サバイバーの日常

2016年に乳がんになり、現在サバイブ中です。

在宅勤務と薬飲み忘れ

在宅勤務になり約1か月になります。 もともと夜更かしだったのですが それに拍車がかかりました。 とはいえ、朝は8時に起床し (以前は5:30) 9時の始業に合わせればいいので 大分楽になりました。 通勤がないのっていいですね。 睡眠不足も解消。 ただし…

在宅勤務とワイドショー

普段ワイドショー見ないんですけど 在宅なのでお昼を食べながら なにげなく見ていたら・・・。 今の状況に対し 結構過激なコメンテーターが・・・。 びっくりした~。 在宅で普通のサラリーマンも ワイドショー見たりするので もう少しバランスをとった構成…

混み合う電車

自分も乗客のひとりなので 仕方がないのですが 通勤の電車が空かない・・。 混んでいる電車は 避けたいのですが、ほぼ無理です。 そして・・・ 混んでいる電車で 「ついていない」と思うのは おしゃべりな人たちと 一緒になるとき。 とても密集した空間なの…

最近のようすと今日観た映画

久しぶりのブログです。 なんだか忙しい毎日を送っています。 働き方改革といっても 仕事の量が減りません。 極力、効率化を図ったのですが、 さらに仕事がオンされる状況。 睡眠時間だけは確保したいと考えています。 サバイバーとしての状況ですが ・髪の…

NHKオンデマンドで観た「病院ラジオ」

家に帰ったら 放映されていた番組。 忙しかったのと なんとなく 観るのが辛くなって 途中で違う部屋に行ったのですが どうしても最後まで観たくて 翌々日にNHKオンデマンドで 視聴しました。 病院でラジオ局を開設し その様子を映し出すもの。 場所は築地の …

新しい胸と対面

再建手術のうち 乳頭再建をしています。 術後、1週間経ったので 胸のガーゼを外すために 病院に行きました。 自分としては 新しい胸とはじめて対面することに なります。 感想は 「?」 腰の皮膚からつくったので 肌色ということもあり なんだか違和感があ…

再建手術は続いていく・・・

乳がんの全摘+同時再建が 2017年の2月。 2018年の夏に、脂肪注入をし やっとこの度、乳頭手術をしました。 部分麻酔での日帰り手術です。 麻酔をしているので、手術中は 痛みを感じないのですが 麻酔の注射はとても痛いですね。 そちらも痛み緩和がされる…

周りの多くが調子が悪い・・・

先週1週間はイベント続きで忙しく 家の引っ越しの準備は全くできませんでした。 モノ捨ても疲れますよね。 相当元気でないと、やる気も失せます。 友人が最近引っ越したので 「要らないモノとかどうしたの?」と聞いたら 「すごく忙しい中での引っ越しだっ…

モノを捨てる~思い出とさようなら

紆余曲折しながら モノ捨てを進めていますが 今日は乳がん関係の資料や 本などを処分しました。 結構な量だったと思います。 その他、思い出深いものも 大分処分しました。 結構、落ち込みますね。 どんどん捨ててしまうというのは。 結局捨ててしまうのであ…

モノ捨てスランプ中・・

なぜ、こんなにモノを買ってしまったのか・・ という具合にモノが多くて 辟易しています。 「もう要らない!」と判断したモノは 捨てました。 ●ックオフにも売りました (金額が少額で、多少落ち込みました)。 なのにまだ、 モノが沢山ある・・。 近藤麻理恵…

モノを捨てるって疲れる

引っ越しすることになり 家にあるものを捨てています。 重いものを持てない (リンパ郭清している)ので早目に 着手しているものの、 モノを捨てるって疲れる~としみじみ思っています。 がっと捨てて すっきりするといいのでしょうが 捨てるか捨てないか考え…

リンパ郭清と引っ越しと

家の引っ越しをすることになりました。 引っ越しの日まで約1か月。 いい機会だからといろいろなモノを 捨てようとしているのですが 重いもの、さほど持ったわけでもないのに リンパ郭清した側が ちょっと腫れている状態です。 不用品をまず捨てるという 引…

面倒なことは続かない・・・

気候のせいか、スタチンのせいか なんだか気分が鬱々とする日々が続いたので GWの中日に近くのクリニック (開いていたのです!)にて 「もっと弱いスタチンに代えてくれ」といった お願いをしました。 ちなみに、今飲んでいるスタチンは ロスバスタチン …

検診結果(血液・骨密度・CTなど)

3か月に1回の 検診でした。 まず、 コレステロールを下げる薬 スタチンを 先月から飲んでいるのですが その結果 悪玉コレステロールは 175から88に下がっていました。 スタチンって、威力あるなあと 思いました。 これによる、肝臓への負担も なかったよう…

ビタバスタチンを飲んで、3週間

悪玉コレステロールが急激に増加し アロマターゼ阻害剤(ホルモン剤の1種)の影響かということで 急遽、病院の予約をとったのが 約3週間前です。 さすがに、悪玉コレステロール値175は高いでしょう ということで、 ビタバスタチンという薬を 処方してもら…

コレステロールすごいぞ大会になってしまいました

先日、同年代~その上の 女性たちで集まる会がありました。 なんとなく健康状態についての話題にうつり 「悪玉コレステロールが 急に上がって・・」と言うと 「私も!」「私だって!」との声で 盛り上がりました。 「急に上がるのよ」 「私なんて200超えよ!…

コレステロールが急上昇した理由は・・・・

悪玉コレステロールの値が 急上昇し、スタチンを処方して頂いた 話を書きました。 これはアロマターゼ阻害剤が 女性ホルモンの分泌をしっかり抑えている結果とも いえます。 今日、私より年上の知り合いの女性と 話したのですが 更年期障害後に (女性ホルモ…

コレステロール対策:スタチン処方されました

アロマターゼ阻害剤を 飲むようになり 同時期に 血中コレステロール値が急増加。 がんでお世話になっている病院にて 相談しました。 悪玉コレステロールといわれる LDLが130から175に上がっていたのです(涙)。 その前に近くのクリニックにて 相談した際の…

正座はもうムリ・・・

おそらく・・ アロマターゼ阻害剤の影響だと 思うのですが・・ 足が固まっています。 毎日、ストレッチングすればいいのでしょうが 何故か続かない・・。 ところで、 とある懇親会に参加したら・・ 場所がフラットなお座敷でした。 ・・・・ 私もよく懇親会…

コレステロールと体重と電車の中でのお化粧と

急にコレステロール値が上がり 焦って近くのクリニックに行くも 「まずは普段の食事の改善を してみてください」と言われました。 keileex.hatenablog.com こちらについては 次回の乳がんの検診時に血液検査もお願いし 担当の先生に相談する予定です。 極力…

コレステロールの相談に行った・・

自宅近くのクリニックに コレステロールの値について相談に 行きました。 これに関する記事はこちら。 keileex.hatenablog.com 来月の乳がんを見てもらっている検診まで 待とうかとも思ったのですが 血中コレステロール増は乳がん再発リスクに 繋がるのでは…

アロマターゼ阻害剤とコレステロール値

先日、会社で検診があり 結果が戻ってきました。 いわゆる悪玉コレステロールが 基準値を大幅に超えていました。 思い当たる節といえば アロマターゼ阻害剤。 副作用の一つに、脂質代謝の異常が ありました。 血中のコレステロール値上昇が 乳がん再発に繋が…

デジャブ・・両足がつった・・電車の中で・・

帰りの電車で 両足がつって辛い思いをしました。 つる・・という症状 おそらくホルモン剤の副作用なのですが いつもつる訳ではありません。 どんな時につるのか、 記録していきたいと思います。 今日は日中が比較的暖かく、 それでもコートを着て昼間に外出…

便秘用の薬をもらった話

抗がん剤で黒くなった爪・・ から 「爪水虫」かもしれないということで 現在治療を進めています。 当初はクレナフィンという 塗り薬を使っていたのですが 多分、記憶によると 子宮・卵巣・卵管摘出前後で 塗らなくなったこともあり さらに悪化 (完治するま…

体の凝りが強いかも・・

ここ1か月、体が凝って 結構辛いです。 おそらくアロマターゼ阻害剤の 副作用なのでしょうが ganjoho.jp しばらく前までは肩こりが酷かった。 今は、それは治まって 足がとても凝っています。 歩くのも大変な位。 寒さも痛みに加担しているのかも しれませ…

爪を取ってしまった話

抗がん剤の治療時に 足の爪(左足親指)が黒くなってしまい 近所のクリニックに通いました。 抗がん剤のためと言ったのですが 「水虫ですよね」ということになり とりあえず検査。 「陰性でしたが水虫ですよ」と言われ 塗り薬をもらったものの、 治る兆しな…

これは良い兆しなのだろうか

よい兆しなのでしょうが サバイバーになって2年が経過し 日常で乳がんのことを考えることが 少なくなりました。 だんだんと記事の内容も 徒然日記のようになり 読者の方も 「乳がんと関係ないよね」と がっかりされるかとも思いますので・・。 こちらのブロ…

自分のウィークポイント

適切に睡眠をとり バランスの良い食事をとり 適度に休憩すれば・・体調は 良いのではと思いましたが 今週の後半からどうも お腹の調子が優れず 集中力が落ちていたように思います。 うまくお腹が動くように 毎日歩いていることは お腹にプラスに効いてはいる…

ヘッドフォン生活・・気を付けたいこと

しばらく前から 電車での通勤時、 ヘッドフォン生活を送っています。 しかし・・音声を聴いていると 眠くなる・・ (特に座っていると)。 眠くなるだけだといいのですが 下を向いて居眠りをしていると ヘッドフォンが 頭から外れそうになりました。 危ない…

効率化を進めたら待ったが来た

詳しくは書きませんが 標題の状況がきて 頓挫してブルーです。 順を追って苦労しなくては いけないのかしら・・と 恐ろしく感情的になりそうでしたが どうにか気持ちを押さえました。 感情的になるというのも 会社の中ではNGでして。 これを抑えるのもストレ…