災い転じて・・入院関係の書類集めで

いよいよ入院まであと一週間。

各種書類の準備をはじめました。

 

準備する書類の1つに

住民票が。

働いているとなかなか

市役所(その出張所も含む)に

いけないですよね。

 

私が住む市では

1か所だけ土曜日も行政関係の書類発行を

受け付けている出張所があります。

今日、そこへ行ったら・・なんと

年に1度のメンテナンスでお休み・・。

ついていないなあと思い

会社のフレックスタイムを使わずに

(治療のため、フレックスを使いすぎているので)

入手する方法はないか調べたところ

 

マイナンバーカードがあると

コンビニで住民票がとれるのですね。

がんの治療の直前に

カードを作っていたので

さっそく近くのコンビニで申請。

市役所でもらうものと同じ住民票が

コンビニのコピー機端末より

入手することができました。

 

便利ですね。

マイカード作っておいてよかった・・・。

 

と同時に

コンビニがどんどん便利な場所に

なっているんだなあと

改めて思いました。

 

その後、会社に立ち寄って

会社の近くにあるスープストックで

今日は

海老と豆腐の淡雪スープを頂きました。

www.soup-stock-tokyo.com

アレルギー情報のところに

卵,乳,えび,ごま,大豆,鶏肉と書かれているので

どうしようかとも思いましたが

(乳製品は避けている)

実際にいただいてみると

ポタージュ系ではなく

あっさりとし、ごま油が効いている

えび&お豆腐の栄養満点スープでした。

美味しかった・・。

 

 励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村