サバイバーの日常

2016年に乳がんになり、現在サバイブ中です。

2017-12-03から1日間の記事一覧

複雑な気持ち・・・

私の乳がんは 女性ホルモンに反応して増殖するので 「女性ホルモンは敵!」といった気持ちを 持っていました。 女性ホルモンは、おそらく 食事など対外から取り入れられる場合と 体内で産生されるものがあり 今回卵巣・卵管を採ってしまったので 体内からの…

穏やかに過ぎた病院停電の日・・・

比較的穏やかな天気だったことも 影響していると思いますが 懸念していた本日の停電 特に問題なく過ごすことができました。 日中は停電で空調が効かなかったのですが 部屋の最低気温が20℃を下回ることは ありませんでした。 照明が暗くなったこと トイレの便…

排尿障害について~改善しています・・

腹腔鏡下子宮全摘出術、 両側付属器(卵巣・卵管)摘出術にて 手術の後、入院中です。 2月に受けた 乳がんの全摘・同時再建に比べると 楽な手術と思いきや・・・ keileex.hatenablog.com ↑ 乳がんの時の手術に比較して楽だったと 書いている、術後すぐの私…

歩け歩け運動の日!(停電に負けません)

子宮筋腫・卵巣・卵管全摘出の後は 病院内でよく歩くことが奨励されます。 歩くことが内臓の動きを活発化させるそうです。 看護士さんより歩く目安を術後すぐに いただいたのですが、 ぼけーっとして聞いていて 「病棟エリアを5周を1日3回」と 思っていま…