読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再発の可能性・・中程度って?

ブログには書きませんでしたが

手術後の病理検査結果に

「再発の可能性・・中程度」と書かれていました。

 

keileex.hatenablog.com

 

えっ、どういうことなんですか・・と

問うたところ

最初の針生検の時の結果がⅡ浸潤 大きさ3.5cm

リンパ転移の可能性あり・・だったからのようです。

keileex.hatenablog.com

 

手術後の病理検査の結果は、抗がん剤の後なので

本当のがんがどうだったかが分からないとのこと。

 

抗がん剤により、がんの大きさは3.5→1.4cmになり

しかもKI67は20%から1%に低下。

手術でリンパを10個もとりましたが

がんは検出されていません。

これは抗がん剤がけっこう効いたと考えて

いいようにも思いますが、それでも中程度なのか・・。

 

全摘もし、放射線・ホルモン治療もしているので

自分としては再発の可能性は「低」としたいですね。

 

再発は避けたい・・。

また抗がん剤・・など、今度は頑張れないかもしれない・・。

 

生活習慣の改善・心がけは

以下の通りでしょうか。

習慣化し、がんのことは忘れて

自分のしたいこと・楽しいことに

気持ちを向かわせたいものです。

 

・睡眠を十分にとる

・バランスのとれた食事

   過食はしない

   甘いものは極力避ける※

     ※血糖値が上下するので、本当の食欲がわからなくなるのも理由のひとつ

   炭水化物・タンパク質・野菜をきちんと摂る※

     ※太ってはいけないので、体重管理をしながら・・

   サプリ・健康食品は摂らない(と、私は決めています。

     特に厚生省が認可していない海外のものなど)

・ストレスはためない

   仕事は早めに取り組む

   属するグループをむやみに増やさない(今属している人たちは大切にする)

・通勤等でよく歩くようにする

 

今日も音楽の紹介。

Nobody does it better.


Carly Simon Nobody Does It Better HD + HQ

Carly Simonさんは乳がんサバイバーで  

71歳の今もご存命です。 

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村