読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーヒーと私の関係・・・

「再発防止にむけてより健康に!」などなどの理由から

すっかり甘いものを食べなくなった私。

甘いものを欲することもなくなりましたし、

甘いものを食べると気分が悪くなる・・といった状況です。

 

今、ちょっと中毒気味かなあと思っているのは

「コーヒー」なのです。

 

カフェインレスコーヒーを飲もうと思った時期も

ありましたが

keileex.hatenablog.com

やはりカフェインの効用を期待していたのでしょう。

カフェインレスだと飲んだ気になりません。。。

 

どんな時にコーヒーを飲んでしまうか・・ですが

1.朝、トイレに行くため

 温かいコーヒーを飲むと、お腹が動きだすようです。

 私にとっては儀式化していて、ストップは難しい・・。

2.頭をはっきりさせるため

 仕事中、モノを考えるにも頭がモヤモヤしている時は

 コーヒーが本当に欲しくなります。

 コーヒーを飲むと覚醒(?)するので、

 それを体が覚えているんだと思います。

3.食べ過ぎた時の消化の助けに

 胃が強いほうではないのです。

 ですから、過食はNGなのですが、最近過食してしまいます。

 間食(以前は甘いもの)をしなくなったからだと思います。

 どう間食をとって(いつ、なにを)過食を防ぐかが

 最近の私のテーマです。

 

3には結構悩まされていまして

コーヒーを飲みすぎても胃が辛くなるので

どうバランスを取ろうか・・と悩ましいところ。

 

胃腸を休ませるにはプチ断食が有効なのは

分かっていますが

平日に実施すると仕事にならないし

土日も最近は忙しい

(土曜日は親の病院通いヘルプ、

日曜日は家にて仕事を少々)・・。

なによりも、断食明けの

復食が難しい・・(経験者は語る)。

 

本題に戻りますが、

コーヒー(カフェイン入り)は1日3杯まで。

22:00以降は飲まない

まずは今週はこちらを実行したいと思います。

 

音楽はこちらです。


Columbia SHARP - Coffee x Pillowtalk

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村