昨日の懸念事項は解決しました・・

昨日のブログ・・。

こちらの朝の2時ごろ

(日本ではお昼頃)に書いたのですが

回線が遅すぎ(1~2Mbit)、大変な時間をかけて書きました。

フロントに

「回線が遅かった。どうにかならないか。」と

相談しましたが、

「どうにもならない」との回答。

仕方がないので空港まで行って、プリペイドのシムカードを

購入しました。

という訳で、今は

「まあまあ」の速度(27Mbit)でインターネットを使っています。

 

そしてもうひとつの懸念事項。

クレジットカード。

スーパーマーケットがどうやら

クレジットカードを扱っていないようなのです。

エストロというマスターカード

デビットカードはOKとのこと。

Maestroとは?マスターカードブランドのデビットカード | 最新クレジットカード比較&入門2016

 

そんなもの持っていません・・・ということで

ATMでお金をおろしました

(おろせるかどうかも心配でしたが

プレスティアという

「plus」ネットワークのカードだったので

OKでした)。

www.smbctb.co.jp

 

現金は持ちたくないということで

ユーロをほとんど持ってきていなかったので

安心しました。。。

ガイドブックでは

「ほとんどのところで

クレジットカードが使える」となっていましたが

スーパーなどでは不可。

旅行者向けのお店ならいいのかもしれません

(空港で購入したシムカードは

日本で使っているクレジットカードでOK)。

 

オランダ食べ物日記。。。

ビュッフェスタイルの朝食ですが

何種類ものチーズが並べられていました・・が

今日はぐっと我慢。

飲み物もカフェラテを頼んでいましたが

普通のコーヒーか紅茶に切り替えました。

サーモンサラダサンドのようなものを

食するようにしています。

 

明日はゴッホ美術館に行く予定です。

今日、下見に行ったのですが

長蛇の列!!

オンラインチケットを買うと、列に並ぶのを避けることが

できるようです。

etravel.ciao.jp

こういうことが調べられるのも

シムカードのおかげです。。。。

 

外の天気は

8°位。

今月末に手術(子宮&卵巣全摘)を控えているので

風邪をひくわけにはいきません

(風邪薬を飲めない・・・)。

明日は暖かい恰好をして

気合で乗り越えます。

また、旅行中は

「栄養」「睡眠」がとても大切です。

食べれるとき、眠れるときに

「栄養」と「睡眠」をとるようにしています。

 

励みにしています。クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング