サバイバーの日常

2016年に乳がんになり、現在サバイブ中です。

2016-09-03から1日間の記事一覧

ジーラスタについて少し勉強

抗がん剤(今はAC療法)を点滴した 2日後に ジーラスタという注射をうちます (保険効きますが、3万円くらいします)。 白血球の低下を防ぐ注射ということだそうです。 効く人は効くらしいですが、 1クール目では失敗(白血球が下がっちゃいました)した…

白血球が落ちる自覚書状は???

前回のAC療法では 発熱という事態が発生しました。 白血球低下の注射を受けた際、 看護師さんからは 「どっかから病気をもらったんでしょうね」とうことでしたので この週末は家にいることに (ウィッグ洗いは月曜日になりました)。 確か先生は 「白血球の…

今更ながら・・どこの病院を選ぶべきだったか

地元の病院で乳がんと診断され 焦り とりあえず 「がん」の専門病院で (乳腺外科もあり、再建も可能) 治療をお願いするようにしました。 その他あまり考えずに病院を決めたのですが 今更ながらもう少し考えてもよかったかなと。 今の病院の利点: ・がんの…

治療中の髪の毛についての注意事項

脱毛期。 頭皮が敏感になっているなあと感じています。 感覚としては チクチクしみるといいますか。。 今、行っているサロン (スがつくところです)で頂いた この時期(脱毛中・治療中)の注意事項、引用させていただきます。 ・脱毛時に髪を抜くのはNG。 …

帽子デビューを真剣に考える

ウィッグ。 消臭剤をスプレーするなど 言われたとおりに手入れをしています。 しかしながら汗っかきの私 毎日同じウィッグ着用は 抵抗あり (消臭剤のにおいも 時期によっては辛いときあり)。 洗うのも大変そう (生乾き臭などありえません)。 仕事、帽子…

AC 2クール 6日目 朝からバスルームで髪の毛処理におわれる・・

昨日は週末ということもあり 家に帰って 食事をしたのち 洗濯・おふろ・洗い物はスキップして すぐ寝てしまいました。 今朝は5時起き。 洗濯を仕込み 洗い物をし おふろ。 シャンプーするとわかります。 多量の脱毛あり。 ひっぱらないように てぐしで抜け…