読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレスが溜まるのはだめなんだってば・・・子供とのケンカ

最近、ストレスが溜まっています。

 

抗がん剤の副作用が一時ほどでもないので

仕事が普通にできるようになってきたので

「仕事からくるストレス」。

そして

最近の最大の関心事である過食&むくみによる

「体重急増ストレス」

(馬鹿々々しいと思うかもしれませんが

これはかなりのストレスですよね)。

さらに

過食による「胃腸弱りストレス」

(もともと胃腸は強くない)。

さらにさらに

だらだらして「寝不足になってしまうストレス」。

副作用の浮腫みにより体がうまく動かず

「朝の支度に時間がかかるストレス」など

挙げればきりがありません。

 

前置きが長くなりましたが

ここまでくると

自分の機嫌がみるみる悪くなるのが分かります。

 

一方、うちの子(大学2年)も

資格試験のことやらで

ストレスはためているのは知っています

(将来のことやら、悩んでいる様子・・・)。

親子で似ているのでしょう。

機嫌が悪くなっています。

 

で、二人の負のベクトルが重ね合わさると

ありえないほどの陰険なバトルがはじまります。

心の奥では「ごめんねー」と思いながら。

 

結局は私が

「さっきは悪かった。

でもそっちの態度も悪いよ。」という感じで

折れるのことに。

「はあ?なんのこと?」と毎回返ってきますが。

 

「禅寺かなにかで、魂の修行をしようよ」と

こどもを誘ったら

「ばかみたい」と冷たい眼で返されました。

 

いえ、その前に

疲れすぎない生活を送るようにしないと。

今の病気だって

これまでの「疲れすぎた生活」の結果でしょう。

おそらくは。

 

やるべきこと・やらなくていいことを整理して

ストレスの少ない

賢い生活を送りたいものです。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村