サバイバーの日常

2016年に乳がんになり、現在サバイブ中です。

2016-09-04から1日間の記事一覧

髪について息子と語る

夕食時 髪について息子と語りました。 私「髪ないと汗すごいよね」 息子「自分も高校の部活で 超短いスポーツ刈りをしていたからわかるけど ダラダラでるよね。すごい不快。」 私「髪の毛が汗を抑えてくれてたんだよね。」 息子「あとさあ。 帽子は絶対に被…

ACの次の抗がん剤の予習・・ドセタキセル療法

ACの副作用もほぼ理解しました。 心配だった白血球の低下もおそらく今回は 回避できたでしょう。 ACを4回終了したのちは、 ドセタキセル療法の予定です。 今のうちに(元気のあるうちに) 少し予習。 副作用の特徴は ・骨髄抑制(白血球低下) ・浮腫み←不…

頭皮からの汗が半端じゃな~い!

抜け毛をキャッチするための インターキャップを被って お昼寝をしていたのですが ものすごい汗! 頭から汗って出るんですね~ (今ほとんど髪がないので、実感しています)。 それもものすごく! ダラダラでてきます。 どうする明日からの仕事 (オロオロ)…

信じるしかない・・でしょう

前回もそうでしたが AC療法のはじめの土日はとってもブルーになり ネガティブ思考に陥りがち。 今回も 「術前化学療法やっているけど 本当に「がん」が小さくなるのかしら・・」との思いが 頭の中をぐるんぐるん。 このあたりは先生にお任せし 治療法を信じ …

抗がん剤治療中の「血行促進」は・・・

抗がん剤治療中の「血行促進」について おそらく 積極的にこの時期 「血行促進」を図ると 抗がん剤の副作用が進むように思われます。 根拠(?)と思われるもののひとつが こちら。 抗がん剤中は頭皮のマッサージは避けたほうがいいとの 注意事項。 もともと…

長かった8月・・・

おとといの話になるのですが 会社のエレベーター内での会話。 私「もう9月ですね~。」 相手「いやんなっちゃいますね。 あっという間に9月。 この間正月でしたよね。」 私「確かに~! 次のお正月まであっという間ですよね!」 相手「そうそう」 とはいえ…

AC療法前半戦 曜日などのスケジュールを振り返る

何曜日に抗がん剤を点滴するか・・・。 これも 抗がん剤の種類やら副作用の個人差に よるところが多く あくまで自分の場合なのですが・・・。 現在のスケジュールにほぼ満足していますので AC療法前半戦の振り返りをしたいと思います。 月曜日 抗がん剤(AC…

AC療法 2クール 7日目 眠ることは重要・・

昨日は 結局1日中ほとんど寝ていました。 眠れてしまうことが不思議なのですが (そもそも寝すぎると頭痛に 悩まされる体質ですが、それはなし) 今のところ 喉の痛みも緩和され 調子がまあまあ良い朝を迎えました。 この時期、眠ることはこの療法の中で 大…