手の甲のシミと足の黒い爪

今日、近くのクリニックにて

最近気になっている

抗がん剤後、なかなか回復しない

「手の甲のシミ」と

「足の黒い爪」について相談にいきました。

 

手の甲のシミについては

「うーん。

漢方のハトムギをだしておきます。

イボの薬ですが結構効きますよ。

あと、ビタミンBとCを出しておきますね。

本格的に治したい場合は

レーザーとかかなあ。」との話。

「今、タモキシフェンを飲んでいますが

影響はありませんか。」

「無いですよ。」

 

で、処方いただいたハトムギの薬は

コタロー「ヨクイニンエキス」というもの。

www.qlife.jp

アマゾンでも売っていました。

効いたらいいなあ・・と思っています。

 

 

そして爪については

「爪水虫かも・・」と悲しい回答。

爪白癬 - Wikipedia

あのー、指などに水虫ないのですが・・。

とは言い出せず、検査をすることに。

結果は2週間後。

爪水虫でも治ればよしといたします。

これについて関連記事を見つけました。

爪水虫・・と思われる場合が

多いようですね(検査してシロだったりするようです)。

sapporofootcare.com

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング