体重を巡るトレードオフ

「最近、前の●●さんの顔に

戻りましたね!」と

会社の同僚からのコメント。

言い換えると

太ったっていうことなんですよね。

 

手術後すっかり体重が落ちていたのですが

ここ2か月で

体重がめきめき増え

手術前より少し重い状況。

 

基本スタンスとして

「体重、増やしたくない!」と思っている

私にとっては好ましくない状況。

 

しかし、体重が復活したことで

良いこともありました。

そのあたり、整理したいと思います。

 

■体重が増えてよかったこと※

 ※注)限度があります。

 私の場合、元の体重に戻ったとご理解ください

(手術で3kg減って、最近4kg増えた状況)。

 ・元気そうになった

 ・胸が大きくなった

 ・ほうれい線がうすくなった

 ・体力がついた

 ・あまり食べなくても体力がつづくようになった

 ・過食しなくなった

 ・胸の修復用の脂肪が確保できている

 ・筋肉がついている

 

■体重が増えて不都合なこと

 ・体が重い(減っていたときは軽かった)

 ・洋服がきつい(小さいサイズの服を買ってしまったので)

 ・増えることにより再発の恐れ・・

 

■体重が減ってよかったこと

 ・きつくなった洋服が着れる

 ・スタイルは全体的によくなった

 

■体重が減って不都合だったこと

 ・体力がもたない

 ・シワが増えた(顔、首回り)

 ・胸が小さくなった

 

整理してみると

体重が戻った今のほうがよいようにも思います。

とはいえ、このまま体重が増え続けると

「再発のリスク」が高まると思われますので

これからは気を付けたいと思います。

 

理想は

体重のことを気にせずに

平均より軽めの体重を

維持できる状況なんですけれど

(体重に振り回される状態はもういやですー)。

 

PS

 今まじまじ体を観察したら

 脇腹に脂肪がたぷたぷついていました。

 ある意味はじめての体形です。

 引き締めなくては!

 

PS その2

  睡眠不足は体重減につながるのを

経験的に知っていますが(私の場合)

睡眠量だけは死守したいと思っています

(もちろんストレス減=再発防止 のためです)。

 

ぽっちゃりさんといえば・・

この方かな・・?


Meghan Trainor - Me Too

 

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング