サバイバーの日常

2016年に乳がんになり、現在サバイブ中です。

2016-08-13から1日間の記事一覧

ウィッグについて

ウィッグについては悩みました。 仕事を続けながらの抗がん剤治療ですから 買わない訳にはいかないかなと。 会社では「帽子生活します」と宣言しましたが 仕事がら外出も多いので。 病院の先生が言うには 「20万円以上のウィッグだったら 気が付かれないから…

なぜ抗がん剤治療からはじめるのか

なぜ抗がん剤治療からはじめるのか。 ひとつに病院が混雑しており、すぐに手術ができないという事情が あるようです。 また、まず、私のがんのタイプはホルモン感受性が高く ホルモン治療が効くタイプなのですが術前に ホルモン治療をはじめるのは 好ましく…

治療の記録表をもらった

これから抗がん剤治療を開始しますが 病院から「治療の記録表」というのをもらいました。 体温やら食事量、排便、だるさ、吐き気 腹痛、頭痛、胸通、むくみ、痛み、しびれ 出血、口内炎、皮膚炎 副作用の薬を飲んだか否か などについて毎日記載します。 あと…

自分のがんのタイプ

がんのタイプその他を記載します。 ⅡB 浸潤 大きさ3.5cm リンパ転移の可能性あり ホルモン感受性 ER・PR陽性 その他は診察の時に確認します。逐次更新します。 このように記録をすると、聞き忘れなどに気が付くものですね。 励みにしています。クリックいた…

AC療法の前に少し勉強

ウィッグのお店の方と話したら 「抗がん剤の副作用は人さまざまで 軽症の人もいらっしゃいますよ」とのこと。 軽症でありますように。心から望みます。 さて、次の月曜日からはじまる抗がん剤。 AC療法からスタートです。 2週間に1回。 なんでも3週間に1…

これまでの道のり ②お金の話

乳がんになり 気になるのはお金の話です。 検査に要した金額を記します。 ちなみに私は3割負担の保険にはいっています。 また、高額医療費に対し補助してもらえる 「健康保険限度額適用認定証」も病院に提出すみ。 超音波・マンモ・針生検・・・8480円 CT・…

ここまでの道のり ①検査など

6月のある日 用事があり会社を休みました。 その用事が思うのほか早く終わったので かねてから「しこり?」を感じていた右胸。 検査をしてもらうことに。 病院は近くの市立総合病院。 触診で「おかしいかも」となり その日のうちにマンモ・超音波検査を2日…

乳がんになりました

子育てが終わり、これから第二の人生だと思っていたのですが 待ち受けていたのは 「乳がん」の告知。 なぜ? ありえない。。。 はじめの病院からの告知は 信じられませんでした。 そして2番目に行った病院で 「残念ながら乳がんです」と言われ 治療に向き合…