体重ウォッチング

乳がん再発防止のひとつに

体重をあまり増やさないこと・・があります。

私の場合、手術を終了した時点で

大人になってから一番体重が少ない自分になってしまい

こんな場合でも増やすのはリスクなのか・・なのだろうな・・などと

思っています。

 増えている状態がリスクなのか・・

 増えていくことがリスクなのか・・

 後者がリスクなようにも思います。

 

体重増を防ぐ方法として有効なのは

体重レコーディング。

前にもご紹介したと思いますが

Monitor Your Weightというのが気に入っています(無料)。

Monitor Your Weight on the App Store

play.google.com

アンドロイドでもIOSでもOKです。

 

さて、5/5からこのアプリ使うようになりました。

増えた~!

減った~!

など一喜一憂したりもしましたが

2か月を振り返ると体重の変動は2kg。

疲れた~と思った時は体重が減っていました。

体重が増えた時は

食後やらトイレの前(便秘気味~と思っていた時)。

 

体は今の体重をベースにし、

上下のないように調節しているのだなあとも

感じました。

 

体重を測った時に数値をログすれば

時間は勝手に記録として残されるので

経時的な体重の変化を知ることができます。

 

体重を測る習慣、続けたいと思います。

(明らかに)増える兆候が認められたら

運動や食事制限など、速やかに対応したいと思います。

 

子供の頃好きだったチャーリーズエンジェル。


Charlie's Angels All 6 Angels

最初に登場したジャックリーン・スミスさんとケイト・ジャクソンさん

ファラ・フォーセットさんの組み合わせがやっぱりいいですね。

ジャックリーンさんとケイトさんは乳がんサバイバーです。

ファラさん(大ファンでした)は

残念ながら他のがんでお亡くなりになりました(悲)。

 

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村