必要な睡眠時間は7時間?生活の見直しに向けて

慢性的な睡眠不足も

がんの発生に加担していた※注)と

疑っている私ですが

(家で寝るのは4時間程度。

「電車の中+昼休み」に計1.5時間程度寝る

つまり総計5.5時間/日が

標準でした)、

さて、自分に適した睡眠時間は何時間か?は

これまで把握していませんでした。

土日も目覚ましをかけ、眠いまま目覚め

1日を始めていたので・・。

 

※注)ストレスががんに関係するというのが前提なのですが・・

仕事中に睡魔と闘うことがストレス。

また、仕事のパフォーマンスが落ち、締め切り直前に

慌てるときのストレス。

そして、寝不足だと仕事について他に指摘されても

即答ができません(頭がぼーっとして)

←これもストレスです。 

さらに寝不足により甘いものが食べたくなるなど・・・

数えればきりがありません・・。

 

そこで

昨日、今日の土日で

目覚ましをかけずに何時間寝るか・・を

試したところ

どちらも7時間。

 

逆算すると

仕事の時は5時20分に起きるので

電車の中と昼休み分を加算すると

(本当は加算したくないのですが)

11時50分には寝なくてはいけない計算。

 

家に帰るのがいつも9時頃

(7時に会社を出て、買い物もして帰るので)。

大急ぎで洗濯をしかけてご飯を食べて

お風呂に入って・・(ブログも書いて)

寝なくてはいけない・・。

せわしい・・。

 

ホリエモンさんを見習って

無駄な時間を削る努力をしないと・・

ホリエモンさんいわく、

「仕事に眠気は持ち込まない、眠りに仕事を持ち込まない」だそうです。

はい、心します・・。

fuminners.jp

 

そして今日読んだ本。

「1時間の仕事を15分で終わらせる」

寝不足で仕事をすると、15分の仕事が1時間、かかっちゃいますから。

会社の滞在時間も見直したいですね。

ただ、朝早く会社に行く習慣も捨てがたい・・。

  

乳がんの治療を通じて

生活そのものを見直したいと思います。

 

 励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村