
胸キュンとか・・いけないのだろうか・・・

私の乳がん・・

増殖に女性ホルモンを必要とするタイプです。

より詳細には

エストロゲン(女性ホルモン)が

乳がん細胞内のエストロゲン受容体と結合すると

乳がんが増殖するそうです。

 

そこで、乳がん再発防止として

タモキシフェンという薬を

毎日飲んでいます。

 

タモキシフェンは

乳がん細胞内のエストロゲン受容体と結合するので

エストロゲン乳がん細胞内のエストロゲン受容体が結合するのを

阻止してくれます

(文章で書くとややこしい)。

 

これは・・

乳がん細胞が残っていることが前提となっていますね。

乳がん細胞がなければ

タモキシフェンは何と結合するのだろうか・・。

 

仮に乳がん細胞があったとして

エストロゲンのかわりにタモキシフェンが

乳がん細胞内のエストロゲン受容体と結合してくれると

いうことなのだと思います。

 

次に

エストロゲンってどんな時に体内に分泌されるかということですが

薬(ピルなど)、サプリ、食べ物など経口のほかに

心理的な部分も関係するように思います。

恋をするとエストロゲンが増えるといいますよね。

胸きゅんとか・・・

これを止めろといっても、難しい場合が

あるのではないでしょうか。

 

タモキシフェンを摂っていれば

エストロゲンが分泌されても

乳がん増殖を防いでくれるのでしょうか。

 

タモキシフェンを摂っていれば

体内のエストロゲン量が増えても

乳がんは増殖しないのか・・。

 

いまひとつ釈然とせず

腫瘍内科の先生の問診の時に

このあたり聞いてみたいと思います。

 

私の気持ちとしては

再発防止のためにタモキシフェンは飲む。

エストロゲン分泌に寄与しそうなモノは

食べないようにする・・を実践したいと思っています。

 

以前に見た

胸キュンしてしまった映画・・・

タモキシフェンの働きに期待します。。。


Scarlett Johansson ~ Colin Firth ~ Girl With a Pearl Earring !

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村