年休奨励日・・使わないとダメ?

がんになってから

かなり年休を使いました。

世の中が

「時短!」

「年休は消化しよう!」という潮流にあり

年休を使うことに対する

職場からの圧力はありませんでした。

 

よかった~と思ったのは

多少甘く

「皆が年休を取れるように

5月に1日・2日は年休奨励日!」との

お達しが人事部から・・・。

 

年休奨励日って

年休が余っている人が

年休をとれるように・・という制度。

年休がない人はとらなくていいんですよね・・と

言いたいところなんですが

 

「年休奨励日に会社に出るなんて

ひんしゅく・・」的なムードが漂っています。

 

いや、2日も用もなく年休を使うなんて

今の私にはありえません。

自分の治療と父親の病院通い(運転手です)に

年休を使いたいと思っていますので。

 

会社は理解してくれると信じます

(きちんと状況を説明できるようにしないと)。

1日も2日も放射線の治療がありますが

会社も行く予定にしたいと思います。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村