乳がん検診のお知らせが来たけれど・・

去年、乳がん検診のお知らせの紙を持って

検診にのぞんだなあ・・と

検診のお知らせを見て思いました。

 

触診してもらって

「これは・・検診ではないですよね」になって

「胸にしこりがあるので診察」扱いになりました。

ちょっと暗くて悲しい思い出。。。

 

この触診なのですが、市では

「今年度から触診はせず、マンモグラフィをする」とのこと。

視触診検査は早期乳がん発見効果が認められず、

国が推奨しないからだそうです。

ただ、安全を考慮して検診が受けられない人・・が心配ですよね。

美容整形を受けた人

乳房再建を受けた人が受けられない人のリストにありました。

 

なんでマンモグラフィなのでしょうか。

超音波ではいけないのでしょうか。

美容整形を受けた人たちの乳がん発見が

遅れてしまいますよね。

 

また、今後

私の場合は、再建側はマンモは受けられないということに

なります。

健側も心配なので、片方だけマンモうけようかしら。

 

よく説明書を読むと

職場や人間ドックで乳がん検査を受ける機会がある人たちも

検査対象外になっていました。

何度も受けるものではないのかもしれません。

 

健側については

会社の超音波による

健康診断を受けることで対応しようかと思います。

 

そうそう

またもやスープストックで

チェ(ベトナムのぜんざい)を食べました。

ラズベリーとココナツシロップのチェ。

スープストックのチェがどうして美味しいのか。

それはナッツが結構入っているからだと思います。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村