫌指数、高くないですか? とばっちりを受けな…

好きなお店はずばり・・

私の好きなお店は ずばり「空いているお店」です。 それもチェーン店。 空いているスタバ・・ サブウェイ・・ マック・・ モスバーガー・・その他いろいろ 空いていそうなところを 探しては常連になっていました。 放射線治療をしていた時は 平日なので結構…

周りには振り回されない・・

どうも上司と最近話が合わず 提案しても却下されたりで 「なんか私、しでかしたか?」など その他もろもろ 疑心暗鬼になっていました。 で、ふと 「何故に上司のことを 長々と考えねばいけないのか」ということに 気が付き (大事な時間をそれに使うか?) …

筋肉痛、好きですか

最近、スクワットもしているので 脚、太ももから付け根にかけて 筋肉痛なのか神経痛なのかわからない症状が 相変わらず続いています。 筋肉痛かな? と、いいように理解していますが (骨転移などの再発ではないですよね)、 結構不快な感覚。 「筋肉痛は 筋…

いけないのは・・私です。

私の日課は 10:30から約20分歩いた後、 11:00頃バスタイム。 ついでに洗濯、そして食器洗いオン。 しかし昨日は 諸事情あって、歩いたのが 11:00過ぎ。 バスタイムが11:30頃になり 「大急ぎで入って寝よう!!」モードでした。 そうしたら長男が 半分酔っぱ…

薬の副作用にポジティブに向き合う

腰の痛み&肩こり・・。 これは更年期障害の症状にも挙げられており 今飲んでいるアロマターゼ阻害剤 (女性ホルモンの生成がなくなる)の 副作用と考えられます。 結構、悩まされてはいるのですが 逆に考えると 肩こり・腰の痛み-> 女性ホルモンがなくな…

職場の同窓会・・での話題

以前に配属されていた職場の 同窓会に行ってきました。 数年ぶりなので 「元気?」と言われると 「実は・・」と親しかった人には 乳がんについてカミングアウト。 すると 「娘が」←若くしてお亡くなりに なっている・・落ち込む~。 「奥さんが」←サバイバー …

君は「チョコレート効果・・・95%」を食べたことがあるか

クリームリッチなチョコレートで 調子が悪くなって以来、 keileex.hatenablog.com ブラックチョコを食べています (チョコを食べないという選択肢はないのか・・)。 で、 「美と健康を考えた、高カカオポリフェノール」 カカオ95%を買ってみました。 「おい…