読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドセタキセル1クール1日目~丸い顔

1週間遅れで

ドセタキセル療法、本日より開始いたしました。

 

ドセタキセル療法の詳細は↓こちらをご覧ください。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/pdf/2_docetaxel.pdf

 

点滴中にアレルギーを起こす方もいるとのことです。

まずは、吐き気止め・アレルギー予防の点滴のち

ドテタキセル点滴。

 

ACの際は、真っ赤な点滴液でしたが、

今度は透明。

 

アレルギー反応は出ず、点滴中も特に疲労感なども感じず

うつらうつらしているうちに終了。

AC のように「水を2Lのんでください」

「はやく点滴液を排出(尿として)ください」などの

制約はありませんでした。

 

爪への副作用防止のために

アイスノン+ミトンを準備しましたが

ドセタキセルは蓄積していきますので

3クール目くらいから、爪の症状はでてきますよ」とのこと。

とはいえ、次回もさらに対策はとるつもり

(初期の頃からの対策が

3クール目以降に影響を及ぼすと思っています)。

 

ドセタキセルは通常アルコールに溶かすそうですが

アルコール抜きでお願いしました。

 

1日目だし副作用もないよね・・・

(皆さまのブログを拝見するに)

と、ついでに実家に立ち寄ったら

 

「なんか丸い顔になっちゃって!」と

母親が大笑い。

「もともとげっそりしていたから

いいんじゃない。

あんたが中学の時はそんな顔してたよ」と

笑いが止まらない様子。

 

失礼だなあと思って

鏡を見ると、丸い顔で思わず吹き出してしまいました。

 

えっ、浮腫み?

と体重を測定すると、特に増えてはいない・・。

まだ増えていない・・・といったほうがいいかもしれません。

とはいえ、塩分は控えないと(との指導もありました)。

 

明日は会社でマスクを外さないようにしたいと思います。

 

追記

ちなみに、しばらくしたら顔のむくみは

消えたようです。

主人は「いつもと同じ顔じゃん」と言っていました。

 

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村