牛肉には気を付けたい・・・

今日、病院に行ったら

テレビの衆院TPP特別委員会の中継番組を

放映していました。

 

そこで

日本では食肉用の牛(と豚と言っていたように思う)

を飼育する際に

ホルモンを与えてはいけないのだが

豪州やら米国からの輸入牛肉(&豚肉)は

それらを使用している・・といった話がありました。

 

国によっては、ホルモン使用肉の輸入を禁止しているのに

日本は規制していないと

←なぜなんでしょう???。

 

これを聞いて、牛肉(&豚肉)は国産を買わなくてはと思いました。

また、表示義務のない外食などは

安価なそれらの肉が使われる可能性が高いので

気を付けなければと思いました

(外食でも日本産あるいはホルモンフリー肉使用と

示してほしいですよね)。

 

関連する記事はこちら。

「アメリカ産牛肉」と「成長ホルモン」と「ホルモン依存性がん(乳がん・前立腺がん)」の危ない関係

 

ただでさえ、女性ホルモンを含む食品を食べることを

避けようとしているのに・・・。

 

せめて買う側が選べるだけの

情報開示はしてほしいものです。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村