読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドセタキセル3クール目1日目~明後日のジーラスタはすることに

今日はドセタキセル(以下ドセ)3クール目の

1日目。

点滴をしました。

2クール目を振り返り、

手荒れ以外は

特に目立った副作用はなかったことを報告。

血液検査の値も良好でした。

 

ドセ初回では

腰痛やら白血球が異常に高くなるやらで

「ジーラスタやめますか」との

先生からのご提案がありましたが

keileex.hatenablog.com

しかし結局は

どうしても休めない仕事があるので

白血球値を落としたくないということで

2クール目にジーラスタの注射をしました。

 

で、3クール目である今回はどうしようかとの話。

「急に寒くなり

電車などでも風邪をひいている人が多くなった」

「ドセの場合、ジーラスタで確かに白血球は高くなる」

「次の3週間は仕事は大丈夫か

(確かに前回は外せない仕事があったが、

今回熱が出てもいい仕事があるわけではない)」

などなど話し合った結果、ジーラスタをすることに。

 

私としては「個室に泊まろう」の計画で

ジーラスタ代金分を個室代にしたかったのですが

そんなこと言えないですよね~。

話し合いながら目が泳いでしまいました。

keileex.hatenablog.com

でも、AC療法で何が嫌だったかというと

何度も発熱した点。

喉も痛くなったりして、体が辛くてなりませんでした

(ACでもジーラスタは注射したのですが

これは2週間おきだったので必須でした。

体が2週間の周期についていけなかったのかも・・・。

ドセの場合はジーラスタは必須ではなく、任意)。

だったら、約35,000円もするジーラスタですが

こっちをとろう・・・。

 

今日は看護師さんたちにも

ジーラスタとドセの副作用の違いを

確認しました。

 

●ジーラスタはドセ点滴後の

3日後に注射する。

主な副作用は腰痛。

●ドセは点滴3~4日後あたりから

筋肉痛、倦怠感がくる。

●気持ちを高揚させるデカドロンは

2日・3日のみ。4日目はその反動あるかも。

 

つまり、この3つが一度に現れるので

4日目あたりから辛さが相乗すると考えていいそうです

(ジーラスタだけが悪いわけではない)。

 

ということで、明後日ジーラスタの注射を

受けに行きます。

 

 励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村