読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

術後6日目の様子~ドレンがひとつ取れました

音楽 入院

術後6日目の進展として

腋窩(えきか)のドレーン(注)を外してもらいました。

そして歩行器も同時に卒業。

ドレーンはまだ4本ありますが

焦らず、液が溜まらなくなったら

外していただければと思っています。

 

注意:ドレーンとは手術跡から出てくる

血液やリンパ液をすいとるチューブ。

ため口はバックになっていたりしており、あわせてドレーンバックともいいます。

私の場合は、リンパ節郭清と同時再建(自家組織による)が

ありましたので、ドレーンは合計5個からはじまりました。

残りは

 皮弁から2か所、腹部から2か所です。

 こちらはまだまだ溜まっていそうです。

 

============================

先週に比較すると大分体に対する制約は少なくなってきました。

とはいえ、油断して転ばないようになど

引き続き気を引き締めて臨みないと思います。

 

入院期間中とは

ゆっくりできるといいますか

いろいろなことを考える時間を持つことが出来ますね。

昨夜、消灯後に考えたことは・・・

 

退院してすぐにできるか分かりませんが

(重いものをもってはいけないなど、順守事項があるはず・・・

←いままでの私だったら、真剣に受け止めていませんでしたが

今回は自分の不注意によるやり直しや病院通いは避けたいのです!!)

部屋の中の大掃除(断捨離的なもの)をしたいと思っています。

 

昨日聴いたオーディオブック

「部屋を活かせば頭がよくなる」では

掃除がしやすい部屋をつくる

物事を考えられるような部屋をつくる・・など

さまざまな提案がなされていました

(ただ、断捨離を行う・・というのではなく)。

もしドラ」の作者である

岩崎夏海にさん著です

(以下は「ヘヤカツ」についてですが、作者は一緒です)。

enrique5581.net

 

岩崎さんは以上を実践し、その後

もしドラ」が大ヒットしたそうです!

 

で、私についてですが・・・

乳がんになる前の私の持ち物は

マックスでした。溢れんばかり。

要らないもの・・・は特になく

(要るか要らないか、深く考えていなかった)

とにかく狭い部屋にモノが詰まっていたといった状況。

そんな生活とはお別れしたいと思っています。

本当に必要なもの以外は手放す!!!

 

乳がんになってさらに購入・・・

入院のために・・・そしてこれからブラなども

購入しようとしている・・・。

買うものは今から精査します。

 

まずは不要ではないけれど、

使うことはもうないだろうという

ものを必ず処分したいと考えています。

手始めは使いかけの化粧品かな(かなりある)。

 

今日はなぜか頭の中に以下の音楽が。

デビッドボウイさんの1971年リリースの曲。

changesという題名です。


david bowie - changes

 

 

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村