足の内側を伸ばしたら・・よく眠れた話

再発防止のため

女性ホルモン等の摂取ご法度となり

肌や髪に良いサプリは一切とっていません

(ちなみに乳がん発覚前は

コラーゲンサプリ、プラセンタサプリを

毎日欠かさず飲んでいました)。

 

結構頼っていたので

一気に老けたらどうしよう・・!

が心配ごとではありました。

そこで今考えているのは

「良質な睡眠の確保」

会社で眠くなるのがとてもイヤだという以外にも

これまでが慢性的な睡眠不足状態でしたので

健康的な顔つきになるのでは・・と期待をしています。

 

とはいうものの

良質の睡眠が女性ホルモンの分泌を促す

良質睡眠でキレイを保つ!女性ホルモンがぐんぐんアップする快眠術 | エイジングケア情報サイト「ビューティーエテルナ」

といった記事を発見。

一方で睡眠不足ががんの原因との記事も。

睡眠とがんの関係:睡眠不足で引き起こされる病気 | はじめてガン保険

 

うーん、微妙なところですが

睡眠不足解消に1票を投じたいと思います。

 

で、昨晩久しぶりに

足の内側を伸ばしてみたのです(開脚など)。

とっても自分の体が硬くなっていることに驚きです。

そして足の内側の筋肉を伸ばすと

心地よさと同時に睡魔が襲ってきました。

ただでさえリンパ郭清で

体のリンパ液の流れが滞っていたのでしょうね。

本当に気持ちよくって!

リンパをしっかり流すことで

微細ながん細胞が体中に流れてしまったかもしれませんが

しっかり睡眠をとって免疫力を上げることで

阻止できればと思います。

 

今日の音楽。

知らなかったのですが、70年代の有名な曲のよう。

とはいえノスタルジーを感じる音楽ですね。

70年代、子供でしたが

当時はアメリカが自由でなんでもありで豊かで

おしゃれな、日本人の多くが憧れる国だったように思います。

そういう憧れの気持ちを持つというのは幸せなのではないでしょうか

(今の若者はそのような対象がないのでは・・)。


The Guess Who - No Sugar Tonight

昔を思い出すと、長く生きたなあと

しみじみ思うのですが

もう少し長生きしたいという気持ちもあります!

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村