今日から頭皮マッサージはじめます

ウィッグサロンから

最後の抗がん剤が終わって

1か月経ったら

頭皮マッサージを始めてくださいと

言われていました。

 

最後の抗がん剤が12月20日でしたので

今日、マッサージを教わりにサロンへ。

 

マッサージ用スキャルプブラシ

育毛剤を購入しました

(その他、シャンプー、頭皮の脂用のローションは

持っていたので購入せず)。

presta4u.jp

 

抗がん剤の間に頭皮はとても固くなっているとのこと。

この状態だと生えてくる髪も

くせ毛になりやすいそうです。

 

ブラシがとっても気持ちよさそうでしたので

頻繁に頭皮マッサージをしたいと

思いました。

 

やりすぎで

頭皮がたるむことはないか

聞いたところ

そういった例は無いようなことを言われていました。

 

とはいうものの

何事も過ぎたるは及ばざるがごとしで

変にたるませて

顔もたるんでしまいましたなどということがないように

説明書通り(回数が書いてあります)に

進めたいと思います。

 

ホルモン治療をはじめると

頭頂部の髪が生えにくくなるそうです。

マッサージの効果がでますように。

入院中もスキャルプブラシは持っていきたいと思っています。

 

髪の生える時間帯というのがあるそうですね。

夜の時間帯はしっかり寝たほうがいいようです。

早く寝ないと!

 

 励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村