読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AC療法・・残り3/8に向けてのチューニング

抗がん剤化学療法。

AC療法。

不安いっぱいの気持ちで始めましたが

中盤も過ぎ、大分様子もわかってきました。

 

全8週のうち、残りは3週。。。。

 

これからはできるだけ

「普通」の生活が送れるよう

チューニングをしていきたいと思います。

 

食事の中身:

 初期の頃は味覚障害により

 味の濃いものばかり食していましたが

 むくみの原因にもなるように思います。

 これからは味覚障害も緩和するのではと思われますので

 (多分)

 普通の味のもの。できれば和食・野菜を中心に。

 

飲み物:

 水分は極力とったほうがいいように思います。

 お茶・フルーツジュース(充実野菜のようなもの)を

 飲むようにしています。

 

お菓子など:

 不思議と食べたい欲求が減りました。

 味覚障害のせい(多少は残っている)で、おいしく感じません。。。

 というわけで、極力パス。

 

食べる頻度:

 私の場合、もともとだらだら食べると便秘になってしまうので

(どうやら「めりはり」が必要)

 規則正しく食べようと思っています。

 

睡眠:大優先

 とはいえ、仕事中は眠るわけにはいかないので

 家で眠くなったら即ベッドへゴーできるようにしたいと

 思っています。

 

体幹トレーニング

 これからはじめたいもの。

 筋力の衰えを感じています。

 腹筋とふとももの筋肉を鍛えたいなあと。

 かんたんスクワットでしょうか。

 

感染症にかからないようにするというのも

とっても重要。

 

飲まなくてはいけない薬はしっかり飲み

そうでない薬は最小限に抑えます。

 

自分グルーミングなども

力を入れたらいいのでしょうが

(女子力アップ!など)

そこまでの余裕は・・なさそう。

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村