乳がんに関するグローバルデータ

 

乳がんの患者さんが日本では顕著に増えていますが

ganjoho.jp

他国と比べると発症率は少ないようです。

www.globalnote.jp

お金を払わないと、詳細のデータは分からないのですが

日本は40か国中、31位。

上位3位は

ベルギー、デンマーク、フランスとなっています。

 

乳がんによる死亡率の各国比較となると

日本は172か国中、134位。

発症率と治療へのアクセスが

かけ合わさった結果でしょう。

1位~5位は

アルメニア、フィジー、

セルビア、ナイジェリア、デンマークとなっています。

www.worldlifeexpectancy.com

 

多くの方が乳がんと闘っているのだなあと

つくづく思いました。

他国に比べ日本の死亡率の低さは

そもそも発症率も低いのでしょうが

日本の治療のレベルが高いのだと

考えたいと思いました

(日本で乳がんの治療を受けることができて

良かったようにも思います)。

 

先日友人2人と食事をしていて

今後の海外赴任(2人は赴任経験あり)の話になり

「行きたいと思う?」とふられたとき

「うーん。。体調を考えると

日本かなあ。」と言い、場がシーンとしてしまいました。

ちなみに、2人のうち1人は子供が小さく

旦那を日本に置いて子連れで

欧米に行きたいと言っていました

(子供の教育を考えて)。

もう一人は欧米を希望しても

過酷なアジアになりそう・・と言っていました。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村