読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんだか釈然としない日・・疲れた・・同時再建やら手術の説明

今日、同時再建(自家組織による再建)やら手術の説明を受けました。

先生がたは理路整然に適切に説明くださりました。

 

手術の難易度も

どうやら 乳がん手術<<<再建手術

手術後の状況(どれだけ入院するか)も

乳がん手術後の容態<<<再建手術後の容態

 

つまり、

手術の中で「再建手術」の占める割合が大きいということ。

 

一定割合で、術後の容態がすぐれず

(組織が繋がらない・・ということだと思います)

再度手術になったり、入院が長引くこともあるそうです。

最低入院は2週間。

のち自宅療養1週間。

 

再建にあたってのの禁忌事項は

「喫煙」。

私の夫がヘビースモーカーなので

手術までは我慢してもらいたいと思っています。

 

お腹の脂肪が少なかったので

「もう少し太ったほうがいいかもしれませんが

そうすると胸も大きくなるので、悩ましいですね」とのこと。

結果、現状維持。

 

手術前までに気を付けるべきこととしては

タバコ以外時になく

病気にかからぬよう、健康な生活を送ってくださいとのことでした。

 

後に看護士の方から

再建のリスクなどの説明があり

「そうそう簡単な手術ではありませんよ」との話。

なんだか落ち込んでしまいました。

 

乳がんを治療するのが本来の目的なのですが

再建に関して情報が入りすぎて

モヤモヤしてしまいました。

 

「うまくいかない」という

一定の割合の中に入りませんように。

再建がうまくいきますように。

神様、先生・・どうぞよろしくお願いします。

 

ちなみに入院は大部屋を予約しました。

入院期間が何日になるかわからなかったので。

見学にもいきましたが

大部屋(4人)でも

カーテンを仕切ればプライベートは保たれそうで

全く問題ないと思いました。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村