読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乳がんと食べ物・・・

最後のドセタキセル

12/20。

1/20に私に

どうしても外せない仕事がある等で

手術の日程を調整し、

手術は2月の第二週となります。

 

少し間が開くので

食事を中心に

私のがんが復活しないような生活を

送りたいと思っています。

 

何を食べたらいいのか

何を食べないほうがいいのか

 

科学的根拠にもとづき

まとめたサイトがありました

(英語)。

 

お薦めの食べ物は

こちら↓です。

にんじん、カリフラワー、ブロッコリなどの

お馴染みの野菜、

鶏肉、鮭、くるみなどが入っています。

foodforbreastcancer.com

避けたほうがよい食べ物はこちら↓。

鶏肉を除く肉類全般、チーズ、クリーム、砂糖(スイーツ全般)が

入っています。

foodforbreastcancer.com

 

※がついている食材(コーヒーなど)は

人によって良かったり悪かったりするもののようです。

 

私の場合はホルモン感受性が高いER+/PR+ なのですが

さらに詳細なページがありました。

Breast Cancer Diet For Hormone Receptor Positive (ER+/PR+) Patients And Survivors | Food for Breast Cancer

foodforbreastcancer.com

 

サイトの運営者は

数理システム関係でUCLAで学位、

ハーバードビジネススクールMBAをとられた

乳がんサバイバーです

(医療関係の方ではありません)。

乳がんによいとサプリや健康食品を売ろうとする

サイトが多い中で

科学的根拠に基づいた情報の

提供をされています。

 

これを見て新たな(?)発見は

アボガド。

避けた方がいいリストにあります。

私はアボガドが大好きで、

家族の他の2人が苦手なことから

買うと1個まるまる食べていたのですが

少し控えようかと思います

(外食でサラダに入っている程度は

OKとします)。

 

ちなみに

担当医と約束しているということも

ありますが

サプリや健康食品は

治療中は基本ストップしたいと考えています。

 

乳がんになる前に

サプリや健康食品をかなりの量摂っていて

それらがこの度の乳がんに

影響していたかもしれないとの

反省点もありますので

(どれが?という特定はできていません)。

 

微量にとるべきものを

多くとってしまうこともありますし

(摂取量を守っていても

成分が他のサプリにも配合されているなどで)。

 

乳がんに関する

ニュースも掲載されているサイトなので

折りを見てご紹介したいと思っています。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村