読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

解禁しているお菓子たち・・その② ストイックバージョン?

食べ物

乳がん治療前にお菓子三昧の生活を送っていたので

治療にあたり、お菓子を制限していることについては

何度かブログに書きました。

 

第一段階として、乳製品系のお菓子を控えるようにしました。

keileex.hatenablog.com

今はさらに一歩進んで

甘いもの、油を多用しているものも避けたいと考えています

(大抵のお菓子が該当してしまう・・・)。

 

改めて、私にとってお菓子の意味を考えますと

 ①ご褒美(食べることでハッピーな気分になれる)

 ②間食(食事だけでは足りないカロリーを補う)

 ③寝不足の補完(甘いものやカフェイン系をとると、一時的に収まる)

 

お菓子を食べなくなるのにあたり、

②の役割は重要だったかなと思うことがあります

(①と③は改善もしくは他のもので代替できそう)。

仕事中など、エネルギー不足で辛くなることも。

 

そこで、今解禁しているお菓子は・・・

プレーンクラッカーです。

手軽で体に負担なく、添加物が少なく

エネルギーになるもの(かつ安価)という点でチョイスしています。

7premium.jp

 

以前は

「味気ないお菓子だな」

「上に何か載せないとだめでしょう」などと思っていた

プレーンクラッカーですが

お菓子なしの生活を送ってみると

とっても美味しく感じます。

 

五穀米入りプレーンクラッカーというのも見つけました。

前田製菓 五穀たっぷりクラッカー

退院したら、購入の検討をしたいと思います。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村