今日もセミナーの運営・・
でしたが、主担当が私ではなく
同僚でした。
忘れもしない、前回のビッグセミナーの時
途中で早退し、
手伝ってくれなかった同僚。
絶対に同僚がメインの時は
手伝わないぞ!と誓ったものの
心優しい(?)私は
結局、手伝うことに。
自分が主担当の時は余裕がないこともあり
人にお願いするより、自分でぜんぶやってしまう感が
あるのですが(それのほうが楽な場合あり)
人のお手伝いとなると、余裕があるのか
会場に残っている人に
「すみませ~ん、手を貸してください」と
いろいろとお願いができ
あっという間に片づけが終わりました。
とはいえ、同僚は
私が手伝ったというより、皆に手伝ってもらった感が
あるのだろうなあ・・。
私がお願いしなかったら、
皆動いてくれなかったのですが。。。
リンパ浮腫防止のため
重量物は運びたくない・・私ですが
今日はほとんど重いものを持つ必要なし。
うまく人にお願いできるように
段取りをもっと工夫して
今後のセミナー運営に生かしたいと思いました。
励みにしています。クリックいただければ幸いです。