女性社員へのアンケート・・・

女性にどう活躍してもらうか。

女性が出産等を経ても会社に残ってもらうには・・?

 

と、働き方ダイバーシティの流れを受け

私の働いている会社でも

力を入れてこの取り組みを推進しています。

 

で、今日送られてきたアンケート。

出産・育児・介護の経験について

問うていました。

 

働き続けるにはどんな制度が必要なのか・・など。

 

子育ては4~5年前までは本当に大変でしたが

遠い昔の話のよう・・・(懐かしさを感じる)。

介護・・父親の通院につきあったなあ・・・

最近のことですが。

 

あれ、

乳がんのような疾病については

問われていないな・・と思いました。

設問の仕方が難しいようにも感じましたが

会社の中ではマイノリティーなのでしょうか。

 

仕事と治療が両立できるような

制度が欲しいと以前から思っていましたが

書かずして提出してしまいました

(自由コメント欄に

書けばよかったと今になって後悔しています)。

 

 励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村