
ペパーミントティーなど・・・

乳がんを完治するために

とにかく体調はいつも極力万全にしよう

(自分がコントロールできる範囲で)と

思っているのですが

 

どうやら自分は

胃腸が悪いということに気がつきました。

特に胃

(昔は腸もとても弱く、便秘・下痢を繰り返した時期も

ありましたが、ここ最近はおちついています)。

 

当たり前のことですが

胃腸が弱いと栄養の吸収にも難が出てしまいます。

結果、安定した良い状態としての体調も保てなくなります。

弱ると免疫が落ちて・・・ということにもなりかねません。

 

胃腸をいたわるということに

注力していきたいなあと思っています。

 

コーヒーは胃を痛めるので

少し減らしたいと思っています。

ただ、食べ過ぎ等で胃もたれがあるときは

コーヒーが消化を助けてくれるというのも

実感しています。

 

それに代わるものとして

「ミントティー」が挙げられます。

消化を助ける作用があります。

 

しかし、心配なのは

ミントが女性ホルモンに影響を及ぼすか・・の点です

(私の乳がんは女性ホルモンの感受性高し)。

以前にも紹介した記事では

ミントと女性ホルモンの関係は微妙という結果・・・・

keileex.hatenablog.com

まあ、多量に飲まなければいいのでしょう。

1日1回はコーヒーの代替として

「胃の調子が悪い時に」飲みたいと思っています。

 

サプリと健康食品は

とりませんと病院の先生とは約束しています。

ハーブ系についても機会があれば聞いてみたいと思います。

 

季節はずれですが、今日紹介する曲はこちら。


Peppermint Winter - Owl City - Lyrics - Full Song!

 

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村