楽しみって何だろう・・

残りどれだけの人生か

分かりませんが

できるだけ「楽しみ」を味わいたいなあと

思っています。

 

今日、両親と昼食を食べたのですが

これについては全員一致。

 

「まずは何が楽しみか

整理しなくてはならないよね。」と私。

その時は

「お手軽に楽しみを味わえるのは

美味しいものを食べる時かな」という話にはなりました

(高齢の両親と乳がんサバイバーの私なので

体に優しそうで美味しいもの・・といったところでしょうか)。

 

これについては

いろいろと考えを思いめぐらそうとは思うのですが

 

楽しみのひとつに

自分が足りていないことが満たされた時・・というのが

あるように思います。

 

万年睡眠不足だった私の楽しみは

「寝ること」

だから土日は沢山寝られるので幸せでした(笑)。

最近、平日もしっかり眠るようになったので

QOLは上がったのですが、楽しみが少し減ったかな(笑)。

電車の中でも前は座れたら爆睡でしたが

最近は長く眠っていることは稀になり

「結構同じ姿勢で座っているもの苦痛だなあ」などと

考えてみたり。

 

食べ物についても

美味しいものをむやみに食べる・・というのは

「楽しみが減ってしまう」気がします。

「美味しい!」「満足!」と思うのは

お腹が空いている時に食べた時・・というのもあるので。

 

という訳で

美味しいものについては

・日頃は質素な食事をする

・美味しいものを食べる時はしっかりお腹を空かす

 (食べ過ぎになるほど飢餓状態にはならないように)。

 

よく

「ビールが美味しく飲めるので

ジョギングしています」という方がいますが

分かるような気がします。

 

知り合いに時々断食をする人がいますが

「食事やお酒が美味しくいただけるから」とも

言っていました。

 

「何が私にとって楽しいんだろう」

 

また

「何が私は苦手(苦痛)なのだろう」についても

考え、苦手なものについては

それなりの対策をとるようにし

楽しみの多い人生を送りたいなあと思います。

 

 

I will find a way..


Rachel Yamagata - I´ll Find A Way

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング