過食は避けたい・・・で対策を考える

最近胃の調子がかんばしくなく

これは過食によるものかと思っています。

 

抗がん剤中は余計なストレスを

体にかけたくないので

過食の習慣を改善したいと思っています。

 

なぜ過食するのか。

お腹のすきすぎかなと思います。

朝食・昼食が軽いので

どうしても夜に過食しがち。

 

先の週末では小食に興味を持ってしまい

keileex.hatenablog.com

さらに朝食を減らしてしまったので

エネルギーのアンバランスが生じてしまったのか

仕事中に眠くなってしまい、

コーヒーやらココアにお世話になりました。

 

小食がいいといっても

生きるのには、また仕事するには

エネルギーが必要ですよね

(人によるのかもしれませんが)。

 

また、お腹がすきすぎると

お腹いっぱいでも物足りなくなりませんか。

物理的なお腹の状態と食欲は

違うんですよね。

で、食べて後で苦しむ

(下手をすると、便秘コースに進んでしまう)。

 

ということで

ある程度朝食・昼食はしっかり食べ

抗がん剤中で体力を使っているということで

間食(会社では小さいパンなど。

いわゆるお菓子は避けています)はよしとする。

 

そうすることで、夕食時の

お腹の減りすぎ&過食を避けることができるのではと

思っています。

 

過食で胃がつらいときは

ペパーミントティーがよく効くのですが、

これは乳がんにはどうなのでしょう。

調べたところちょっと微妙なので

控えておこう・・・。

foodforbreastcancer.com

 

食べるのをコントロールするのって

本当に難しいですね・・。

 

音楽の紹介です。

乳がんのサバイバーの方だそうです。


Carly Simon - Haven't Got Time For The Pain - Live at Grand Central

 

 励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村